09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想 




ついに最終巻!
まぁアニメも既に完結しているので実感が湧かない。
本編もまだ準決勝だし、また番外編も始まるし、咲の勢いは衰えそうにないようでなにより。


そんな6巻は淡ちゃんが表紙。
ということは本編の表紙はもう取れないのかな。
照は本編のほうで表紙を飾るだろう。


また、咲の単行本は特典も豊富。
私はゲーマーズとアニメイトで購入してきた。


アニメイトは新道寺が描かれた「ミニ色紙
anime.jpg
すばらっ

哩姫メイン。
もちろん作中でも大活躍する。

ゲーマーズは白糸台の「ブロマイド
gema.jpg
淡ちゃんかわいい

クッキーをかじる照も素敵。
あぐり絵の淡と照はアホの子にしか見えない。
が、それがいい。



さて、そろそろ本編に入ろう。
確か5巻は姫子が倍満キーを手に入れたところで終わったよな…


syoppana.jpg
あれ?超能力バトル漫画になったんだっけ?

初っ端から麻雀してない。
只の倍満キーを手に入れた描写なのに…」と倍満キーという異質な物に違和感を感じない私が怖い。
いずれ本格的にバトルが始まっても気にせず熱くなれる日が来るだろう。


淡は「あがれんのか?お?お?止めてやんよ」と強気だが、哩姫の結束は揺るがない。
akka.jpg

二人の思いを乗せ、倍満ツモ!
阿知賀編最高峰の清純派百合コンビは最高ですな。
そして淡の支配をも覆す能力自体の強さ。二人で一つとはこのこと。


しかし、淡に反抗する人間は一人ではない。
千里山女子、清水谷竜華も始動!
hutomomo.jpg
「ここに…怜を感じる…!!」


??どういうこと??


怜「こっちかて一人やない」

怜「未来を見せたるわ」




竜華「見えた…」


なんと、竜華の太ももには怜の力が宿っていたのだ!!
書いてて何がなんだか訳がわからなくなってくる…。

説明しよう!
いつも竜華の膝枕で寝ていた怜は、自分の力を竜華太ももに宿していたのだ!
これにより竜華は自分が上がる手を見ることができるようになった!
おそるべし怜!そして竜華の太もも!
あの膝枕が伏線だったなんて!



姫子、竜華の活躍により順位は大きく変動する。

1位
千里山女子
103100

2位
新道寺女子
100400

3位
阿知賀女子
99200

4位
白糸台
97300



王者陥落!新道寺復活!
先鋒戦の照無双からは考えられない点数。
ちなみに先鋒戦終了時のスコアはこちら。

1位
白糸台
196200

2位
千里山
80900

3位
阿知賀
74700

4位
新道寺
48200



どうしてこうなった…

照以外マイナス収支
これがね、ひどいよね。


さらに姫子は役満キーなどまだまだでかいのを持っている。
今のところ破る方法が無い以上、一番の脅威。

竜華の元には怜が来訪。
力の使い方のアドバイスをしてくれる。
huyohuyo.jpg
ぐう天

本当の怜は実際に死にかけてるわけですしおすし
ふよふよという擬音はやめなさい。萌えるだろ。


この二人の活躍をもっと見たいですなぁ







淡「そろそろ耐えるのも限界かも…」




淡「やっちゃってもいいよね!」

sinka.jpg
淡覚醒

ついに!ついに淡が本領を発揮!
ただ相手を5~6向聴にするだけの能力者ではなかった!


そんな覚醒淡の能力は…



ダブルリーチをかけ


カンをして



カンドラを大量に乗せて和了る! 



息もつかせぬ超攻撃。
下手したら地和もありうる良配牌。

ダブリーだけでも怖いのにカンドラ乗るとかうかつに手を出せねえよ…。
もう誰にも止められないのか…?




