03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ダイヤのA 30巻 感想 




今日は週刊少年マガジンで連載中の「ダイヤのA」最新刊の感想を書いていきたいと思います
表紙は御幸
一瞬グラサンが見えなかったので誰だろうと考えてしまいました
キャッチャーの恰好してたら誰が誰だかわからないよね・・・

さて、カバー折にある作者の巻頭コメントから面白かったです

「え?」
「え?じゃねぇだろ? はいだろ!」
「あ…はい」
「次 え?って言ったらビンタな」
「え?」
ビターン!!!

私も運動部だったのでこんな経験は幾度となくあります
先輩の理不尽さを思い知らされる毎日でした



ここからネタバレ記事です!
注意願います!


~前回のあらすじ~
帝東高校vs青道高校
降谷からの継投でマウンドに立った沢村
新機軸「外角攻め」で見事悪い流れを断ち切った!
一方打線では前園が覚醒して見事逆転
青道高校は見事勝利して二回戦に駒を進めるのであった


帝東に勝利した夜、勝利の美酒に酔いしれることなく練習に励む青道高校野球部員
今はセンバツ大会が開催されておりますけれど、どの高校もこの漫画に負けないくらい努力してるんだろうなーと感服
去年夏の甲子園を優勝した日大三高は恐ろしい練習量だったそうです
ちょうど画像を持ってたので紹介してみます
nitidaisan
化け物だ
やっぱり練習あるのみなんですね
私にはとうてい真似はできません


さて、話が逸れてしまいました
ダイヤのAの感想に戻ります

一試合終え、平和な学校パート
久しぶりに部員たちの普段の姿が描かれます
沢村は「罪と罰」を断念して「君に届け」をよんでいる模様
君に届けはどこの世界でも大人気ですなぁ

一方、野球部二年の渡辺君が御幸を訪ねる
女子生徒「修学旅行の日程、野球の大会とかぶっちゃうけどどうする?」
御幸「行かないよ、負ける予定がねぇ!」
かっちょいい~
もう御幸は絶対にモテモテだろうな

そんな様子を見て渡辺君はちょっと戸惑う
「やっぱいいや」
と足早に去っていく渡辺君

これはあれか?「退部したいです」的なアレか?
さっきまで高校野球の夢と情熱に感動していたのにリアルなものを見せられてしまいそうです


そんなことをよそに「妥当稲実」に燃える部員達
降谷、沢村には負けまいと同じく一年の金丸もアピールし始めてきた
そうだそうだ、リベンジのため皆頑張ってくれ


渡辺君「いいのかな…俺達 こんな気持ちでチームにいても」

おい!
邪魔すんなよ、皆頑張ってるじゃないか
けれどもこれからの展開が気になってきました
渡辺君「やっぱり野球最高!満々満足!」となるのか
渡辺君「俺にだって受験あんだよしゃらくせぇ!」となるのか見ものです


そして案の上、参考書を抱えているのを御幸に見つかってしまう渡辺君
御幸に「受験したいから部やめたいんだろ?」
と聞かれるも
(ち・・・違・・・)
と否定する渡辺君
あれ?違うの?
じゃあどうするんですかね
まだ部を続けるということなのか、彼女できちゃったよベイベ☆ってことで辞めたいのか
よくわかりません


そして二回戦
青道高校は七森学園と対戦
先発オーダーをかなり替えてきた模様

三番にラッキーボーイ小湊
八番には練習で実力を見せつけたサード金丸が入った

そして先発ピッチャーは我らが主人公沢村栄純
インコースを攻められないイップスを克服しなければならないのだが・・・


パァン!
という乾いた音とともに、ブルペンでインコースに投げることになんと見事成功
沢村フハハハハ 今の起動が目に焼きついたら最後!外の球がはるか遠くに感じるでしょう!
御幸「てゆーかお前 今投げたよな…インコース
沢村「?」


えええーー!?
こんなことでインコース克服完了ですか!?
もっと劇的なドラマがあって克服ならば良かったものの、こんなギャグパートのようにやられるとは思いませんでした
ちょっと残念
まぁ、沢村らしいと言えば沢村らしいですが、もっと工夫してほしかったです


