03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

阿部共実「ちーちゃんはちょっと足りない」第6話、第7話 感想 




前回、急激な変貌を遂げた「ちーちゃんはちょっと足りない
季刊なのが本当に惜しい。
これほど待ち遠しい漫画は珍しい。
1ページずつ、めくる手が震えてしまう。
そんな衝撃の展開はどう着地するのか。待望の最新話。


ネタバレ注意



前回と同じく、自分の境遇を嘆くナツ。

貧乏は罪なの?
お金持ちじゃないとダメなの?
みんな何か持っているのに、私たちは持っていない

何かがちょっと足りない

タイトルがここでも回収。
最初は軽く感じていた言葉だが、今となっては凄く重く感じる。

何かが足りない自分への僻み
何かを持ってる人達への妬み
けれど何もできない自分への苛立ち

ナツの心理描写は見事という他無い。
誰もが共感でき、誰もが思ったことがある。しかし、誰もが正解を言うことができない。
そんな「ざわつく」思いを描ききる阿部共実に感服。


そんな自分を癒すために、ナツは結局ちーちゃんから1000円だけ貰いリボンを購入してしまう。
足りない何かを埋めるために。
恵まれて

「ちょっとくらい ちょっとくらい 恵まれたっていいでしょ私たち」

これが全てを物語る。
ナツに同情する気持ちもあれば複雑な思いもある。
私自身、どう思えばいいかわからない。頭がクラクラしてきた。


ナツは、どうしてもダメな自分と周りの仲間との間にギャップを感じ、疑心暗鬼になる。
ちーちゃんの3000円のことも相まって、黒いものが心に渦巻く。

足りないもの

暗刻ナツ



もう見てられない

前回からさらに重症化。
自己嫌悪しすぎておかしくなってきている。
このまま潰れてしまうより、全部吐いて楽になったほうがいい。
だが、それもできない自分がさらに嫌いになっていくという悪循環。
もうどうしようもないのか…。



一方、ナツが去った後の教室。
ちーちゃんや旭が奥島達と雑談中。
衝撃は唐突に訪れる。


奥島「さっき藤岡さんがお金がどうとか言ってたけど何かあったの?」

旭「だからなんでもねーって」

旭「あいつらの金なんて知らねーよな知恵」

ちーちゃん「うん」



あー良かった。
やっぱりちーちゃんが取ったんじゃなかった。
疑ってすまん。
ナツもこれで楽になれるはず…。

とった

ちーちゃん「とった!」



くぁwせdrftgyふじこlp

うわぁ… ぁあ…

言葉にならないとはこういうことか。
どうしようどうしようどうしよう

どうにもならない。


恐れていた最悪の事態

前回何かとかこつけてちーちゃん無罪説を力説したものの、あっけなく振り払われた。
ナツが救われる道もほとんど閉じてしまった。


けれども


けれども




面白い


なんと言えばいいか分からないが、この言葉しか浮かんでこない。
この胸に溜まる嫌な感覚、予期もせぬ展開。阿部共実の真髄だ。

どんな展開になるのか?全く想像も出来ない。
いや、どんな展開が来てもおかしくないのが面白さの秘訣。
物語は流れで大抵ハッピーエンドやバッドエンドが分かるのだが、この漫画は一切分からない。
そんな綱渡り的面白さがこの作品の魅力だ。



この展開が面白いとは言ったが、ちーちゃんが盗んだ事実は笑い事ではない。
どうやら冗談ではなく、本当に盗んだ模様。
ちーちゃんは旭に連れられ、バスケ部に謝りに行く。

旭はひたすらだだ謝り。
その過程でちーちゃん1000円を誰かにあげたことがついに発覚する。

旭「とった金をあげたなんて言わないんだよ 誰にだよ!言え!」

ちーちゃん「いやいやいや ふたりだけのひみつだから!」

ちーちゃん「ちーたちいつも足りないから!いいやつだからちーもいいことしてやりたかっただけなのになんで!」


言い争っているうちにバスケ部のボス、藤岡も登場。
修羅場になるかと思いきや…?


ちび

ふ…藤岡さん…?

