09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 【新編】 叛逆の物語」感想 

madoka-15.png


ついに公開された叛逆の物語。
期待と不安を胸に見てきたのだが…


凄く面白かった

興奮が止まらない。
完全な「まどか☆マギカ」のその後の物語。
これでこそまどか!ようやく帰ってきた!


なお、ここから先はネタバレも交えて興奮気味に書いてるのでご注意を



まず、5人みんな揃ってるシーンを見ただけで安堵。
制服杏子が新鮮すぎて涙。
なお、上条君と仁美は付き合っている模様。
それでもさやかは気にしていないという幸せな世界。

幻想なんだろうなぁ、ぶち壊されるんだろうなぁ」とは思ってたよ、うん。
お茶会のシーンでは思わず吹き出しそうに。
マミさんがやらせてるんだろうけど、まぁ、ほむら以外はノリノリで良かった。



そして突如登場する新キャラの百江なぎさちゃん!
nagisa.jpg

中盤あたりまで登場しないから存在をすっかり忘れていた。
CVアスミスなのでマミさんと組ませると吉。


そして、シャルロッテに魔女化する前の姿がなぎさちゃん!
こんな可愛い子がシャルの正体だったのか…。

特に考察とかしてなかったので驚愕。
確かに目とか服の模様とか似てるなぁ。
よく見れば気づけたか。


また、予告にもあったマミさんvsほむほむも大迫力
見ていて一番引き込まれたシーンかもしれない。
マミさん強いよ…。
心の弱ささえ補えば最強なんじゃないか。
あれは是非もう一度劇場で見てみたい。



あと個人的にゾクリときたのは、魔女化したほむらに円環の理軍で突撃するシーン。
今まで出てきた魔女総出演。
さやかもオクタヴィアを使いこなして非常にかっこいい。
さやかと杏子の背中合わせのシーンで思わずうるっときた
魔女化したさやかに杏子の言葉は届いていたことも確認できて感動。

なぎさちゃんも活躍するシーンのはずなのにあまり出番なし。
さやかと同じく円環の理に属するキーパーソンなのに、全部さやかに持ってかれた感じだった。


そして悪魔化ほむら
ハッピーエンドかと思いきや、女神まどかを引きずり込んで暴走。
この時を待っていた」で鳥肌が立ったのは私だけでないはず。
嬉しいねぇ。




ラストは一見後味が悪いが、解釈が難しい。
ほむらが強制的に作り上げた理想の世界。
だが、デメリットが見当たらない。
インキュベーターがボロ雑巾のように扱われるくらいか。

まどかは女神としての呪縛を一部解かれ、普通の生活に戻れる。
さやか、杏子、マミにとっても何事も無い平和な世界。
ほむらも「普通のまどか」を取り戻し、理想の世界で過ごすことができる。


過程が泥臭いだけで、結果だけを見れば誰も損はしていない。
物語としてはハッピーエンドと私は捉える。
ただ、やり方が最悪のハッピーエンドだ。
それに納得できない方はバッドエンドとも捉えるかもしれない。


全て「」で片付いてしまいそうだが。



大筋と関わらないところにも触れてみる
まず、梶浦由紀の音楽は相変わらずハイクォリティ。
アレンジ曲や新曲も全て物語を引き立て、よりまどか独特の雰囲気を出させている。

また、百合シーン多め。
杏子とさやかのいちゃいちゃシーンが多くて最高。
さらに杏子はさやかと同棲しているという設定。
妄想せずにはいられない。


ストーリー、キャラ、音楽、ともに最高級。
近年連発されるテレビアニメ劇場版とは比べ物にならない。
「これが本物の劇場版だ!」と胸を張って言える素晴らしい出来だった。
今のところ続編を作る予定は無いようだが、まだまだ作っていってほしい。
ここで終わらせてはいけない作品だ。