そして、見事(?)インコースに投げられるようになった沢村の活躍もあり、11-0で五回コールド勝ち
次の試合の対戦相手となるであろう稲城実業に緊張するメンバー達

その稲城実業はというと、同じく二回戦で鵜久森と対戦中
しかし、5回で1-0でなんとかリードしているという危ない状況
ちなみに渡辺君が偵察に行ってます

幾度のチャンスを潰してしまい、勝ってはいれど流れは鵜久森に有り
鵜久森の人「最後の最後でまくるのはウチだからよ
とかっこいいこと言って30巻は終了となります


さてさて、どうなるのでしょうか
ここで稲城実業が負けてしまったらとんでもない展開ですが
成宮が新球を見せつけて辛くも勝利という感じでしょうか
せっかく渡辺君が偵察に行っているのだから、何かあると思いたい



渡辺君への期待と稲城への気持ちが大きくなった30巻でした
なんだかんだいって続きが気になりますね
夏の甲子園同様、楽しみに待っております




ダイヤのA(30)
ダイヤのA(1)
ダイヤのA 1-22巻コミックセット

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
関連記事

category: 少年コミック感想

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

ニッケルオデオン【赤】 感想 



今日は月刊IKKIで絶賛連載中の「ニッケルオデオン」の感想を書きたいと思います
発売されたのは一カ月以上前ですが、この漫画の感想を書かずにはいられません


「ニッケルオデオン」は道満晴明先生による8Pの読み切り短編漫画集
それぞれ話は独立していますが、ところどころリンクするのがまた魅力的
そんな8Pに詰み込まれた短編のレパートリーはとても豊富
王道バトルからちょっとうるっとくるお話、はたまたBLまで
いろんな漫画を楽しむことができます

いわゆる「変なお話」ばかりの漫画
普通の漫画に飽きてしまった・・・という方には是非ともおススメしたいです
これはいわゆる「1巻」なのですが、【赤】と表記されていることからすでに様子がおかしいということに気づいていただければ幸いです


この単行本の表紙にもなっている短編「ヒールとスニーカー」は、「なんでヒールとスニーカー?」と考えながら読むと急に涙腺を刺激されてしまいます
他にも
「なんでしりとり?」な「ファニーゲーム
「なんでバラバラ?」な「回収委員と幻視痛
おススメするとキリがありません
とにかく、どの短編も最後の1Pで「変な何か」を感じさせてくれます


たった8Pでここまで濃いものを詰み込められるのか!と驚きでたくさん
しかし、13編しか収録されていないのが惜しい
もっと厚く、熱く楽しませてもらいたかった
まぁ、そんなこと言ったら単行本の出るペースが遅くなるのでやっぱり勘弁してほしいです


この漫画を一言で表すなら現代のガロ
「ねじ式」など、とにかく変な漫画を彷彿とさせます
今までの漫画の価値観に新しい風を吹かせたい方に是非ともお勧めの一冊です!


関連記事
ニッケルオデオン【緑】感想



ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX)
ヴォイニッチホテル 1 (道満晴明)
ねじ式 (小学館文庫)

関連記事

category: ニッケルオデオン

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 道満晴明 
cm 0   tb 0   page top

咲-saki- 9巻 感想 




咲9巻の表紙は宮守女子高校のエイスリンちゃんと胡桃ちゃん!
本誌を読んでいない方は誰?という気持ちでいっぱいでしょう
かくいう私もまったく知りませんでした
彷彿と現れたこのキャワイイ女の子に期待してページをめくり続けたのは私だけではないでしょう
そんな咲最新巻の感想を書いていきたいと思います


ここからネタバレ含む記事です
注意願います




~前巻のあらすじ~
ついに始まった全国大会!
我が清澄高校からはタコスが初陣!
強豪永水女子からは「化け物」の一人に入る神代がやってきた
しかし、思ったより力を見せないと思っていると・・・
寝てました」と大胆発言
zindai
と意気込みを語った
果たして神代の実力とは!?



