04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「ゆるゆりファンブック」「ゆるゆりプレミアム」感想 

三ヶ月連続刊行第二弾!
本日発売されたのは「ゆるゆりファンブック」と「ゆるゆりプレミアム」。
同時発売予定だった「なもり画集」は8月にずれ込んだのでご注意を。


さっそく、「ファンブック」の方から紹介していこう。



意外なことに漫画版では初のファンブック。
アニメのファンブックは出ているが、原作に踏み込んだものは初めて。
より一層深い内容になっている。

主な収録内容は

◆ゆるゆりキャラクターファイル
◆エピソードダイジェスト
◆カップリング別百合シーンクリップ
◆ゆるゆりテーマギャラリー
◆ファンブックスペシャルコーナー


ファンブックの風物詩、キャラクター紹介。
あかりはスルーされるのではとヒヤヒヤしていたが、主人公(?)らしく一番最初に紹介。

あかり

あかりの存在感はなんとマイナス。
こういうパラメータ的なものでマイナスになっているのを初めて見た。
しかし、「マジ天使」がMAXなのは同意。
ゆるゆり世界において数少ないノンケとして笑顔を振りまいてくれ。

あと、家族構成が「父、母、姉」になっているのだが…。
「父(♀)」ということなのだろうか?よくわからない。


さらにチーナにもマイナスパラメータが。
それはもちろん…

ちなつ

創造力

画力以前の問題だった…。
いや、あれはあれでかなり芸術的な作品だもんな。
見る人が見れば相当高い値がつくはず。


メインキャラ意外にも、大室家のお友達やミラクるん、キャラ別相関図など盛りだくさん。
相関図によると、はっきりと「好き」と書かれているのは

ちなつ→ゆい
ともこ→あかね
あかね→あかり


の3人のみ。
この漫画でガチゆりなのはこの三本柱だけなんですかね…?
他のゆるい百合の方々もこの輪に入ってくれれば大歓喜。


「エピソードダイジェスト」では、1巻からの振り返り。
起こった出来事や初登場のキャラなどを簡単に紹介している。

「カップリング百合別シーンクリップ」はなかなかのボリューム。
「さく×ひま」「京×綾」「結衣×ちな」など、人気カップリングの百合シーンを大胆に特集。
マイナーなカップリングも例外でなく、
「結衣×綾」「千歳×あかり」「京子×ひまわり」なども漏らさず収録。

とりあえず私は「さく×ひま」が4ページ特集なだけでウハウハ
しばらくこれを眺めて長谷部並みに心を整えます。


スペシャルコーナーではなもり氏のインタビューも掲載。
ゆるゆりだけでなく表紙連載のことも取り上げている。

さらに、初期設定のラフ画が初公開。
huryou.jpg

おお、顔はあまり変わらない。
でも結衣が「ちょっと不良」だったり京子が「ツッコミ系」だたりと差違がある模様。
あと、やっぱりあかりが主人公にしか見えないよね…。




一方、「プレミアム」は今までの特典を再録したファン必携のアイテムブック。

◆あかりのパンツ型フェイスタオル
◆イラストカード
◆特典ペーパー
◆名刺型カード
◆「めろゆり」「とらゆり」をまとめたA5小冊子



の計5種が収録。
メロンやとらの付録は田舎民では手に入らないので、こういった再録は非常に嬉しい。
イラストカード、ペーパー共にかなり出来が良かった。
iroiro.jpg

綺麗だなぁ。
なお、イラストカードはつなげると一つのイラストになる模様。


そして、児童ポルノだかなんだかが叫ばれる中で物議を醸しそうな付録がこちら。
はぁはぁ

さすが百合姫!俺たちが出来ないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
こちらは「ゆるゆり」2巻で実施したものを完全復刻。
パンツではなく「パンツ型フェイスタオル」なので悪しからず。
注意書きの「★公共の場でお使いの際に生じる可能性のあるトラブルにつきましては、当社は一切の責任を負いかねます」にはワロタ。

今度はキスマークだらけのあかりの抱き枕とかお願いします。



「ファンブック」「プレミアム」共に大満足。
あかりのパンツ(型フェイスタオル)を手にして興奮が収まらない。
コミケでも色々準備しているようなので、楽しみに待っていよう。


三ヶ月連続刊行第三弾は、「大室家」と「なもり画集」
パンツを自分なりに使いこなしながら待っておこう。



<関連記事>
「ゆるゆり」10巻 感想
「ゆるゆり」9巻 感想
「ゆるゆり」8巻 感想
「ゆりゆり」感想


<関連リンク>
一迅社WEB ゆるゆり
TVアニメ「ゆるゆ♪♪」スペシャルサイト
ゆるゆりTV-ニコニコチャンネル
なもり-twitter
アニメ「ゆるゆり」公式アカウント-twitter


