09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

咲-saki- シノハユ 5話「閑無②」感想  

さてさて、早いものでもう25日。
シノハユ最新話の掲載だ。

アニメ全国編もスタートし、満足な日々が続く。
BDも店舗特典が色々とあるので悩む。
やっぱりシノハユもアニメになるのかなぁ…。


また、今月号のビッグガンガン2014年 Vol.02 2/23号を買うと、特製クリアファイルが付いてくる。

ふぁいるう

はやりんと閑無ちゃん!
はやりんは服が似合いすぎ。この年にして妖艶な太ももも魅力。
自己紹介が遅れたが、私は若干ロリコン気味だ。


閑話休題、今回の主役は前回に引き続き閑無ちゃん。
私は前回「今回はナンバリングされてないから次回は別の人が主役かな?」と言っていた。
そろそろ逆神の名を自称しても良い頃合である。

また閑無ちゃんの話か。
やっぱり話が進まないな。面白いからいいけど。
そんな閑無ちゃんの活躍…ネタバレ注意


はやりんに負けて落ち込む閑無ちゃん。
「はやり」という言葉を聞いただけで反応してしまう病気っぷり。
はやりか
これは恋の可能性もありますな
慕はノンケ、はやりん×閑無のカップリングが第一勢力になると予言しておこう。


とにかく悔しい閑無ちゃんは打倒はやりんを決意。
麻雀仲間と共に特訓に明け暮れる。
一番実力のある閑無ちゃんでも、やっぱり負けてしまうときもあるわけで。
はやりんどころかクラスメイトにまで敗北を喫し、閑無ちゃんは癇癪を起こす。
くそげー
閑無「あーっもう!!やっぱクソゲーだな!!」

そうだね(便乗)

私も何度このセリフを吐いて投げたことか。
運の要素が絡むゲームには付き物。
でも、閑無ちゃんはこのままクラスメイトを罵倒して帰ったのがいけなかった。

帰宅後、閑無ちゃんは反省。
「謝り方」をネットで調べたりとかわいい姿も見せる。
PC.jpg

これ見て思ったけど、時代設定どうなってんだ?
はやりんと同い年だから、20年近く昔の話のはずなんだが…。
            /)
           ///)
          /,.=゙''"/   
   /     i f ,.r='"-‐'つ____こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

せ、せやな。そんなことより物語を楽しもう。


閑無ちゃんは予想通りツンデレだったらしい。
いつもはツンツンしてるけど、やっぱり仲間は大事なんだなぁ…。


翌日、謝ろうと部室に寄るも、誰もいない
これはあかん。
唯一来てくれたのは先日閑無ちゃんに勝利した杏果のみ。
杏果
↑この子
今回名前が判明。結構可愛い。
閑無ちゃんのことを心配しているようで、はやくも杏果×閑無が熱くなってきた

悲しげな表情を見せる閑無ちゃんも魅力。
dsふぁkl;あ
抱きしめたい

切実。
誰かこの可愛い子に幸せを。


そしてその幸せを運ぶ天使はすぐにやって来た!
翌日、杏果ちゃんが帰った仲間を引き連れて部室に来たのだ!

閑無「おまえらは私のことが好きじゃないかもしれないけど 私は麻雀が大嫌いだ!」

閑無「でもアイツに勝ちたいから 付き合って欲しい…」



デレキタ━(゚∀゚)━!

これぞ真骨頂でっせ。
いつまでもついていきます。

いつでも麻雀が嫌いな閑無ちゃん。
そこに、麻雀が好きという慕が現れる…。

慕「私 麻雀が大好きで…」

あぁ

いい顔いただきました!
慕との出会いで閑無ちゃんはどう変わるのか?
次号!