あれ?どうしたの?いつの間に天使に転身された?
いや、上げて落とす展開のはず。何か良くないことが…。


藤岡「何も無いとか言うなよな 私だって欲しいものがたくさんあるけど手に入らない みんなそうだ」

藤岡「私らももう少しすれば大人だ 欲しいものは自分の力で手に入れられるようになる 楽しみじゃねえか」

藤岡「ちょっと足りなくたって どうだって楽しんで生きていけるだろ」

藤岡「ゲームならオヤジのがあるから 夕方ならいつでもいるから今度ウチ来いよ」




泣いた

これは卑怯。涙を禁じ得ない。
藤岡むちゃくちゃいい奴じゃねえか!
それに誰よりも大人。
足りないからといって挫けず、前向きに生きる藤岡は良きちーちゃんの師。
藤岡との出会いをきっかけに、ちーちゃんは何か変われると信じている。

藤岡の株価は上がり続ける。
◇部活に出れなくて迷惑をかけていると、払えない子の分のお金も出していた
◇家が自営業で忙しく、店を手伝っている
◇いつも妹たちの面倒を見ているので部活は休みがちだった
◇祖母が寝込んだので、介護のため部活にこれなくなった


人は見かけで判断しない。第一印象で判断しない。これ鉄則。
これを機会に読み返してみたけど藤岡は普通にいい人だった。
ちーちゃんを弄ぶような行動もじゃれているだけだし、3000円が無くなった時もちーちゃんを疑わなかった。

藤岡を見て自分を見つめ直した旭は藤岡やバスケ部に謝罪。
私も前回ブスとか言ってすみませんでした。
バスケ部もこれを受け入れ、険悪だった仲も修復、互いに笑い合えるようになった。



あれ?普通にいい話じゃないか?

どう転ぶかわからなかったけど、一番最高の形で終劇。
人格者藤岡の評価がうなぎのぼり。こんなことが言える人間になりたい。
だれも傷つくことなく、めでたしめでたし


ではないのはお気づきだと思う。



この円満な空気をぶち壊しにできる存在、ナツ。
ナツがいなければいい話のハッピーエンドとして終わることができた。
この世界の異端児はもうナツだけ。
心にモヤを抱えたまま、ナツはどう行動するのか?


ナツは藤岡との会合が終わった旭達と合流。
旭と話すうち、お金のことがバレたのではないかと焦り始める。


yabai.jpg
ナツ「ちーちゃんが旭ちゃんに言ったんだ 絶対そうだ!」


やめてくれええええ!!!
ちーちゃんはナツを守ったよ!そして無事に解決したよ!


どんどん暗黒面に落ちていくナツ。
ナツを救うことが出来るのか?
このまま帰って来れないのか?

真相は三ヶ月後…。


そしてその次号、


ついに完結



早い!早いよ!
ちーちゃんを巡る心の冒険も遂に終幕。
残念ではあるが、受けたインパクトは絶大。
無駄に伸ばさず濃い内容を保って最終回を迎えられるのは本当に幸せだ。


単行本はブラックギャラクシーと一緒に出るのかな。
正直言って出るかどうかも怪しいけど。
とりあえず掲載されてる本誌は取っておくことにする。



ナツの幸せを祈って


ではまた


4,5話←前 次→春


<関連記事>
「空が灰色だから」5巻 感想
阿部共実「大好きが虫はタダシくんの」感想


<関連リンク>
阿部共実ブログ「ホモサピエンスマーケット3」
阿部共実-twitter
もっと!「ちーちゃんはちょっと足りない」一話無料試し読み
championタップ!-死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 / 阿部共実

<関連商品>

もっと! Vol.5 (増刊Eleganceイブ)
空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)

category: ちーちゃんはちょっと足りない

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

阿部共実「ちーちゃんはちょっと足りない」第4話、第5話 感想 



今月も豪華二本立て!!

そして、物語は大きく動き出す…。
漫画を読んでいて震えたのは久しぶり
ひたすら度肝を抜かれるだけだった。



勇気ある方は、ネタバレ注意



相変わらず中のいい三人…というわけではなく、ちょっとすれ違い。
旭には彼氏が出来てあまり遊べない。
しかも旭は海外旅行に行けるくらいお金持ち。
頭の良さも段違い。

皆恋人もいて、勉強もできる。
何もない自分への劣等感が生まれるナツ。
これは本当によく分かる。
凡人であるが故に他人と比較して自分の粗を探してしまう。
何もできない自分を嫌いになってしまう。