<関連商品>

TVアニメ「ゆるゆり」ライブイベント3 七森中♪ふぇすてぃばる [Blu-ray]
(仮)マジカル大☆大☆大冒険!~七森中☆ごらく部 in マイリトルポニー~(初回限定盤)
大室家 (1) 限定版
なもり画集 ゆるなもり (イラスト集)

category: ゆるゆり

thread: ゆるゆり - janre: アニメ・コミック

tag: ゆるゆり 
cm 0   tb 0   page top

「ゆるゆり」10巻 感想 



ようやく発売!第10巻!
3ヶ月連続刊行の先陣を切る。

なんと今回の特装版は10巻本誌と同じ程の厚みの書下ろし小冊子。
onazi.jpg

もう10.5巻じゃなくて11巻でいいんじゃないかな…(提案)
なもり先生!もう少し休んだっていいんですよ!



さて、もう10巻まで刊行されているゆるゆり。
マンネリすることなく我々紳士的に百合分を提供してくれる。

今回は初期のような直接的な百合描写は少なくなってきたが、かわいいキャラは健在。
日常描写、ギャグのキレはますます磨きがかかっている。


日常漫画的目線で見てると不意にやってくる百合要素。
tensiakari.jpg

こういう何気ない描写大好き
10巻のあかりは出番が少なく、脇役に徹していたがやはりいい子。
お団子が増殖したり取れそうになったり不遇キャラは変わらなかった。


全体的に今回も満足。
不満点があるとすれば、
・さく×ひまが主役回以外が皆無
・会長…

という程度。

京子達二年生にスポットが多く当たっていた。

他にも、風邪を引いたちなつは絵がうまいことが判明したり
umai.jpg

京子のリボンがちぎれたり、
綾乃×ゆい再び
など、いつものように楽しませてくれる10巻だった。


そして、問題の「10.5巻」
こちらは少々「ガチゆり」成分が含まれるので注意が必要だ。

アカネさん、ちなつ姉、池田姉妹、大室家など、本編では出番が無かったが百合成分多めの方々が出演。
抱き枕カバー干しっぱなしだった」とミスするアカネさんかわいい。

akane.jpg
もういつまでも妹ラブでお願いします。ほんとに。


さらにさらに千歳姉貴のお陰でサービスショットもゲット。
dattu.jpg

俺たちの欲望を具現化してくれる千歳さんオッスオッス。
さく×ひまも妄想してくれると個人的には嬉しいです。



さて、「ゆりゆり」5週年ということで様々な企画が始動中。
まずは3ヶ月連続刊行。

7/1には
なもり画集(仮)
ゆるゆりプレミアム(仮)
ゆるゆりファンブック(仮)

8/1には
大室家 (1)
大室家 (1) 限定版

など怒涛の展開。


さらに、なもり先生の書下ろしアイテム応募者全員サービス企画もスタート

応募台紙応募券+実費負担

の3つを応募。


応募台紙、応募券の対象刊行書籍はこちら

■応募台紙
・7/18発売 コミック百合姫9月号
・9/18発売 コミック百合姫11月号

■応募券
・5/18発売 コミック百合姫7月号
・6/1発売  ゆるゆり10巻 ゆるゆり10巻特装版
・7/1発売  ゆるゆりファンブック
・7/1発売  ゆるゆりプレミアム
・7/1発売  なもり画集
・8/1発売  大室家1巻 大室家1巻限定版

未だにアイテムの詳細は不明。
応募券や台紙が複数ということはアイテムも数点出るのだろうか?
百合姫も複数買いせねばならないかもしれない。


次は7月


さらなる百合の発展を祈って

ではまた


関連記事
「ゆるゆり」9巻 感想




ゆるゆり (10)巻 特装版 (百合姫コミックス)
YURUYURI♪1st.Series Best Album ゆるゆりずむ♪
ゆるゆり♪♪ 赤座あかり (1/8スケール PVC塗装済完成品)