やさぐれ閑無ちゃんが素敵。
高校生になっても変わってなさそうだから安心。
高校編はいつになったら描かれるのかなぁ…。

来月で閑無編は〆かな。
次からははやりん編だろうか。
立は4巻まで小学生編とか言ってたし、まだ登場していないキャラが主役を務めたり…わからん。
2巻は閑無ちゃんの話だけで終わるなコレ。
結構スピーディな刊行になりそうだ。




アニメの成功を祈って



ではまた


4話←前 次→2/25予定


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 5   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 4話「閑無」感想 




「咲-saki-」12巻、「シノハユ」1巻、「咲日和」3巻同時発売!!

店舗特典も充実。
充実しすぎて財布の中身が寒いことに。
アニメイトとか近くないから通販で頼むのよね。送料とかバカにならない。

また、今月のビッグガンガンにはポストカードも付いてくる。
12.jpg34.jpg

ももちゃんかわいい。
慕は高校生の姿かな?本編ではあまり登場しない姿だから逆に新鮮。
何か違和感を感じる。かわいいからいいけど。


さてさて、さっそく本編に入っていこう


ネタバレ注意




私は先月、
4話から高校生編スタート。
冒頭でハユちゃん登場、地区大会へ。
と予想するか

と言っていた。

無論


そんなことは無かった

4話はどんな話かというと…


kannna_20131225223554ecb.jpg
まさかの閑無ちゃんの過去編

慕と出会う一年前、はやりんにボコボコにされた大会のお話。
とは言っても闘牌描写もさほどなく、大ゴマ連発で淡々と話が進んでいく。

つまり
話が全く進んでない
慕に至っては登場すらしない。
閑無ちゃんが麻雀を始め、大会で敗北するまでを描く。
ハイスピードだった阿知賀編とはうってかわってキャラを掘り下げてきた。
それもいいけど、ちょっとブレーキかけすぎじゃないの?

そんな私の心配をよそに作者、小林立はこう語る

シノハユはいざ話を書いてみると4巻分でまだ余裕で小学生で
インハイ期待してる人にはホントにすみませんというか
できれば小~中学生編で100巻くらい書きたいくらいで
どうカットしていくかという。



おいおい

とんでもない壮大な物語だった。
私が生きてるうちに終わるかわからん。
もう話のペースには触れずに暖かく見守ることにしよう。


とりあえず今回の話を写真で振り返ってみることにする。


なんでも出来ちゃう閑無ちゃん。
暇つぶし感覚で麻雀を覚え、大会にも出てみることに。

そこに立ちはだかるは瑞原はやり
はやりん
いつもこんな笑顔。
なんだか震えが止まらない。
この子には笑顔しかないのか。

まぁ、どっちが勝つのかはわかってるわけで…


かわいいよ

か、閑無ちゃんも初出場で決勝進出とか大健闘なんだからね!!
センス抜群。
今まで敵無しだった閑無の前についに強敵現る。
もう麻雀にのめり込むしかないだろう。


ペロペロ

守りたい、この笑顔

あぐり絵が悪いわけではないけど、もっと笑顔のバリエーション無いのかね。
これでは感情を失った子みたいで怖い。
最初はかわいいと思ってたけど素直に萌えれなくなってきた。



てかはやりんしかピックアップしてねぇな。
今回主役の閑無ちゃんはいいとこ無いし。

くそが

ホントだよ…
早くこのはやりんを涙目に変えてくれないかなぁ…。



今回はナンバリングされてないから次回は別の人が主役かな?
はやりんが主役で今回の別視点とかだったら萎える。
少しは話を進めて欲しい。
ハユちゃんの登場はよ。


せっかく1巻発売したんだから、もっと盛り上げてよね!


閑無ちゃんの幸せを祈って

ではまた


3話←前 次→5話


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 2   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 3話「慕③」感想  




単行本は12/25に発売決定。
咲12巻、咲日和3巻も同時発売。
冬からはアニメも放送開始と震えが止まらない。楽しみで仕方がない。

現在、公式HPで全国編の声優陣を順次公開中。
私の予想と答え合わせはこちら→「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた


さてさて肝心の本編へ。
子供麻雀大会決勝戦。
早くも能力お披露目か!?ネタバレ注意


ついに始まった決勝。
シノがここで開花するということは無いと思うけど、閑無ちゃんの力くらいは見たいなぁ。

最初に和了ったのはもちろん…。

uho_2013112622504578a.jpg
瑞原はやり!!