今までの明るい雰囲気とはうってかわって始めから暗い展開。
私もここらへんで心がざわつく。
何かが起きる予感しかしない。

そしてちーちゃんとナツの二人きりの帰り道。

kage.jpg

出てしまった阿部共実名物影語り
まさかこの作品でみることになるとは思わなかった。
私の予感は確信へと変わる。



しかし、ちーちゃんとの出会いを思い出し、今の現状を思ったナツは…

ナツ「なんか別にどうでもいっか」

ナツ「なんだかこの街もこの生活もたいして悪くないのかも」

ナツ「なんだか私たちって今一瞬だけ世界で一番美しい二人だったかも」



良かった!ナツ闇堕ち無かった!
ここで「なんで私たちだけ平凡なままなんだ!」とちーちゃんを傷つける展開だと思ってた。
現状の幸せに気付けたナツ。
今回はなにか抜けてるはずのちーちゃんに救われたかもしれない。




その夜、ナツの家の前を通ったちーちゃんは親と喧嘩しているナツの声を聞く。
ナツはちーちゃんと一緒に寄ったアクセサリーショップに売っているリボンに一目惚れ。
それを買うためのお金をせびっていたようだ。

そこまでして欲しいのかナツ…。
偶然店にいた同級生に「万引きしようぜ」とか言われてたし…本当にしちゃうフラグじゃないだろうな。
ナツはあくまでおとぼけたいい子だと信じてる。


翌朝、いつものように登校する三人。
何気ない会話で笑い合う。
せや、これが一番や。
こういう日常が幸せなんや。
「遊んでくれない旭ちゃん嫌い!」ってならないで良かった。
三人で楽しく会話していると、バスケ部が集金をしていて、現在3000円溜まっていることを耳にする。

「3000円!?」
と驚くちーちゃん。

あっ…これは…。
なんだかマズイフラグ。
流石にちょっと抜けてるちーちゃんでも…まさか…ね…。




そして無くなる3000円



旭とナツがちーちゃんを探していると教室で騒いでいた。
これは…。
あぁ
先を読みたくない。
前まで暗い展開なんて微塵も無かったのに。
予想できない怖い展開に手が震え始める。


旭「だから言っただろ あんな大声で喋ってたら取ってくださいっていってるようなもんだ」

バカ1「うるさいなぁ とかいってアンタが盗んだんじゃないの!?」

バカ2「取るわけないよ この子ん家金持ちだもん」

バカ1「へえ だから性格悪いんだ」

旭「は?」



旭!抑えてくれ!
こんなバカどもの言うことを聞くな!
ここは我慢のとき。



バカ「ねえ 取ったのって ちーちゃんなんじゃない?」




許す、旭
殴れ




旭「お前なに言ってるのかわかってんのか!」

旭「あいつはバカだけどそんなことは絶対しねえよ お前が千恵のこと盗人あつかいするんじゃねえ」



うぅ、旭。
あれほどバカにしてたちーちゃんをそこまで信頼しているとは…。
感動。
せや、これは三人の友情の物語なんや。



旭の喝によりひと段落したが…。


旭「悪い 今日は一人で帰らせてくれ」


友情を深めるどころか瓦解の危機。
旭はバカに言われた捨て台詞に傷ついているようだ。


傷つく旭を見て自分も寂しくなるナツ。
ええ友達を持った。
旭も落ち着いたらまた楽しく話し合おう。

ナツは廊下をトボトボ歩いていると、ちーちゃんと合流。
しおれていた顔にあっという間に活気が戻る。
こういう時にはちーちゃんみたいな子は必要な存在。
無条件で雰囲気が明るくなる。


なんだかいつも以上にご機嫌なちーちゃん。




ちーちゃん「これ!あげる!」






手には






3000円が…。








uwaaaa.jpg

やってしまった。
ちーちゃん、本当に盗んでしまったのか。


そして

ナツの心が、歪んでいく。



受け取るのか?
拒否するのか?

私はこのシーンを読んだとき、あまりの迫力に圧倒されて何も考えられなかった。
恐る恐る、ではなく、無我夢中で次のページをめくった。





ナツ「2人だけの秘密だよ」





次号に続く…






うわああああああああああああああああああああああああ

阿部共実が本領を発揮してしまった
これぞ阿部漫画。
実質数ヶ月、緩い話だと油断させて一気に落としてくるとは。
空灰はどっちに転ぶかわからないドキドキを楽しんでいたが、今回は完全に油断していたため衝撃が大きすぎる。
ハートフルボッコとはまさにこのこと。
平和な話じゃ無かったのか…騙された!

