03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

咲-saki- シノハユ 5話「閑無②」感想  

さてさて、早いものでもう25日。
シノハユ最新話の掲載だ。

アニメ全国編もスタートし、満足な日々が続く。
BDも店舗特典が色々とあるので悩む。
やっぱりシノハユもアニメになるのかなぁ…。


また、今月号のビッグガンガン2014年 Vol.02 2/23号を買うと、特製クリアファイルが付いてくる。

ふぁいるう

はやりんと閑無ちゃん!
はやりんは服が似合いすぎ。この年にして妖艶な太ももも魅力。
自己紹介が遅れたが、私は若干ロリコン気味だ。


閑話休題、今回の主役は前回に引き続き閑無ちゃん。
私は前回「今回はナンバリングされてないから次回は別の人が主役かな?」と言っていた。
そろそろ逆神の名を自称しても良い頃合である。

また閑無ちゃんの話か。
やっぱり話が進まないな。面白いからいいけど。
そんな閑無ちゃんの活躍…ネタバレ注意


はやりんに負けて落ち込む閑無ちゃん。
「はやり」という言葉を聞いただけで反応してしまう病気っぷり。
はやりか
これは恋の可能性もありますな
慕はノンケ、はやりん×閑無のカップリングが第一勢力になると予言しておこう。


とにかく悔しい閑無ちゃんは打倒はやりんを決意。
麻雀仲間と共に特訓に明け暮れる。
一番実力のある閑無ちゃんでも、やっぱり負けてしまうときもあるわけで。
はやりんどころかクラスメイトにまで敗北を喫し、閑無ちゃんは癇癪を起こす。
くそげー
閑無「あーっもう!!やっぱクソゲーだな!!」

そうだね(便乗)

私も何度このセリフを吐いて投げたことか。
運の要素が絡むゲームには付き物。
でも、閑無ちゃんはこのままクラスメイトを罵倒して帰ったのがいけなかった。

帰宅後、閑無ちゃんは反省。
「謝り方」をネットで調べたりとかわいい姿も見せる。
PC.jpg

これ見て思ったけど、時代設定どうなってんだ?
はやりんと同い年だから、20年近く昔の話のはずなんだが…。
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

せ、せやな。そんなことより物語を楽しもう。


閑無ちゃんは予想通りツンデレだったらしい。
いつもはツンツンしてるけど、やっぱり仲間は大事なんだなぁ…。


翌日、謝ろうと部室に寄るも、誰もいない
これはあかん。
唯一来てくれたのは先日閑無ちゃんに勝利した杏果のみ。
杏果
↑この子
今回名前が判明。結構可愛い。
閑無ちゃんのことを心配しているようで、はやくも杏果×閑無が熱くなってきた

悲しげな表情を見せる閑無ちゃんも魅力。
dsふぁkl;あ
抱きしめたい

切実。
誰かこの可愛い子に幸せを。


そしてその幸せを運ぶ天使はすぐにやって来た!
翌日、杏果ちゃんが帰った仲間を引き連れて部室に来たのだ!

閑無「おまえらは私のことが好きじゃないかもしれないけど 私は麻雀が大嫌いだ!」

閑無「でもアイツに勝ちたいから 付き合って欲しい…」



デレキタ━(゚∀゚)━!

これぞ真骨頂でっせ。
いつまでもついていきます。

いつでも麻雀が嫌いな閑無ちゃん。
そこに、麻雀が好きという慕が現れる…。

慕「私 麻雀が大好きで…」

あぁ

いい顔いただきました!
慕との出会いで閑無ちゃんはどう変わるのか?
次号!


やさぐれ閑無ちゃんが素敵。
高校生になっても変わってなさそうだから安心。
高校編はいつになったら描かれるのかなぁ…。

来月で閑無編は〆かな。
次からははやりん編だろうか。
立は4巻まで小学生編とか言ってたし、まだ登場していないキャラが主役を務めたり…わからん。
2巻は閑無ちゃんの話だけで終わるなコレ。
結構スピーディな刊行になりそうだ。




アニメの成功を祈って



ではまた


4話←前 次→2/25予定


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)
関連記事

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 5   tb 0   page top

小林立「咲-saki-」12巻 感想  




表紙はまさかの荒川憩たん
本編にはちょびっとしか出てないのにね。
誰もがガイトさんだと思ってたのに…ガイトさんは後ろにちっちゃく映る程度。
折込にはテルー。
去年の個人戦メンバーが集った形だ。