穏「ロン」


キタ----(゚∀゚)-----
この淡ムードを一変させるのは、もちろん我らが主人公高鴨穏乃!
意外なる一言で淡の支配を破った。


淡も本気出して早々に破られるとか不憫。
穏も今まで黙っておいて最後にかっ攫うとか鬼畜。
ゲームは後半戦へ。


穏が一度は破ったとはいえ、理由も不明、支配力は未だ維持とあらば淡が暴れ続けない理由はない。
ただ、破られたという不気味な事実が残るだけである。
後半戦も相変わらず淡無双。
しかし、リザーベーションには通用しなかった

なんという哩姫の絆!
この結束でようやく打ち破れる淡の力を穏はどうやって打ち破ったのだろうか?
ちなみに、リザベーションは「プロでも破れない」と照から絶賛もされた。


淡も強いんだからね!
そこんとこ忘れないでよね!
相性が悪いだけなんだからね!


そして淡の能力の詳細、穏が破った理由が判明。
ミソは「牌山のカド」にあった。


淡は最後の山のカドの直前でカンをかけ、そのカドを超えた直後に和了っていたのだ。
つまり、山を破壊すれば満貫払いですむ…
ということではなく、カンをしたら気をつけろという話。

ん?山?



yamanonusi.jpg
『山の主』高鴨穏乃のターン!

初登場シーンも山で猿と言われていた穏乃は、本当に山に関連した能力だった!

サイコロの目が2や10のときような山のカドが深い位置にある場合、山を支配することができる!
長いこと山で過ごしてきた穏乃は、山の深い位置を見ることができるのだ。
何を言ってるかわからねぇと思うが…


つまり、咲や衣の能力にも有効。
相手が強いほど効果を発揮する能力と言ったところか。
今まであまり活躍が無かったのはそうだったからなんだね。


しかし、淡も負けてはいられない。
オーラス、王者白糸台の大将の意地を見せる。


tumo.jpg

この表情がたまらん。
してやったりという顔。
自信に満ちた素晴らしい表情だ。

ダブリー
カン裏

淡の持ち味をはkk


穏「カン裏 見たほうがいいですよ」

穏「残念だけど大星さん そこはもうあなたのテリトリーじゃない」




穏が最後に競り勝つ!!
派手な能力で暴れまわった淡いを、穏が支配力で上回った!


1位阿知賀女子、2位白糸台高校が決勝進出を決めた。



さて、連載時大きく話題を呼んだ阿知賀一位通過。
私も通過どころか予選落ちを考えていたので驚いた記憶がある。
本編ラスボスだと思われていた淡が敗れたのは衝撃だった。

この展開を声を荒げて非難しているのは熱心なキャラファンなのであまり参考にはならない。
だが、正直私もちょっと見せ方が悪かったかな、と


全体的に阿知賀のメンバーのキャラが敵に負けているのが問題。
さらにあまりにテンポが良すぎたためあまり努力もせずに勝ち進んだように見えてしまう。


そしてなにより、本編を追い抜いてしまったのが悪手だった
清澄が決勝へ進出し、「実は白糸台が二位通過」だったことが判明してから阿知賀編が始まるのならまだ良かったと思う。
まぁ、阿知賀キャラを散々ネタにした我々も悪かったか。



さて、最後はしんみりとしてしまったが、見事「阿知賀編」完結!
新道寺、千里山などなど、強烈な個性を放つキャラクターを見事に作ってくれた。
哩姫は大好物です。本当にありがとう

本編の方でも激闘が続く現在、これからの展開が楽しみだ。


また、阿知賀編は終了したがまた番外編「シノハユ」が始動予定。
詳しくはこちら↓
咲-saki-新シリーズ「シノハユ」0話 感想

阿知賀と白糸台が本編で活躍するのを正座して待っていよう。



もっと筆が早くなることを祈って




ではまた


<関連記事>
咲-saki- 新シリーズ「シノハユ」感想
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
咲-saki- 115局「新進」感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版:描き下ろしジャケット&新規オープニング曲CD&設定原画集 同梱) クリアしおり5枚セット 付

category: 咲-saki-阿知賀編

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

「惡の華」8巻 感想 




現在絶賛アニメ放送中の惡の華。
原作は高校生編まで進んでおり、中学生編とはうってかわって大人しい展開だ。
しかし、8巻にて、不穏な空気を撒き散らすものが一人…。

ネタバレ注意



常磐さんの彼氏襲来。
彼氏いたのかよおい!というツッコミはさておき、なんだかんだでやばい状況の春日。
どんなリンチを喰らうのだろうか…。


ちなみに私が前回予想した展開はこんな感じ。

・常盤さんの彼氏と修羅場→ドロドロの恋愛漫画へ
・常盤さんの彼氏と本で盛り上がる→小説版金魚屋古書店へ
・常盤さんの彼氏にDV疑惑→熱い人情モノへ
・彼氏スルー→このまま
・仲村さん再登場→クソムシども!
・常磐さんの彼氏が実は仲村さん→百合漫画へ