やはり1回だけでは充分に理解することが出来ないので、もう1回見に行こうかな。
3週目からはフィルムコマが特典になるらしいし、パテマも見がてら行ってみよう。

ちなみに特典色紙はさや杏
sikisi.jpg

すばらです!
パンフもなかなか凝ったデザインで良かった。
映画の補完にもなるので是非ともご購入を。





劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか 始まりの物語/永遠の物語 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカぴあ (ぴあMOOK)
魔法少女まどか☆マギカ カレンダー 2014年
関連記事

category: 映画感想

thread: 魔法少女まどか☆マギカ - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 2話「慕②」感想  




早くも2話目。
全国編が1月よりスタートと調子はうなぎのぼり。
今回は「慕②」とタイトルが続いた。
別の誰かを焦点にして描くこともあるということかしら。


また、今月のビッグガンガンにはクリアファイルも付いてくる!

omote.jpg
高校生の慕(?)ちゃんのすばらなイラスト。
おっぱいは順調に成長しているようでなにより。
横にカンナちゃんくらいいて欲しかったな…。

裏はとてもシンプル
ura_20131025231952e0a.jpg
か、カンナちゃんくら(ry

改めて思ったけどシノハユのハユちゃんって誰だ。
まだ未登場なのかね。
カンナちゃん、はやりんを抑える主人公格がいるとは胸熱。


さてさて、高鳴る気持ちも落ち着かせ肝心の本編へ。
もちろんネタバレ注意




dd_20131025231939bfc.jpg
大会を目指し走る慕。
慕が走る際の風景描写は圧巻
凝ってる背景は本編譲り。
松江がモデルだっけ。いいなぁ。


会場に着くとカンナちゃんに遭遇。
この子は慕とはやりん、どちらにデレるのだろうか。
というかシノハユはノンケの方が多く百合描写が全体的に少なめ。残念。

走ってきたためかフラつく慕。
よろめいてぶつかった先には…


???「はやっ」


tensi_2013102523351602c.jpg

天 使 降 臨


「はやっ」って…「はやっ」て…かわいすぎるだろ…

我らが瑞原はやり(当時小5)爆誕。
弱者を気遣う優しき心、類まれなるファッションセンス、大地を揺るがすイカれた美貌、全てが規格外。
この頃から大天使だったなんて。
というかこの頃から何一つ変わってない。 (おっぱい以外は)

そして極めつけは…

ouja.jpg
この人望

圧倒的戦力。
なんか私の中ではやりんが神格化してきた。
あっちの世界では確実にファンクラブあるだろうし、こっちの世界でも出来ないかな。



こんなくだらないことを言っている間に大会はスタート。
ちらりと見えたルールはこちら

・喰いタン、後付けあり
・ダブロン、トリロンなし
・裏ドラ、赤ドラなし
・カンドラ、カン裏ドラなし
・流し満貫なし


地味ですな。玄ちゃん涙目。
また、予選は「スイスドロー」形式で行われるとのこと。あと男女混合
「スイスドロー」は勝ち抜きと総当たり戦の中間のような大会形式とのこと。
こちらに詳しく書いてあるので参考に↓
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC


久しぶりの麻雀に心躍らせる慕。
家族麻雀で力をつけた彼女を止められるわけもなく

tuttu.jpg

うーむ、手に気になる部分はなし。
早いうちから能力予想といきたいところだが、まだ難しいか。
それとも穏のように能力は最後まで秘密にされるのか。


順調に勝ち続けついに決勝戦。
メンバーは…



北原小学校5年
前回覇者 瑞原はやり!


はやりんが一番かわいいよー!

湯町小学校5年
前回2位 石飛閑無ちゃん!


2位だったんだ

湯町小学校5年
初出場 白築慕!


ようこそ化物の世界へ


そして最後の一人…
どんな魔物が待ち受けているのか…。
それはこいつだ!!



mura.jpg

古浦小学校6年
向村雄一(♂)くん!












(焼き鳥かなにか?)