ちーちゃん達には悪いけど、楽しませてくれてありがとう。
最高のエンターテイナーだ。
そして怖いのは「続きがある」ということ。
空灰は一話完結だということで甘えていたかもしれない。
阿部ワールドの物語の続きを考えることは、恐ろしくて、楽しい。


これからちーちゃんは、ナツは、旭はどうなってしまうのか。
答えは三ヶ月後。長いよ。
辛くて楽しい日々がやってくる。


とりあえず、一番安心する展開は実はちーちゃんは盗んでなかったという展開。
実は前日から家で用意してたとか…親から盗んだとか…それもあかんけど。
根拠は以下
■ちーちゃんは話を聞く前からテンションがいつもと違う
■ちーちゃんなら「3000円!」と驚いたあと「ちょーだい」とか言うのでは?自分と同じ額を持っていたから驚いた?その後黙り込んだのは盗んだと勘違いされると思ったから?
■ちーちゃんが持っているのは千円札三枚。バスケ部は500円ずつ集めてるはずだからちょっと矛盾?


ちーちゃんを最大限に擁護した意見。
ちーちゃんに足りないのは罪の意識ではなく空気を読む力説。


考えられる悪い展開は…
■ナツがちーちゃんを利用して悪事に手を染める
■旭を傷つけたバスケ部のブスに仕返し(良い展開かも)
■ナツが罪の意識に耐え切れず壊れる




はぁ…。
「ちょっと足りないちーちゃん」を眺めて楽しむ漫画だと思っていた。
こんなに私の気分を憂鬱にさせてくれるとは…。

でも面白い。


とてつもなく面白い!



ついにやってきた。
心の奥は暗くなれど体は高揚感に溢れる。
掲載誌が3ヶ月に1回刊行ということがネック。
3ヶ月も心をざわつかせたまま過ごさねばならないのか。
ありがとう!



ちなみに、ちーちゃん4話5話が載っている「もっと!vol.4」はジブリ特集。
各掲載漫画もジブリネタにしたり、高畑監督のインタビューも載ったりと読み応えバッチリ。
ちーちゃんの臨場感を味わいたい人は立ち読みではなく是非購入を。
知名度低い割には有名な作家が名を連ねている。
一応少女漫画雑誌の扱いなのでご注意を。





廃刊にならないことを祈って


ではまた


2、3話←前 次→6、7話


<関連記事>
「空が灰色だから」5巻 感想
阿部共実「大好きが虫はタダシくんの」感想


<関連リンク>
阿部共実ブログ「ホモサピエンスマーケット3」
阿部共実-twitter
もっと!「ちーちゃんはちょっと足りない」一話無料試し読み
championタップ!-死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 / 阿部共実

<関連商品>

もっと! Vol.4 2013年11月号 (増刊Eleganceイブ)
空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)

category: ちーちゃんはちょっと足りない

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 阿部共実  ちーちゃんはちょっと足りない 
cm 1   tb 0   page top

「ちーちゃんはちょっと足りない」第二話、第三話 感想 




三ヶ月ぶり!
どれだけ待ち望んでいたことか。

第一話が好評だったためか、今回はなんとセンターカラー&2話掲載の計40ページ超の大ボリューム。
次号も二本立てのようだ。
このペースなら1年半後くらいには単行本が…。
地道に待つしかないか。


前回の通り、今回もブラックなネタは無く「ちーちゃん」を取り巻く日常ネタ。
1話で油断させて2話で絶望させるのではとヒヤヒヤしていたが、そんなことはなく安心した。


相変わらず無邪気な千恵。
もはや「ちょっとどころではない」ほど足りない頭の持ち主と言わざるを得ない。
しかし、そんな千恵を見てるだけで何か楽しい、良い読後感がある。

何気ない描写もいい。
千恵の行動に笑うナツ。
背景が真っ白でセリフも無く、二人だけが描かれているコマがお気に入り。
二人だけの世界というか、何か癒される。


ちーちゃんやナツや旭、おねえちゃんとの掛け合いを見ているだけで楽しめる漫画。
昔の自分を懐古し、小さな笑みがこぼれる。
阿部共実独特の台詞回しは健在だ。
また、コマ割りや前述のような演出も素晴らしい。
靴が履けなくて悲しむちーちゃんのシーンはこちらまで悲しくなってくる。


まだ3話までしか話は進んでいないが、だいぶキャラが固まってきた。
個性的なキャラ達が自由奔放に話を振り回し、我々を楽しませてくれる。
第1話以上に面白い出来だった。
これからもちーちゃんの活躍(?)に期待したい。


ちーちゃんが面白くなってきたところで残念なお知らせ。
冊少年チャンピオンで連載中の「ブラックギャラクシー6」が次号で連載終了
空灰が終了しページが増えたと喜んだところでこの悲報だ。
作品の両立は難しいのかな…?