本気を出すと言い放った神代に恐れをなす先鋒の方々
ああもうダメだ、神代無双だ、もう帰るべと思っていたら

上重漫「そっ・・・それっロンです!」

神代「わっ」


あ、「わっ」って言った神代かわいい
そんなことより、どういうことなのよ、神代振り込んじゃったじゃん


「姫様は完全にお目覚めのようですねー」

「起きた時の小薪ちゃんは普通の頑張り屋さんだもんねー」



nanndato

どうやら神代は起きたらあの化け物どもに混ざれないようです
起きてしまったら普通の人とは・・・なんという不安定なお方
こりゃ先鋒以外は無理ですな
大将でない理由がわかりました


そしてどんどん局が進んでいくと
なんと神代が「二度寝
最後の最後にタコスに三倍満を食らわして二位浮上
化け物の面目躍如となりました


個人的にはもっと漫や白を活躍させてほしかった
充分キャラが立つ前に先鋒戦終了ですもん
白の「悩んだら手が高くなる」という能力をもっとまじまじと見たかった


そんなこと行っててもどんどん試合は進んでいきます
清澄高校は三位
なんとか上位浮上を狙いたい次鋒戦はワカメまこが出陣!
合宿で増やした「レパートリー」は果たして活躍するのだろうか

そして、宮守女子からは今巻の表紙、エイスリンちゃんが登場!
どうやらニュージーランド人のようです


あぁ・・・まこ・・・
この表紙にも抜擢されてるエイスリンにフルボッコにされてしまうのか・・・
ちょっとかわいくなったからって勝てる相手じゃないぞ


まこ「眼鏡外すの忘れとった」


実況「次鋒戦終了ー!清澄がトップで巻き返したー!」


嘘・・・だろ・・・?
エイスリンちゃんがなすすべなく負けました
一話で

こんな圧倒的な試合になるとは思っておりませんでした
ましてや一話で次鋒戦が終わってしまうなんて
まこを見直しました
これからはまこさんと呼ばせていただきます


そして始まる中堅戦
もちろん清澄からは部長が出陣
しかし調子が悪いご様子
雲行きがあやしい

中堅戦の注目は姫松高校の洋榎
一回戦では役満を上がっています


そんな洋榎のペースに惑わされてしまう部長
洋榎「後ひっかけの洋榎とは、うちのことやで!」
などなど、お気楽な性格だということがわかります

垂れ目で三角口な洋榎
あれ?なんだかかわいく見えてきた
なんだか見ていて面白いし
新たな世界に目覚めた気がします


こうして私が妄想にふけっている間にどんどん点棒を失ってしまう部長
しかし、あることに気付きます
私自身が楽しめなきゃ 始まらない!
そうですそうです
麻雀を楽しんでこその部長です
そしてここから得意の「悪待ち」が型に入り、巻き返していく部長
しかし、追跡及ばず最下位に落ちてしまいます
トップは最下位から巻き返した陽気な洋榎部長率いる姫松高校


なんだかすごく展開が早いです
キャラの名前を覚える前に試合が終わってしまう
残念でなりません


そんな不満をもろともせずに始まる副将戦
和は中学生チャンピオンだからか凄い人気
本当にあんなにかわいいチャンピオンがいたらマスコミが騒がないはず無いですもんね

副将戦の注目は神代を擁する永水高校の薄墨初美
変なお面をかぶってるあの子です
あのお面が試合とどう関係してくるのか期待するばかり

そして試合開始早々
おはようのどっち
と翼を羽ばたいてこの巻は終了となります


いやぁ、和はもちろん、初美の能力が気になります
思ったよりペースが速いという不満もありますが、新キャラはやはりキャラクターが立っていてみな好感が持てます
さすが小林先生といったところ
大きな山場や見せ場はありませんが、これからの盛り上がりには欠かせない1巻
次が楽しみでなりません


この調子でいくと10巻の表紙は初美でしょうね

本命:初美
対抗:大将の誰か
大穴:部長

というところ
部長はもう表紙になる機会を逃してしまったんだ・・・残念
9巻の表紙こそ部長だと思っていたのですが


いつかは部長が表紙になれることを祈って

ではまた

関連記事
「咲-saki-阿知賀編 1巻 感想」
「咲-saki-10巻 感想」




咲Saki(9) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(1) (ガンガンコミックス)
咲日和(1) (ビッグガンガンコミックス)
関連記事

category: 咲-saki-

thread: 感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