簡単にどギツイの和了るね。
早く、こんなに綺麗な手ということは単純な豪運の持ち主か?
はやりんの心理描写が無いので不気味。


なお、振り込んだのは慕。
三三六七八②②⑤⑥⑦67 二
からテンパるも、三色を狙い放銃。
和了れても手を溜めて点を高くするタイプのようだ。



tumo_20131126225044089.jpg
負けじとツモるのは閑無ちゃん。
こちらは鳴いて手を進めていくタイプ
3話で描かれた対局では全て鳴いている描写がある閑無ちゃん。
」が「」という名前は「うるさい」という意味だったか。
鳴きに関する能力でも手に入れるのかな。


対局はスムーズに進み、南3局。
この時点での点差は…


白築慕
12400

石飛閑無
42900

瑞原はやり
42300

向村雄一
22400



閑無ちゃんやるじゃん!
はやりんと僅差で首位。
我らが主人公、慕は最下位。しかし、これから覚醒してこそ主人公。
どんな力を魅せるのかな?

なお、向村くんのセリフは一切無い模様。


はやりんを抜いて暫定首位の閑無は慕を挑発。


閑無「どうだ?負けてるとつまらないだろ?」

慕「え?ものすごく楽しいよっ」

慕「点差があったらあったで 考えることが変わってくるんだから」

はやり「すてきだねっ同じ小学校で仲良しさんでっ」

閑無「はぁ!?同小だけど仲は良くねーし!」



haya.jpg
はやっ


「はやっ」禁止!
それは卑怯。本当に卑怯。
世界平和も夢じゃない。
この性格のまま28歳を迎えるなんて大天使すぎる。


おっといかん、忘れていた。主人公は慕。
全てはお母さんに会うため、慕はひたすら自分の麻雀を打つ。



o-ru.jpg

慕、首位に見事浮上!!

一二四五七九③③⑥1228

一二三七八九①②③1123
の大物手にまで進化。

途中安手で和了れるときもあったが完全スルー。
親だろうが関係無く大きく作る打ち筋。
そうとうな肝っ玉の持ち主だ。


華麗な打ち筋に魅了される観客に、叔父さんが一言。

mei.jpg

かわいい


まぁそら興奮するよね。
最初は麻雀に反対してた叔父さんもそんなことそっちのけ。
ちゃんと認められたよ、よかったね、慕。



自分の実力を見せつけた慕。
もちろん、優勝は------


hayari.jpg

ですよねー。
はやりん貫禄の一位。
まぁ、ここは負けて慕の決意を確かなものにする展開。
負けなければいけない試合だからしょうがないよ。



閑無ちゃんもこれに感化。
目標を「打倒はやりん+全国優勝」へ。
慕を麻雀仲間に招き入れ、本格的に物語は動き始める。


慕「閑無ちゃん 行こうね全国大会」

慕「絶対に行こう!!」


ikou.jpg

これでひとまず小学生編終了かな。
それにしても閑無ちゃんエロい体してんなおい。

私は先月「よし、来月は「ハユちゃん」登場で〆と予想。」と語っていた。
とんでもない大馬鹿者である。
でも阿知賀のこと考えるとこんなにじっくりやるとは思わないもんね。
阿知賀編は3話で全国行きを決めたし。


4話から高校生編スタート。
冒頭でハユちゃん登場、地区大会へ。
と予想するか。


ちなみに、この3話まで1巻に収録されると思われる。
表紙はまぁ、慕で。


はやりんがいつまでも天使であることを祈って


ではまた


2話←前 次→4話


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 2話「慕②」感想  




早くも2話目。
全国編が1月よりスタートと調子はうなぎのぼり。
今回は「慕②」とタイトルが続いた。
別の誰かを焦点にして描くこともあるということかしら。


また、今月のビッグガンガンにはクリアファイルも付いてくる!