シノハユの男キャラ推しに驚き。
ノンケが支配する恐怖の世界なのかもしれない。
向村くんになりたい。
そして向村雄一を村田雄介と読んでしまったのは私だけではないはず。



慕「やっぱり楽しい麻雀!」

慕「ここで優勝すれば記事になったりして おかーさんに見つけてもらえるかも」



おかーさんに会いたい。
それだけを胸に


次号!!



まぁ、はやりんにボコられる展開だろう。
ここで決意を強固なものにして、高校生編かな。

私は先月「来月は大会で慕活躍→高校で再会→地区大会へぐらいまで行きそう」とドヤ顔で言っていたが、見事に外れ。
じっくり戦いを描くようで驚き。
数ページで消えた晩成の立場がない。


よし、来月は「ハユちゃん」登場で〆と予想。
はやりんの闘牌も気になるし、来月が楽しみだ。


みんなの健闘を祈って


ではまた



1話←前 次→3話



<関連記事>
咲-saki- 118局「経験」感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)
関連記事

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 78話「取引」感想 

最近は掲載順高くて嬉しい。
いつの日かテラフォキングダムに並べるようにならないかなぁ…。

アニメ化で爆発することを祈りつつネタバレ注意




小五郎の野郎が受精卵を入れてなかった!!

なんて男だ。
自分の研究を優先させ良太を見捨てるとは。

いや、まだ小五郎が悪だと決まったわけではない。
それ以外の可能性がまだ…。
先週予想したのはこれ

・モブ男の勘違い説
・ホントは入ってたけど嘘ついて陥れよう説
・小五郎うっかり入れ忘れた説
・良太見殺し説
・ドッキリ大成功説
・そうか、シリンダーの中に爆弾が!


さてさて、この中に当たりはあるのだろうか。
私は良太見殺し説を推していたが。
小五郎が悪役になっても面白いんじゃないかと思う今日この頃。
注目の正解は…



受精卵ではなく、成長した胎芽が入っていた!


つまり小五郎は培養に成功。
ちゃっかり受精卵で遊んでいたのだ。
どうせバレるんだから報告くらいしようよ…。
もしや小五郎の独自研究はかなりのところまで進んでいるのか?
もう小五郎悪役でいいや。


とにかく命の危険は免れた良太。
質問を続けようとするが…


ミキ「答えるのは一つだけよ」

良太「黙れ 殺すぞ」

ミキ「あ?」

良太「ワイは魔法使いの仲間3人連れとる そのうちの誰かがハングアップから回復するんやで」

ミキ「だからなんや イニシャライザーおるウチらは無敵や」

良太「そうなったらヴァルキュリアに探知されるやろ?ぎょうさん追っ手がやってくるやろうなぁ…」

ミキ「クソガキがぁぁああ」

モブ男「いいだろう 質問に答えてやるよ」



モブ男よくやった!!
今日からモブ男から帽子眼鏡に昇格や!

そしてかっこいい良太さん。
こんなに堂々と脅迫するとは。
自分も危険だと分かっているのに、壮大な賭け。
今回の良太は非常に迫力があった。


良太の質問は「鎮死剤は持っているか?」ということ。
非常に重要。
まぁ、持っていてももらえないとは思うが。

答えは「持っていない
ですよねー。

必要ないもんね。
がっくりしてトボトボ帰る良太。
しかし、そのあと気になる発言が…。


帽子眼鏡「あの答えでいいのか?」

ミキ「いいのよ だって本当に持ってないんだから」



うむ、これは複雑。
考えられるのは以下
・持ってはいないが作り方は知ってる
・持ってはいないがどこにあるかは知ってる
・あんたたち、もう持ってるよ
・私今手ぶらだし


鎮死剤の正体は知ってるよね、絶対
「鎮死剤の正体は?」って聞いたほうが良かったかも。
教えてくれない可能性が大きいけど。
これについてはかなり引張てるし、物語終盤にならないと判明しないかな。
良太はいいから、我々読者だけにも少しヒントを…。