うむ、ただ思いついたのを羅列しているだけだな。
もちろん、こんなクソムシのような予想が当たる訳もなく、正解は…


はげ
「どーも 藤原晃司 よろしく」

歴史的和解。
春日に常盤さんを奪えるほどの度胸は無いと悟ったのか、握手を求める。
怒ることなく、素直に二人を信じた正統派雰囲気イケメンだ。
そろそろ生え際を気にしたほうがいいかもしれない。

藤原くんは別の高校の三年生。
春日達よりは1つ上。
バイトで知り合ったらしい。
許しまじ。


春日を気に入った藤原は、「いつもんとこ」に春日を誘う。
常磐さんも常連らしい。
おいおい、新手の美人局じゃねえだろうな。
危険な香りがプンプンする中ホイホイついていく春日。
僕には真似できません。


ついんkd
何やら学生同士が集まるほったて小屋に到着。
常磐さんいつもこんなところに来てたのか…なんかイメージ違うなぁ。
そしてこの常に「うぇーいwwwうぇーいwww」言ってそうなノリ。
私がこんなところに来たら2分と持たず卒倒し、3日は病院で栄養食を食べるハメになるだろう。
今の春日とは対極にいるような人物たちと会ってしまった。
そんな春日がまともに話せることはなく、話は二転三転し…。


藤原「何だ…?オレにそんな不満があるのか?だったら言ってくれよ全部」

常磐「…べつに?不満があるのは晃司の方なんじゃないの?」

藤原「あーあるね!いーたかねーけどさぁ!こいつ!こいつを部屋に入れたことだよ!」



結局修羅場か(歓喜)

どうやら藤原くんは一度も部屋に入れてもらったことが無いらしく、嫉妬している模様。
うん、どう考えても常磐さんが悪い。


常磐さんは怒って帰宅。
春日も追放。

春日は橋の上で泣いている常盤さんを発見。
「あいつら本を読まないから部屋に入れない」などと供述する。
そんな春日が常磐さんを元気づける一言。

春日「あと…常盤さんの書いた小説 読みたい」

常磐「わかった」



落ちたな(確信)

もうこの二人を邪魔する者は無い。
後日、カラオケに行って「絶対に見せない」と言っていたプロットを見せる常磐さん。
そのプロットに感激して涙する春日。

ええコンビや。
この二人でずっと二人三脚、切磋琢磨して良い関係になってもらいたい。
もうずっとイチャラブ展開なんだろうなー


ん、待てよ?
今何か不穏な空気が…






佐伯さん
佐伯さん、降臨

おいおいおいおいおいおいおいいおいいおいおいおおいいお
せっかくうまく回り始めたのに、伝説のヤンデレモンスター、佐伯さんが登場してしまった。

でも、やっぱりかわいいなー。
これは譲れない。
春日は面影あまりないけど、佐伯さんはさらに進化したことが伺える。


どうやら新しい彼氏が出来た模様。
転校して新天地でも頑張っているようだ。

小泉さん

こいつが佐伯さんの新しい彼氏、小泉くん。
あれ、なんか昔の春日に似てるような…?