と思いきや、
7/4よりスタートのチャンピオンのweb漫画「タップ!」にて連載決定!
無料で読めるそうなのでよかった。
全然詳細は載っていないが公式サイトはこちら↓
チャンピオンの本気まんがサイト タップ


さて、「ちーちゃん」の続きが読めるのは9月。
長いが「タップ」の連載で気持ちを落ち着かせるしかない。
それより、掲載誌の「もっと!」が廃刊にならないか心配である。


ちーちゃんの幸せを祈って

ではまた


関連記事
1話←前 次→4、5話




もっと! Vol.3 2013年 08月号 [雑誌]
空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)

category: ちーちゃんはちょっと足りない

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: ちーちゃんはちょっと足りない  阿部共実 
cm 0   tb 0   page top

「ちーちゃんはちょっと足りない」第一話 感想 



本日発売の「もっと!vol.2」にて、「空が灰色だから」の阿部共実最新作「ちーちゃんはちょっと足りない」の連載がスタートした。

突然の「空灰」連載終了で悲しんだファンも多いと思うが、新境地で活躍する姿が見れると思うと心が晴れる。
「ブラックギャラクシー」と共に、楽しみが増えた。


さて、この「ちーちゃんはちょっと足りない
大好きが虫はタダシくんの」より、「ドラゴンスワロウ」に似た漫画だった。
ブラックなネタは一切無い、阿部先生得意の日常ハイテンションギャグ漫画だ

主人公は何かがちょっと足りない14歳の女の子、千恵。
割り算が出来なかったり、
蜂と格闘して刺されたり、
答案用紙をキンタマで埋め尽くしたり

天然なのかバカなのかよくわからない、千恵を中心に巻き起こるほのぼのコメディ。
ドラゴンスワロウ」「破壊症候群」が好きな方には文句なしにおすすめできる。
しかし、「タダシくん」や「空灰」ブラック回の様な雰囲気を求める方には刺激が足りないかもしれない。
あくまで「ギャグ漫画作家阿部共実」の作品だ。


まだ一話なので断言はできないが、阿部共実特有のギャグセンスが光る作品だと思う
これからは千恵の友達や、お姉ちゃんも巻き込んで騒動をどんどん大きくしていってもらいたい。


この一話目は世界観、キャラの説明の為かまだ「ハイテンション」では無かった。
しかし、二話以降はどんどん攻めてくると思う。
掲載誌「もっと!」が季刊誌なのが非常に残念だ。
三ヶ月に一回発行という超スローペース。

まぁ、続きが気になる作品というわけではないが。
たまに読んで、癒され、笑う、というような作品になって欲しい。
相も変わらずキャラはかわいいし。
「萌え」とは違うが、「よつばと!」の様な癒される感覚に似ている。
阿部共実という人間の持ち味を存分に発揮するよう、お願いするばかりだ。


また、掲載誌「もっと!」には、阿部共実書き下ろしのカラーイラストが多数掲載。
こちらは「空灰」に似た独特の世界観を孕んでいる。
表紙をめくると上裸の顔のない女の子達がたくさんいるので、とりあえず狂気に酔いしれることになるだろう。

さらに宣伝をしよう。
「もっと!」は今号から「アイアムアヒーロー」の花沢健吾の新連載や、ホラーの巨匠、伊藤潤二の読み切りシリーズもスタートしている。
他にも漫☆画太郎や道満晴明など豪華な作家陣が集合している。
書店では女性誌のコーナーに置いていることもあるようなので、お求めの方はご注意を。


隔月刊誌くらいになることを祈って


ではまた


関連記事
「ちーちゃんはちょっと足りない」2話、3話感想
「空が灰色だから」5巻 感想
「大好きが虫はタダシくんの」感想





エレガンスイブ 2013年5/1号 増刊 (もっと! vol.2)
空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)





category: ちーちゃんはちょっと足りない

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 阿部共実 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