良太はとりあえずアジトを見張ることに。
小鳥のことで動くだろうからと注視。
ヘクセンヤクトは気付きながらもスルー。
とんでもないあまちゃんやで…。



そして、ヘクセンヤクトのアジト
実は結構大きかった
地下に潜るとモニターばかりの部屋に到達。
10人くらいは居る。
ヘクセンヤクトは4人だけだと思ってたので少し意外。
研究所裏切った人結構多いのね。

なお、ミキは「美樹」ということも判明
日本人のコスプレ女。
最高じゃないか。

美樹は「受精卵が外に持ち出されなくてよかった」と安堵。
でも…
小五郎のことだから何かいじくってるよね?
ねぇ?小五郎さん



小五郎「受精卵の多胚化は影響ないのか?」

謎男「全く問題ないね 4細胞期までの割球は全能性を持つ」

謎男「つまり人為的な一卵性双生児だ 今日返したのはその片割れってことさ」




やっぱりか…


突如登場した謎の男。
小五郎が仕事を任せるとはかなりの力の持ち主ということか。
さらに悪人のお手本のようなゲス顔
この顔で大好きになった。
宇宙人が生まれたら是非とも最初に殺されてもらいたい。

科学的なことは分からないので小五郎たちの会話はちんぷんかんぷん。
とにかく凄いことだと思っておこう。


この小五郎達が手にした受精卵いったいどのように育つのか。
そして新登場の謎の男の説明も、早めにお願いしたいなぁ。


小五郎一人が敵になってもなんとかなると思っていたが、こんな協力者がいたとは聞いていない。
本格的に良太を裏切る形になったら手強そうだ。
殺される臭ぷんぷんするけど


来週は小鳥かヘクセンヤクトか。
個人的にはこのゲス男を掘り下げて欲しい。



いいキャラになることを祈って


ではまた


77話←前 次→79話

<関連記事>
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 5 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 2   tb 0   page top

咲-saki- 118局「経験」感想 

「咲-saki-全国編」2014年1月放送開始決定!!


思ったより早い!
早くて来年の春だと思っていたのに…。
嬉しい半面、原作が追い抜かれないか心配である。
1クールなら盛りに盛って二回戦だけで終わらせられるかもしれないが。
2クールなら確実にアウト。
せめて分割2クールにしておくれ。

とにかく、全国メンバーが動いている姿を見るのがとても楽しみ
声優陣も要注目。
これからどんどん情報を出してもらいたい。


単行本はアニメに合わせて2~3月くらいに発売かな。
シノハユもそれに合わせそう。


今週もネタバレ注意


イメージだけでなく、普段の経験と知識で勝負を仕掛けたまこ。
ここで新たな自分のスタイルを見つけることが出来るか。

普段リーチをしないまこを警戒するメンツ。


誓子「最下位だからと無理をしたらたぶんロクなことがない…」

誓子「ユキと爽がいるんだし私と揺杏は安全運転だ」



魔物はユキと爽確定か。
それまでは有珠山にスポットが当たることは無し…寂しすぎる。
前半、ここまで削られているのは後半で巻き返すフラグ
副将、大将で魅せる新道寺パターンなんだよなぁ。
成香ちゃんや誓子ちゃんがそれまでの踏み台にされているようでかわいそう。



tumo_20131018231532c55.jpg

そしてツモったまこ。
イメージに頼らず、地力で和了りを決めることができた。
この女…さらに成長してきている…!
弱点を克服すればかなりの実力の持ち主に。
これからどんどん和了りを決めていきたいところだが…。


noyo_20131018231529e98.jpg

のよーさんが貫禄の和了


このメンツで簡単に余裕をもって和了るとはやりおる。
あんた、ちょっと目立たないだけで結構な実力者じゃないの?