もしかして未練たらたら?
うわぁ何かまた怖くなってきた。
話してる感じは普通だけど、逆レイプ事件のことを考えるとまともな目では見れない。


すると「連絡先 交換しない?」と恐怖の一言。
春日は何の迷いもなく交換してしまう…。

その夜、さっそく佐伯さんから連絡が。
「明日会おう!」と気が早すぎる提案。

会ったときはあんなに笑顔を撒き散らしておいて、心の中ではどんなことを考えていたのやら。
復讐?安心?不安?全てはこの笑顔にかき消されてしまう。



翌日、待ち合わせて一緒に飯を食べる二人。

おっぱい

エロいよ…
完全に誘ってる。
いつの間にこんなにド淫乱な子になってしまったんだ。
最初は楽しく話し合う二人だったが、もちろんそれで終わるわけはない。



佐伯「あのお祭りの時…見てたよ テレビで」

佐伯「どうしてあの時 仲村さんは春日くんを突き放したの?」

佐伯「私ね あのとき『ざまあみろ』って思った」

佐伯「ごめんね?でも…春日くんと中村さんが死ねなくて ぶざまに生きさせられたのを見て 笑いがこみ上げてくるの止められなかった」



怖い…。
どんどん本性を現してくる。

このあとも
「常磐さんを仲村さんの代わりにしようとしてるの?」
「一生逃げ続けるの?」
と精神攻撃を展開。

春日が撃沈したところで帰宅する。



一方、常磐さんの方には藤原から仲直りの電話が…。

佐伯さん、常磐さんにも相手にされなくなる春日に、再び惡の華が芽生えようとしていた。




佐伯さんが出てきただけでこの盛り上がりよう。
素晴らしい、ナイスキャラだ。
この佐伯さんとの邂逅で春日はどのように変化するのか?
結局常磐さんは仲村さんの代わりでしかないのか、一人の女の子として見ているのか。
9巻はその葛藤が描かれそうだ。

個人的には佐伯さんの言うとおり仲村さんから逃げず、決着をつける展開を希望なのだが。
その仲村さんは依然消息不明。
どうしようもないといえばどうしようもないのだが。


ここで春日が必死になって仲村さんを捜索する展開もあり。
もうどんな展開でも受け入れるぞ!私は!
でも9巻の発売時期は未定。ちくしょう。



そしてアニメの方も気になったり。
絶対に中途半端なところで終わりそうな気がするのだが。
パンツ王国→逆レイプ辺りまではやってくれるよね…?


仲村さん再登場を祈って

ではまた


関連記事
「惡の華」7巻 感想





惡の華(8) (惡の華 (8))
悪の華 (新潮文庫)
アニメ「惡の華」コンセプトE.P.「惡の花譜」

category: 悪の華

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: 惡の華 

「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想 



すばらっ
は活躍しないけど見事に表紙を飾ったこの5巻。
準決勝中堅戦後半から大将戦前半までが描かれる。

無論、ネタバレ注意


中堅戦オーラス。
たかみーの「ハーヴェストタイム」が発動。
局の第一打で放った牌がオーラスに配牌となって戻ってくるというとんでもない能力だ。
役満マニア大歓喜の力。
そんなたかみーの配牌は…

中中中白白発発南南北七②

大三元も字一色も狙える素晴らしい手配。
憧はたかみーの上がりを阻止するために奔走するが…

1367059576873.jpg

大三元


こりゃあ仕方ないよ。
憧は凄く頑張った。
その証拠に、中堅戦ではセーラに次ぐ大健闘でプラス収支。
たかみーは最後に役満を上がったくらいしか出番が無かったので、結局マイナスだった。

一方、新道寺の江崎さんは
なんもかんも政府のせい」と責任転嫁していた。
せやな、不安定な政治のせいで江崎さんも安心できんかったんやな。
麻雀に集中できへんかったのもうなずけるわ。


そして容赦なく始まる副将戦。
そのメンツは…

阿知賀女子
鷺森灼
102900


新道寺女子
白水哩
32500


千里山女子
船久保浩子
87500


白糸台高校
亦野誠子
177100



気になるのはもちろん白糸台の亦野さん。
たかみーがおぞましい能力だっただけに、どんな力を秘めているのか期待大。

と思っていたらいきなり亦野さんが活躍。
1367059599412.jpg

白糸台のフィッシャー(笑)らしい
(笑)は自然についてしまったので気にしないでいただきたい。
なぜフィッシャーかというと、「河から自在に牌を釣り上げるから」だとか。



それただの運がいい人やないか!

と思ってたけど3副露すると5巡以内に上がれるという微妙な能力持ちだった。
追っかけリーチで一発で和了れる姉帯さんに弟子入りだ。

運がいいのはもちろん大きなアドバンテージ。
麻雀において大きく優位に立てる。
しかし、これはあくまで「咲麻雀」何か強い能力を持っていないと勝てんのよ。

この副将戦を大いに盛り上げる能力者とは…


1367059613293.jpg
新道寺女子 白水哩!