裏表紙にはすこやん。
fo.jpg

大天使は実在した

え?ホントにあらfアラサー?
体つきが幼くてエロ過ぎるんだが。
アニメでも新規ファン獲得に向け頑張っていただきたい。

そして折込に潜むは瑞原はやり(28)
でた

やべぇよ…やべぇよ…

番外編「シノハユ」でも強烈なキャラクターが炸裂、心を射抜かれる読者が後を絶たない。
その洗練された笑顔を見ればハートマン軍曹でさえブリッジして喜びを表現するという。
まさに悪魔。可愛すぎるからあまり見ないでおこう。


閑話休題

肝心の本編だが、当ブログでは1話ごとに感想を書いているのでそちらを参考に。
咲-saki- 107局「開始」 感想   咲-saki- 118局「経験」感想

単行本の続きの119局、通称水着回はこちら↓
咲-saki- 119局「水着」感想

もちろん、それぞれネタバレ注意


雑誌掲載当時はかなり長く感じたけど、単行本で読むとやっぱり早いなぁ。
準決勝の先鋒戦から次鋒戦まで収録。
次鋒戦まで完全に収録できるとは予想外。
なんだかんだ言って次鋒戦は短い

そしてこの巻の特筆すべき点は有珠山高校の顔見せ
該当話はこちら→■咲-saki 114局「調整」感想

ユキや爽など楽しみなキャラが目白押し。
特にロリ巨乳のユキには心奪われた人が多いのではないか。
作中でも語られているとおりまだまだ活躍の場が無い有珠山高校、これからの描写に期待だ。


ほかにも、
◇カラーで変態一くん
◇男前タコス
◇ハオの実力公開
◇ロリワカメ

などなど目白押し。
特にはっちゃん以上の変態になったきた一くんには要注目。


さてさて、単行本派の方に凶報
12巻最終話の118局が掲載されてから三ヶ月経つが、未だに3話しか進んでいない
このままだと一年経たないと新刊が出ない計算。
シノハユの連載が始まり、全国編のアニメ放映スタートと立たんも忙しい様子。
気長に待つしかないようだ。


最後に、恒例の表紙予想。
中堅戦スタートとなる13巻の表紙は誰になるか?

本誌の内容も少し含むため、単行本派の方は注意


本命
愛宕洋榎

対抗
竹井久


ミョンファ

大穴
岩館揺杏



ネキはここを逃すともう機会が無いので順当に入れてくるかな。
ミョンファは今回本気出さないみたいだし、決勝戦の中堅戦時に表紙になると予想。
部長はまぁ、いくらでも機会はあるけどそろそろ…。

適当に中堅戦メンバーを当てはめてみただけ。
特に深い考察とかはしていない。
ネキが表紙になって欲しいという私の願望でもある。


13巻が早く出ることを祈って


ではまた


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
咲-saki- 121局「危機」感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)
関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

咲-saki- 121局「危機」感想  

全国編放送間近。
シノハユ、咲日和の単行本も発売と熱い日が続く。

そんなノリにノっているところに凶報。



次号、またも休載

三回連続だね、うん。
アニメもシノハユもあるとはいえ、これは…。
アニメは1クールと見られてはいるが、追い抜かれるのも時間の問題だ。


そのお詫びか今号のヤングガンガンには「クリアしおり&ポストカードセット」が付いてくる。
siori.jpg

姉帯さんとエイスリン。
早く動く姿が見たいよー。
水着回はアニメのカサ増しとして2話くらいやってくれてもいいのよ
咲日和のネタも駆使したりしてなんとか原作が追い抜かれないようにせねば…。

そんな本編のネタバレ注意



ミョンファ

扉絵はミョンファ。
ついに風神出撃!!
なのだが、いったいぜんたいどんな能力なのか不明。
アニメの予告では歌ってたりしてたけど…。風牌関連だとはっちゃんと被るし、関係ないかな。
予想が難しい謎の能力。


さてさて、とりあえず現在の状況を確認してみよう。
いち

姫松高校
愛宕洋榎
121600


有珠山高校
岩館揺杏
42500

臨海女子
雀明華
162700

清澄高校
竹井久
73200


臨海圧倒的すぎんよー。
流石にね、物語の都合上そろそろつまずいてくれるのではないかしら。
今回は不発に終わって、決勝で花咲かすパターンとか。漫みたいに。

有珠山は副将大将戦のメインになると思うから、揺杏ちゃんは涙を呑んでくれ。
コスプレして臨んでくれればまだ出番あったかもしれないのに…。
有珠山は好きだけど、すでに爽ちゃんとユキの応援モードですハイ。


ネキと部長は因縁晴らしたいとこだけど、まずはミョンファの動向を伺ってからで。
だがそのミョンファ、まだまだ本気は出さない模様?