omote.jpg
高校生の慕(?)ちゃんのすばらなイラスト。
おっぱいは順調に成長しているようでなにより。
横にカンナちゃんくらいいて欲しかったな…。

裏はとてもシンプル
ura_20131025231952e0a.jpg
か、カンナちゃんくら(ry

改めて思ったけどシノハユのハユちゃんって誰だ。
まだ未登場なのかね。
カンナちゃん、はやりんを抑える主人公格がいるとは胸熱。


さてさて、高鳴る気持ちも落ち着かせ肝心の本編へ。
もちろんネタバレ注意




dd_20131025231939bfc.jpg
大会を目指し走る慕。
慕が走る際の風景描写は圧巻
凝ってる背景は本編譲り。
松江がモデルだっけ。いいなぁ。


会場に着くとカンナちゃんに遭遇。
この子は慕とはやりん、どちらにデレるのだろうか。
というかシノハユはノンケの方が多く百合描写が全体的に少なめ。残念。

走ってきたためかフラつく慕。
よろめいてぶつかった先には…


???「はやっ」


tensi_2013102523351602c.jpg

天 使 降 臨


「はやっ」って…「はやっ」て…かわいすぎるだろ…

我らが瑞原はやり(当時小5)爆誕。
弱者を気遣う優しき心、類まれなるファッションセンス、大地を揺るがすイカれた美貌、全てが規格外。
この頃から大天使だったなんて。
というかこの頃から何一つ変わってない。 (おっぱい以外は)

そして極めつけは…

ouja.jpg
この人望

圧倒的戦力。
なんか私の中ではやりんが神格化してきた。
あっちの世界では確実にファンクラブあるだろうし、こっちの世界でも出来ないかな。



こんなくだらないことを言っている間に大会はスタート。
ちらりと見えたルールはこちら

・喰いタン、後付けあり
・ダブロン、トリロンなし
・裏ドラ、赤ドラなし
・カンドラ、カン裏ドラなし
・流し満貫なし


地味ですな。玄ちゃん涙目。
また、予選は「スイスドロー」形式で行われるとのこと。あと男女混合
「スイスドロー」は勝ち抜きと総当たり戦の中間のような大会形式とのこと。
こちらに詳しく書いてあるので参考に↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC


久しぶりの麻雀に心躍らせる慕。
家族麻雀で力をつけた彼女を止められるわけもなく

tuttu.jpg

うーむ、手に気になる部分はなし。
早いうちから能力予想といきたいところだが、まだ難しいか。
それとも穏のように能力は最後まで秘密にされるのか。


順調に勝ち続けついに決勝戦。
メンバーは…



北原小学校5年
前回覇者 瑞原はやり!


はやりんが一番かわいいよー!

湯町小学校5年
前回2位 石飛閑無ちゃん!


2位だったんだ

湯町小学校5年
初出場 白築慕!


ようこそ化物の世界へ


そして最後の一人…
どんな魔物が待ち受けているのか…。
それはこいつだ!!



mura.jpg

古浦小学校6年
向村雄一(♂)くん!












(焼き鳥かなにか?)


シノハユの男キャラ推しに驚き。
ノンケが支配する恐怖の世界なのかもしれない。
向村くんになりたい。
そして向村雄一を村田雄介と読んでしまったのは私だけではないはず。



慕「やっぱり楽しい麻雀!」

慕「ここで優勝すれば記事になったりして おかーさんに見つけてもらえるかも」



おかーさんに会いたい。
それだけを胸に


次号!!



まぁ、はやりんにボコられる展開だろう。
ここで決意を強固なものにして、高校生編かな。

私は先月「来月は大会で慕活躍→高校で再会→地区大会へぐらいまで行きそう」とドヤ顔で言っていたが、見事に外れ。
じっくり戦いを描くようで驚き。
数ページで消えた晩成の立場がない。


よし、来月は「ハユちゃん」登場で〆と予想。
はやりんの闘牌も気になるし、来月が楽しみだ。


みんなの健闘を祈って


ではまた



1話←前 次→3話



<関連記事>
咲-saki- 118局「経験」感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想 



ついに始動!咲新章!