説明しよう!
新道寺女子の副将白水哩大将鶴田姫子の和了りはリンクしているのだ!
白水は自分に制限をかけ、制限通りに和了ることができたら後続の姫子はその倍の翻数で和了れる!
例えば、白水が東二局に2翻で和了れたら、姫子は同じく東二局で4翻で和了れるのだ!
どう見てもオカルトです!本当にありがとうございました!


自分には効果が無いが、後続に大きな影響を与える団体戦専用の能力。
通称「ディザベーション」
哩×姫が捗る。
私も薄い本を購入したなど口が裂けても言えない。

姫子は制限をかけられると(どういうわけか)反応し、どんな制限なのかも理解できる。
その反応したときの姿を見よ!

1367059621347.jpg
エロい…

私のような百合厨は大歓喜。
そうでない人はどう思ってるんだろう?
あまり触れないでおこう。


哩自体に能力の効果は無いが、自力だけでも相当な実力者。
翻数を縛ってそのとおりに和了るだけでもかなり難しい。
咲さんはデフォルトでそんな能力を持っているが…。

4翻縛り、7翻縛りも次々に和了る哩。
7翻縛り。
つまり姫子は役満確定である

白糸台の大将、あわあわこと大星淡は「数えくらいくれてやる」と余裕の表情。
小物臭が漂ってくるのは気のせいだ



あらたその活躍もあったが割愛。
ごめんね。


副将戦終了時のスコアは…


1位
白糸台高校
117700

2位
阿知賀女子
112900

3位
千里山女子
95600

4位
新道寺女子
73800


「白糸台のナンバー5はそこらの県代表エースを凌ぐ」
「レギュラーになって以来、副将戦で2位になったことは一度もない」

と豪語していた亦野さんは-59400点という素晴らしい成績となってしまった。
ファンの間での彼女の扱いはお察しである。


大きく伸びたのは新道寺。
姫子はさらに哩の倍近くは和了れると考えると恐ろしい。
淡の力も未知数だし…

大丈夫か?穏?

1367059680977.jpg
誰だお前は!?

と叫ばずにはいられない制服穏。
なお、いつものジャージは憧ちゃんが着ている模様。
変態が伝染してまう。


そして集うは魑魅魍魎。
大将戦でぶつかるのは

阿知賀女子
高鴨穏乃


新道寺女子
鶴田姫子


千里山女子
清水谷竜華


白糸台高校
大星淡



ついに実力を発揮する淡。
咲本編にてラスボスと見られていたが、番外編の方で先に登場となった。

照、咲、衣、怜、霞と名前が一文字のキャラは化物能力の法則。
どんな能力かなと思っていたらいきなりデフォルトで強い能力を持っていた。

それは、敵の配牌を5~6向聴にするというもの
地味だがデフォルトでこれは強すぎる。
配牌後は普通に手が伸びるのが救い。
衣の一向聴地獄と組み合わせたら恐ろしい能力だ。

これを破れるのはオーラスのたかみーだけらしい。
能力には能力で立ち向かうしかないようだ。


そしてここにまた一人…
淡に挑戦する者が見参。

1367059738830.jpg

鶴田姫子!

哩とのコンビ能力、ディザベーションも淡の能力に対抗できた!
哩から授かった鍵を使い、淡を倒しに行く…。


5巻はこれにて終了。
淡の本来の実力、竜華の力などは未だに不明。
主人公穏も忘れてもらっては困る。


アニメが先行している為先の展開を見た方も多いだろう。
姫子の活躍に、漫画版も目を離せない。




咲全国編の早期アニメ化を祈って


ではまた


関連記事
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」4巻 感想



咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 9 スペシャルエピソード#15 [Blu-ray]

category: 咲-saki-阿知賀編

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

阿部共実「空が灰色だから」5巻 感想 



無念の最終巻
これからも楽しめると思っていたのに、ここで終了とはファンとして寂しい。
無駄な引き伸ばしも無く終わることができたので良しとするべきか。


この5巻も、4巻に引き続きブラックネタは少なく、ギャグ回が多い。
1~2巻のようなブラックとギャグの見事な融合が見られないのは残念だ。
作者の元の持ち味が戻ってきたというべきか。