ハオ「ミョンファにはどのような指示を?」

監督「君と同じ 二回戦のように防御に徹しろ」

監督「今の手の内を無理に見せる必要はない…と」



えええええええ
余裕ぶちかましていらっしゃる。
能力は使わずとも勝てるとか。咲さんのような畜生キャラになるかもしれない。

いや、だからこそ手の内を見せちゃう展開かな。
部長とネキの追い上げにビビリ、最後の最後に能力の一部公開とかお願いします。


すると、ネリーが気になる発言


ネリー「決勝戦もちゃんと勝つから大将戦だけは本気でやらせて」

neri-.jpg

ネリー「ネリーはお金がいるの」


おおお
凄い迫力。
でもやっぱりお金なんだね。
ネリーの故郷はグルジア。
特に貧困に喘いでいるとかではないけど、民族間や国との対立が大きいみたい。
これが関わるのかなぁと思いつつ、この漫画であまり重いことはやらないだろうという気持ちを持ったり。


閑話休題、中堅戦に戻ろう。
ミョンファは安手で順調に和了。防御に徹したのを把握してネキは「つまらん」と一言。
ネキも和了るのだが…。

相手が主に揺杏ちゃん
そう、
このままだとトんでしまう可能性があるのである

部長がいくら頑張っても、揺杏がトバされたらそこで終了。
2位と5万点差がある以上、中堅戦だけで追いつくのは無理だ。
つまり、有珠山を守りながらこの強敵相手に和了していかねばならないのである


絶望…!

圧倒的…絶望…!


って言ったら揺杏ちゃんにかわいそうだけれども!
部長ですら生き残ることすら危ういのに、かなり厳しい状態になってまった。

相手

こんな時でも笑ってる部長。
二回戦の汚名返上といきましょうや。


次回から本格的な闘牌スタートかな。
ミョンファの本気は見れなさそうで残念。
また、忘れられがちだがネリーが大将ということも今回で確定
ダヴァンが大将というカオスな展開にはならなかった。


次はアニメ放映から結構経ってるな。
どれほど進むかみものナリ。
中堅戦もなんだかんだ長引きそう。


アニメの成功を祈って


ではまた


120局←前 次→2/7予定

<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-」12巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki-  咲-saki-本編 
cm 0   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 4話「閑無」感想 




「咲-saki-」12巻、「シノハユ」1巻、「咲日和」3巻同時発売!!

店舗特典も充実。
充実しすぎて財布の中身が寒いことに。
アニメイトとか近くないから通販で頼むのよね。送料とかバカにならない。

また、今月のビッグガンガンにはポストカードも付いてくる。
12.jpg34.jpg

ももちゃんかわいい。
慕は高校生の姿かな?本編ではあまり登場しない姿だから逆に新鮮。
何か違和感を感じる。かわいいからいいけど。


さてさて、さっそく本編に入っていこう


ネタバレ注意




私は先月、
4話から高校生編スタート。
冒頭でハユちゃん登場、地区大会へ。
と予想するか

と言っていた。

無論


そんなことは無かった

4話はどんな話かというと…


kannna_20131225223554ecb.jpg
まさかの閑無ちゃんの過去編

慕と出会う一年前、はやりんにボコボコにされた大会のお話。
とは言っても闘牌描写もさほどなく、大ゴマ連発で淡々と話が進んでいく。

つまり
話が全く進んでない
慕に至っては登場すらしない。
閑無ちゃんが麻雀を始め、大会で敗北するまでを描く。
ハイスピードだった阿知賀編とはうってかわってキャラを掘り下げてきた。
それもいいけど、ちょっとブレーキかけすぎじゃないの?

そんな私の心配をよそに作者、小林立はこう語る

シノハユはいざ話を書いてみると4巻分でまだ余裕で小学生で
インハイ期待してる人にはホントにすみませんというか
できれば小~中学生編で100巻くらい書きたいくらいで
どうカットしていくかという。



おいおい

とんでもない壮大な物語だった。
私が生きてるうちに終わるかわからん。
もう話のペースには触れずに暖かく見守ることにしよう。


とりあえず今回の話を写真で振り返ってみることにする。


なんでも出来ちゃう閑無ちゃん。
暇つぶし感覚で麻雀を覚え、大会にも出てみることに。

そこに立ちはだかるは瑞原はやり
はやりん
いつもこんな笑顔。
なんだか震えが止まらない。
この子には笑顔しかないのか。

まぁ、どっちが勝つのかはわかってるわけで…


かわいいよ

か、閑無ちゃんも初出場で決勝進出とか大健闘なんだからね!!
センス抜群。
今まで敵無しだった閑無の前についに強敵現る。
もう麻雀にのめり込むしかないだろう。


ペロペロ

守りたい、この笑顔

あぐり絵が悪いわけではないけど、もっと笑顔のバリエーション無いのかね。
これでは感情を失った子みたいで怖い。
最初はかわいいと思ってたけど素直に萌えれなくなってきた。



てかはやりんしかピックアップしてねぇな。
今回主役の閑無ちゃんはいいとこ無いし。

くそが

ホントだよ…
早くこのはやりんを涙目に変えてくれないかなぁ…。



今回はナンバリングされてないから次回は別の人が主役かな?
はやりんが主役で今回の別視点とかだったら萎える。
少しは話を進めて欲しい。
ハユちゃんの登場はよ。


せっかく1巻発売したんだから、もっと盛り上げてよね!