category: ゆるゆり

thread: ゆるゆり - janre: アニメ・コミック

tag: ゆるゆり 
cm 2   tb 0   page top

「ゆりゆり」感想 




「ゆるゆり」の作者、なもり氏の同人誌「ゆりゆり」を再録した本作。
タイトルの通り「ゆりゆり」な話が5本収録されている。


いつもは百合をゆる~いギャグテイストで描いているが、本作は違う。
甘酸っぱい女の子同士の恋愛をなもり氏が本気で書く。



まず、最初の一話。
同級生に恋する一途な女の子の話。
受け入れられないと承知しながらも、告白する主人公、もも。


「だって…モモ女の子やし わたしも女の子やん」

「…でも 好きなんだもん」



なんというド直球。
胸がキュンと来てしまう。
何かに目覚めてしまってもおかしくはない。
何を言っているんだ私は。


そして止めのキスシーン。


「キス したい」

ズキュウウウウウウウンという擬音が私の頭の中で鳴り響く。
画像としてお見せ出来ないのが非常に残念だが、実際に本を読んで衝撃を受けるのも良かろう。

これは百合に目覚めてしまってもおかしくはない。
なんという破壊力を持つものを一番に持ってくるんだ。
実際に私の友人は何人か百合の世界に引き込まれてしまった。
私も幾日か経てば仲間入りするかもしれない。
腐女子がどうのこうの言っている場合ではないだろう。

そんな話が5話もあるのだから驚きだ。
全ての女の子がかわいく、純粋で、甘酸っぱい。
同級生だけでなく、先輩と後輩の恋愛もある。
個人的には姉妹の話がないのが残念だったが。


それでも、いままでの価値観を変えるだけの威力はもっているだろう。
あくまで「ゆるゆり」ではなく「ゆりゆり」だということを忘れていた。
軽い気持ちで読んでいると確実に百合世界に飲み込まれる。
これは多感な小中学生には読ませてはいけない。
それくらいの漫画だと、私は思う。



ゆりゆり (百合姫コミックス)
ゆるゆり (8)巻 限定版 (百合姫コミックス)
ゆるゆり (9)巻 限定版 (百合姫コミックス)

category: ゆるゆり

thread: ゆるゆり - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

「ゆるゆり」9巻 感想 



毎日なもりも今日で最終日。
全ページなもり氏書下ろしとなる9巻が発売された。

7巻の時も全ページ書下ろしだったし…なもり、恐ろしい子!
やはりなもり氏は4人以上存在するのだろう。



この最新9巻も変わらぬ百合模様が展開される。
特に京子×綾乃が大きい。
綾乃の気持ちがどんどん強くなってきているのがわかる。
見ていて実に微笑ましい。

会長も久しぶりに登場したり、各キャラ見せ場があったのも嬉しい。

ただ、さく×ひま分が足りなかったのが残念。
櫻子の「アホの子」設定にさらなる磨きがかかってきており、一人で暴走気味だ。
向日葵には優秀なストッパーになってもらいたい。


また、いつも仏頂面をしている結衣の国宝級の満面の笑顔も堪能できる。
こればかりは実際に見て楽しんでいただきたい。
心臓を射抜かれるのは間違いないだろう。



いつも通りにかわいく、面白い話だった。
ギャグやツッコミはさらに鋭さを増してきている。
よくここまでネタを思いつくものだ。


10巻はいつ出るかわからないが、いつまでも待っていよう

関連記事
「ゆるゆり」8巻 感想
「ゆるゆり」10巻 感想



ゆるゆり (8)巻 限定版 (百合姫コミックス)
ゆるゆり (9)巻 限定版 (百合姫コミックス)
ゆりゆり (百合姫コミックス)

category: ゆるゆり

thread: ゆるゆり - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

「ゆるゆり」8巻 感想 



約一年ぶりの新刊発売となった「ゆるゆり」
さらに明後日、最新刊となる9巻が発売される。
アニメ第二期が好調ということもあって、かなり大胆な戦略だ。


今回もゆるーい百合要素は満載。
さく×ひまはもちろん、他のカップリングも強調されていた。
私はさく×ひま推しだが、今回は婚姻届の話が出てきたりして嬉しい要素が多かった。
向日葵はだいぶ打ち解けてきているようで、櫻子達と一緒に「時が止まったふり」をしてあかりを騙すなどお茶目なシーンもあり個人的には大喜びだ。

また、京子×綾乃が色濃く出ている今、京子×結衣、綾乃×千歳を再確認することもできた。
特に、結衣が陸上部に誘われ、京子が本気で不貞腐れるシーンは見もの。

kyouko

珍しい京子の真顔。
作品としても珍しく、若干シリアスな展開となる。


また、綾乃も千歳家にお泊りし、千歳愛を享受。
千歳はあくまで京子×綾乃を応援するようだが…どうなることやら。



久しぶりの新刊でも、劣化することなく面白かった。
今回の結衣移籍?事件のようなシリアスな展開も悪くはないと思う。

明後日発売の9巻ではどのように動いてくるのだろうか。
非常に楽しみである。

関連記事
「ゆるゆり」9巻 感想



ゆるゆり (8)巻 (百合姫コミックス)
ゆるゆり (9)巻 (百合姫コミックス)
ゆりゆり (百合姫コミックス)

category: ゆるゆり

thread: ゆるゆり - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