波に乗りたいところだが、どうもうまくいかないまこ。
「やえるだけやってみようか!」と言うが…



次鋒戦終了―――!!!


ten_2013101823153188f.jpg

臨海女子
162700(+11700)

姫松
121600(+1500)

清澄
73200(-9000) 

有珠山
42500 (-4200) 



少し遅かったか…。
結果的にはマイナスになったものの、まこの成長を見て取ることができた。
決勝戦のことも考えると充分プラスの収穫。
問題は5万点近くある点差をどうやって取り返すか。


次回は二回戦の汚名返上と意気込む部長達の中堅戦。
おそらく有珠山は揺杏。
臨海女子はミョンファか、ネリーか。
個人的にはネリーなんじゃないかなぁ、と思っている。

二回戦で精神的に成長した部長。
麻雀でどれだけ魅せてくれるか。


部長確変を祈って



ではまた


117局←前 次→119局

<関連記事>
咲-saki- 新シリーズ「シノハユ」感想
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版:描き下ろしジャケット&新規オープニング曲CD&設定原画集 同梱) クリアしおり5枚セット 付

関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki-  咲-saki-本編 
cm 2   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 77話「二人の絆」感想 

編集長逮捕によりヤンジャン界に激震。
この影響で極黒のアニメ化が流れるとかやめてくれよ…。
今週は間に合わなかったが、来週分には謝罪文あるかな。
編集長変わって極黒の扱いも…というのはやめてくれ。

来週無事に発刊されるかも疑問。
とりあえずネタバレ注意



小鳥を生かしておくと全生物が滅ぶ…。

さらに明かされていく真実。
謎だったものがどんどん解明されていく。


S女「私たちはね 鷹鳥小鳥を殺すために輸送車を襲撃したのよ」

おっちょこちょいなこの人たちのせいで大事故に。
でもお陰でネコやカズミが脱出。
良太にとってもある意味命の恩人か…。


また、小鳥は小鳥の体の意識のままだということが判明。
小鳥のドラシル(おそらく九の妹)の意識はまだ覚醒していないとか。

記憶は普通に生きてるんだね。
ネコはやっぱりクロネコの記憶もどこかにあるようだ。
良太は質問を続ける。


良太「グラーネのような危険なモノをなぜ作ったんだ?」

良太「地球を無生物にして一体何がしたいんだ?」

S女「ソーサリアンを生成するためよ」

良太「ソーサリアン?」

モブ黒男「MIKI!」




出た、「ソーサリアン」
名前だけ出てるけどよくわからないもの。
土屋がみた「宇宙人」はソーサリアンの出来損ないらしいが…。

詳しく聞こうとしたらモブ男が乱入。
「ミキ!」って呼んでる。
「S女」さんは「ミキ」にランクアップした!
日本人っぽい名前だけど、どうなんだろ。
てっきりドイツ人だと思ってたけど。


で、モブ男さん、何の用です?



モブ男「なんとかかんとか」

ミキ「は?シリンダーに受精卵が入っていない?」

ミキ「よくも騙してくれたわね…」

良太(こっ…小五郎の野郎…!!)



こっ…小五郎の野郎!!

あの腐れメガネめ!首を切り落として糞を流し込むぞ!泣いたり笑ったり出来なくしてやる!

先週から(簡単に渡すわけないよなぁ…)と思っていたら案の定。
偽装すらもせず抜いたまま渡すとは鬼畜の所業。
もはや良太のケツの穴ではなく受精卵のほうに夢中のようだ。


絶体絶命の良太…だが、普通にネコたちが助けてくれる予感。
イニシャライザーも出てくる空気ないし、簡単に逃げれるはず。
銃を持っていようが所詮は人間。なんとかなる。


さて、受精卵が無いってどういうことだろう。
・モブ男の勘違い説
・ホントは入ってたけど嘘ついて陥れよう説
・小五郎うっかり入れ忘れた説
・良太見殺し説
・ドッキリ大成功説
・そうか、シリンダーの中に爆弾が!