こう連載が終了してみると、私のようなブラック回大好きな読者が帰って邪魔だったのかもしれない。
妙にブラック回に期待されてしまい、自分の書きたいようなものが書けなかったのではないだろうか。
作者の短編「大好きが虫はタダシくんの」を読めば分かるが、作者は本来ギャグ作家。
「空灰」のような漫画が逆に異色だった。

前述の通り、ブラックネタが少ない為刺激を求める人には物足りない最終巻かもしれない


5巻で気にった作品は

数少ないブラック回「お兄ちゃんが
いい話かと思って油断していたら心を抉られてしまった。
女の子が可愛かったこともあり感情移入していた為、より応えた。
女の子の絶望と悲しみがこれでもかと感じられる。


そして最終話「歩み
これぞ心がざわつく、うまくいかない女の子の物語
最終話にして原点回帰。
まさに「空が灰色だから」と言える短編だ。
うまくいかない、不器用な女の子を見事に描ききっている。

最終回が近くなり話のレベルが落ちてきているとは感じていたが、最終話で実力を見せつけてくれた。
こんなにやり切れない気持ちになれる漫画には久々に出会えた。
たった一年という短い連載期間だったがありがとう。
心が落ち着いてきた時には、この漫画を読んで奮い立たせるようにしよう。


さて、これで阿部共実の漫画は終わりではない。
3月18日に発売される「もっと!vol.2」にて、新連載「ちーちゃんはちょっと足りない」をスタートさせる。
どのように我々を楽しませてくれるのか。
期待しておこう。

感想書きました
「ちーちゃんはちょっと足りない」第一話 感想


関連記事
「空が灰色だから」4巻 感想




空が灰色だから5(完結)(少年チャンピオン・コミックス)
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)
エレガンスイブ 2013年5/1号 増刊 (もっと! vol.2)

category: 空が灰色だから

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 阿部共実 
cm 0   tb 0   page top

阿部共実「大好きが虫はタダシくんの」感想 



現在、週刊少年チャンピオンにて「空が灰色だから」を連載中の阿部共実。
その阿部先生の短編集がついに発売された。

「灰色」
「乙女心」
「ドラゴンスワロウ」
「破壊症候群」
「あつい冬」
「デジタル人間カラメ」
「大好きが虫はタダシくんの」


を収録。
短編集より本家の方が短編多いってどういうことなの。

全体的にギャグ系の話が多い。
「空灰」ではギャグとブラックの見事な融合が評価されているが、こちらはデビュー前のコミカルな作風ばかりだ。
阿部先生の作風はここでもう固まっていたんだなと実感できる。

そんな明るい雰囲気の中でどす黒い瘴気を放っているのが、表題にもなっている「大好きが虫はタダシくんの」だ
ネットで公開されると同時に話題を呼び、「阿部共実」というジャンルをこの世に見せしめた出世作。
正直かなり人を選ぶ作品だが、虜になるファンが絶えないというのも事実だ。

作者ブログでも公開されているので、未読の方は怖いもの見たさでどうぞ
ttp://blog.livedoor.jp/ikaruga99999/archives/52013033.html#more


作者曰く、「おかしくなっていく世界観を描きたかった」とのこと。
うーん、「おかしくなっていく世界観」というのが難しい。
この漫画でおかしいのは志織だが、志織にとっては「うまくやっていけないこの世界」こそおかしいものだろう。

志織はいじめを受けて言語能力がおかしくなり、最後の砦だった親友にも突き放される。
いったい志織はどこへ向かうのだろうか。
最後の復唱が心にくる。


ああ、なんともいえない。
この独特の雰囲気が大好きだ
そしてなんと感想の書きにくい作品だろう。
変な深読みはせず、思ったことを書けばいいのだがより深みを知りたくなってしまう作品。
ねじ式」のような革命的な作品ともいえる。

私もこの作品で阿部共実を知り、「空が灰色だから」と出会うことが出来た。
こういう鬱というか暗い話は大好物だ。
「空灰」未読者でも既読者でも、一度は読んで欲しい作品だ。


関連記事
「空が灰色だから」4巻 感想
「ちーちゃんはちょっと足りない」第一話 感想




大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)
空が灰色だから 4 (少年チャンピオン・コミックス)
空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)

category: 少年コミック感想

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 阿部共実 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