先日公開された0話において、
はやりんの高校時代が中心となるストーリー
だということが明かされた。

新キャラも続々登場。
もちろんネタバレ注意



さて、この物語の主人公は
小学生の白築慕(しらつき しの)ちゃん
sino.jpg

ロリっ子きたああああああ
阿知賀編と同じく小学生の時からスタート。
今回は山ではなく麻雀シーンでの登場で安心した。

そんな慕ちゃんは麻雀大好き。
家族麻雀を楽しみにしている咲とは真反対な子。

メンツは美人なおかーさんに
oya.jpg

私似のイケメン叔父さん
wai.jpg


咲にこんなイケメン男子が出てくるとは珍しい。
京ちゃんはヒロインだから除外。
今後どう絡めてくるつもりなのか…。

あれ?お父さんは?という質問は野暮として三麻開始。
手練そうなお母さんを躱して何ども和了る実力者だ。
みんなでワイワイ楽しい麻雀。
咲もこんな家族麻雀だったら魔王にはならなかったのに…。
慕ちゃんは幸せそうでなにより。


ee.jpg
その翌日 母は行方不明になった―――


え?



ええええええええええええええ

なんじゃそりゃ!
上げて落とすは基本だけれども!
咲世界では家族麻雀をすると不幸になるジンクスでもあるのか。
突然の暗い展開に呆然。



~一年後~

慕小学五年生。
母を失い、叔父さんと暮らすことになったとか。
この展開になるとタエちゃんしか思い浮かばない私は病気。

相変わらず麻雀が好きな慕は、転校した学校の麻雀仲間に入れてもらおうとする。
そこで待ち受けていたのは…

kannna.jpg
石飛閑無(いしとびかんな)ちゃん

おっと、コマをブチ抜いて登場したこの子は表紙にも載っているメインキャラ。
ツンツンした性格がひしひしと伝わってくる。


閑無「私さ 麻雀好きとかねーから」



この子はどうやら勝負事は遊びじゃないと考えるタイプらしい。
蛭子さんのような本気の勝負師だ。
私もさっそく麻雀は遊びだと説いてこの子に叱られてくるとしよう。

そしてこの子が勝ちたい相手とは…
うん?どこかで見たことあるような…

hayarin_20130925220031478.jpg

瑞原はやり(小4)

眩しい!眩しすぎて見えない!
はやりんにこんな黄金時代があったなんて!
現在も痛々しくて見れないなんてとても言えない。

どうやら閑ちゃんは近日行われる大会で打倒はやりんを目標に掲げているらしい。
はやりん色んなところで敵作りすぎぃ!


慕(この大会で活躍すれば おかーさんが見つけてくれるかも)


おお、母のため、麻雀に打ち込む感動の物語のスタートか。
母が失踪した理由は依然謎。
麻雀を通して母を探す巨編か…
なんかこれ思い出した

ritz.jpg

大和田氏による「立-Ritz-」
父を探す立たんの物語。
慕もこんな感じで探しながら成長するのかね。

この漫画のゴールはインハイ優勝ではなく母との再開か。



麻雀で有名になって母を見つけることを決意した慕。
様々な思いを乗せ、会場へ走る。
ikkeee.jpg



思ったより暗い話で少し複雑。
でも希望を見出した慕の実力に期待。


また、今月のビッグガンガンを買うとポスターも付いてくる。
posuta-.jpg

結局この三人は同じ高校になる模様。
そして全国大会ではやりん、のよりん、アラフォー、レジェンドが戦うことになる…。
そこまでかなりのペースで進むかな。
来月は大会で慕活躍→高校で再会→地区大会へぐらいまで行きそう。
こっちもいいけど、本編の方も進めてよね…。


幸薄な慕が母と再開できることを祈って



ではまた


0話←前 次→2話


<関連記事>
咲-saki- 116局「麻将」感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版:描き下ろしジャケット&新規オープニング曲CD&設定原画集 同梱) クリアしおり5枚セット 付

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