良太見殺し説が有力のもよう。
再来週くらいには小五郎の死体が天竜川に浮かんでいるだろう。
ばいばい。


場面変わって真子。久しぶり。
朝チュンだけど何も起きなかったと信じたい。

「千怜…」と小さくつぶやく。
実験で死にかけた時に、命を顧みず助けてくれた九。
いつでも自分を守ってくれる九。
そんな九を好きななった真子。

九は真子を助けるために被曝し、寿命が数十年縮んだとか。
己の目的のためとはいえ、ようやる。
こんな男に惚れないわけないか。


そんなに好いてくれる真子ですら、九は妹の為に犠牲にすると言う…。
ものわかりの悪い男だ。


自分を道具としか見ていないと分かっていても、九に付き従う真子。
この二人を崩すには、この不安定な絆を攻めるしか…。

次号。



小鳥を助けるどころか自分の命が危険になった良太。
助けてもらえたとしてももう協力者は無し。本当にどん詰り。
小鳥の居場所だけでも掴めれば良いのだが。


来週もまた謎が解けていくと嬉しい。
…のだが、物語を畳み掛けている感じもありちょっと複雑。
バランスよくお願いします。



来週発売されることを祈って


ではまた


76話←前 次→78話


<関連記事>
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 5 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 0   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 76話「特別な少女」感想 

小鳥が世界滅亡のスイッチ。
おっぱいがスイッチという同人希望。
アニメ放映されたら同人誌くらいいくつか出るよね…。


時は夏、場所は小五郎邸。
良太達の行く末やいかに。
ネタバレ注意





良太「小五郎、前にシリンダーを預けただろ?」



ああ、宇宙人の受精卵。忘れてた。
小五郎は何かに気付いたようで隠匿してる節がある。
良太に突っ込まれてるにも関わらず進展は無いと嘘をつく。
怪しい…怪しいぞ…

小五郎も九のような野望を持っていてそれに利用してるとか。
良太に知らせないってことは後ろめたいことがあるってことなんだよなぁ…。


良太はシリンダーをヘクセンヤクトとの交渉に使いたいと提案。
小五郎がここまでやって分からないなら意味ないと踏んだのね。
そしてあっさり了承する小五郎
怪しいって!
あれだけ興奮して「本当に宇宙人の受精卵だ!」とか言ってたのに、こんなにあっさり手放すか?
もしかしてもう解明は成功してるとか?
良太に渡すのは培養したものでオリジナルは小五郎の手にという展開だったら怖い。
小五郎も敵になるフラグ。



良太「それじゃヘクセンヤクトに連絡をしてみる」

S女「ちょっと なによ一体…」




仲いいなお前ら


昨日の敵は今日の友か。
命を狙う間柄とは到底思えない。
ヘクセンヤクトにはずっとこの立ち位置でいてほしい。



良太がシリンダーを持っていることに驚いたようで、交渉はあっさり成立。
シリンダーを渡す代わりに情報の提供を求めた。
小鳥救出のための第一歩やね。
というかこの女、仲間とも相談せずに勝手に決めていいんだろうか…。
組織としての体裁が危ぶまれる。



交渉も快諾。
いざ、待ち合わせ場所へ行こうとしたところ…


ネコ「私も行く」

初菜「私も行くよ」

カズミ「はぁ…しゃあない私も行くわ」

カナ「私が言ってもお荷物感が半端ない」



小鳥のため、皆、立つ!

おお、感動した。
非常食としか認識されていなかった小鳥の為に自らを危機にさらすとは…。
小鳥のため、良太のため、こんな状況なら背に腹はかえられない。
天文台メンバー一団となって…
あ、ごめん、カナはしょうがないよ、うん


結局、良太ネコ初菜カズミのパーティで行くことに。
カナは小五郎とお留守番。


カズミ「カナが動けやんからて変なことすんなや?」

小五郎「ばか言え 私は女に興味はない」



動けやんは置いとくとして、頑なに女に興味がないと言う小五郎。
やっぱりホモ?
さらに、小五郎邸には美人な家政婦もいることが判明
カナを見ても「あらあら」で済ます超絶いい人。
こんな完璧超人をほっとくなんて…やっぱりホモ?