閑無ちゃんの幸せを祈って

ではまた


3話←前 次→5話


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)
関連記事

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 2   tb 0   page top

咲-saki- 120局「因縁」感想 

1月5日より全国編放送開始!

アニメ化へ向け着々と準備を進めている咲。
今日は色々と発表されたので紹介しよう。

まずは、12月25日発売予定の12巻の表紙。
keie.jpg

まさかの荒川憩
マジか。
絶対にガイトさんだと思ってた。オッズ1.1倍くらいのはずだったのに。
何故に憩。ガイトさんは裏表紙かな。

また、お馴染みの店舗特典も発表。
◆アニメイト各店:ミニ色紙
◆アニブロゲーマーズ各店:ブロマイド
◆とらのあな各店(一部店舗除く):ミニお風呂ポスター
◆メロンブックス各店:ブックカバー
◆文教堂書店各店:イラストカード


咲12巻、シノハユ1巻、咲日和3巻ともにそれぞれ特典が付く模様。
イラストはまだ発表されていない。


全国編を一ヶ月後に控え公式ホームページもリニューアル
http://www.saki-anime.com/

こちらで行われていた声優発表も全員終了。
永水、姫松、宮守の声優が明らかとなった。
私も声優予想をしていたのだが、結局正解率は2/15
ちょっと無理あったか。◇咲-saki-全国編の声優を予想してみた

また、webラジオの配信ニコニコ生放送での一挙配信も決定。
EDテーマも、姫松高校・永水女子高校・宮守女子高校の声優による「この手が奇跡を選んでる」に決定した。


残るは有珠山、臨海女子の声優か。
こちらは実際の放送で判明するパターンかな。



アニメはアニメで楽しむとして、肝心の本編も楽しまねば。
いよいよ始まる中堅戦。ネタバレ注意



「いよいよ始まる」と書いたが、今回もまだ始まらない
中堅戦出場選手の紹介でほとんど終わる。
もうアニメに追い抜かれるのは覚悟せねばならないようだ。


くよくよせずに、選手の紹介といこう。
未だ活躍の場が無い有珠山高校からはこの人!

yuan_20131206231907993.jpg
岩館揺杏ちゃん!

揺杏「トイレで気合入れていくからね」

爽「トイレは入れるとこじゃなくて出すところ」

ユキ「そこまで!」



なんかワロタ。
爽のキャライイわ。このまま下ネタ連発していってくれ。
そんな爽の暴走を止めたユキが今回の扉絵。

yuki.jpg

ロリ奇乳という新たなジャンルを生み出さんとしている。
ちなみにこのシーンのアオリは「初出場は清澄だけじゃない!プロ(28)注目のダークホース有珠山高校!

悪意しか感じない。
もう某プロ(28)はずっとこんな扱いなのだろうか。


閑話休題、選手紹介に戻ろう。
姫松高校からはもちろん愛宕洋榎
neki.jpg

無能力者最強との呼び声も高い。
なお、声優は松田颯水さんに決定している。
二回戦では部長を圧倒。準決勝でも大暴れなるか?



我らが清澄高校からは部長こと竹井久も登場。
愛宕ネキへのリベンジに燃える。
hisa.jpg

部長「どう?」

咲「かわいいです」

まこ「いつもと同じじゃがのう」



このやり取りが非常に気になる。
魔物にしかわからない違いを感じ取ったのだろうか。
部長覚醒フラグ立ってるし、臨海勝ちすぎでミョンファ負けフラグも立ってるし、大暴れしそう。


そしてその中堅戦再注目の雀明華
myonfa.jpg

飛んでる…。
別名風神
その名の通り風牌を操るのかなぁ。
でも四喜和ははっちゃんがやってるし…。

世界ランカー。恐らく能力者。
そんな化物相手に無能力者の三人がどう立ち向かうか、大いに期待である。


そして悲報



次号、休載

またかよ…



次はアニメ放送直前の1/4
アニメが終わるまでに中堅戦が終わればいい方かな…。


ネキはミョンファと戦ったことあんのかな。
なんだかんだで経験豊富そうだし、対策法を知ってるかもしれない。
揺杏ちゃんは…トばされなければ大丈夫!



4人の健闘を祈って


ではまた



119局←前 次→121局


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki-  咲-saki-本編 
cm 4   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