待ち合わせの廃工場に到着。
とりあえず良太が一人で突撃。
…ってあれ?これヘクセンヤクトの本拠地じゃないのか?
アジトを待ち合わせに使うとは…大胆な性格をしている。



良太「なぜみんな…小鳥を殺したがるんだ?なぜ小鳥だけが特別なんだ?」

シンプルな質問。
そんな簡単な質問に返された事実が…こちら


・小鳥のドラシルは「グラーネ」と呼ばれる特別製
・孵卵すると地球上の全生命体の細胞が融解し皆死ぬ
・小鳥のハーネストの上のボタンを押すと孵卵が強制的に始まる
・小鳥のボタンで地球がヤバイ
・だからイジェクトしてグラーネごと小鳥を殺すのよさ
・グラーネには大きな期待があったが、宿主の小鳥の素体が出来損ないだった
・良い宿主にグラーネを入れれば、強力な魔法が発現するはず



つまり


九は小鳥を殺して強力な宿主に入れ替えようとしている



S女「悪いけど 鷹鳥小鳥はどっちにしろ死ぬしかないのよ」



小鳥が九に渡れば、今までの小鳥は死ぬ。
ヘクセンヤクトに渡れば、そのまま殺される。
良太が救出したら、全生物滅亡。


とんでもない展開になってきた。
もう小鳥の死は免れないような気がする。
宇宙人の受精卵がなんらかの鍵を握るのか…ここでは登場しないのか。

その前に小鳥の場所を掴まないと。
今にも九に殺されてしまいそうだ。



まだ時間があることを祈って




ではまた



75話←前 次→77話


<関連記事>
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 5 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 2   tb 0   page top

咲-saki- 117局「景色」感想 

最近は1ヶ月に1回掲載…。
けれでも朗報


次号、休載無し


休載が無いことにこんなに喜びを感じるなんて。
「シノハユ」の連載も始まってしまったし、隔週で読める幸せを今のうちに満喫しておこう。


今週の扉絵は快進撃を続けるハオではなく、我らが清澄のまこ(と和)

tobira.jpg

ということもあり、今回はまこが中心…なのだが、あまり話が進まない。
もっと駆け足でいいのよ。
とりあえずネタバレ注意


ハオの普通ではありえない打ち筋に翻弄されるまこ。
自分の能力を封じられ、絶体絶命のピンチ。
私は前回、「これは巧妙に負けフラグに見せかけた覚醒フラグ」と読んでいたが、果たして…。


まこ「こがぁに卓上の顔が見えんかったことがあったじゃろうか…」

まこ「ああ…なくはないのう…」

まこ「げに 昔のことじゃ―――」



あ、回想は負けフラグ

でも、このまま圧倒されて終わらずに回想に入ったのは確変の予感。
「回想」が「海藻」に変換されてワロタ
そして、和組以外で貴重なロリ時代が描かれる。
とりあえず服は脱いだ。


nana.jpg
染谷まこ 7歳


かわええ…
これが「おじいちゃん!」ではなく「おにいちゃん!」だったら最高だった
くせっ毛がいい味出してる。
Tシャツのセンスもピカイチ。


まこは生粋のお祖父ちゃんっ子。
広島弁風味なのはお祖父ちゃんの影響である。
このあたりの設定は「ラブじゃん」でも出ているが、完全に忘れていた。
今度また読み返してみようかな。
なお、祖父はもうお亡くなりになっているもよう。


そして、その祖父に託されたのが…

megane.jpg
このメガネ

黒縁でも無いし色も着いてないし、お洒落感が無いと思ったらお祖父ちゃんのだったのね。
しかもそれを使い続けるとか…なんか萌える
純粋な一途な子ですなぁ。
でも、相方の部長はキャプテンとのカップリングが盛んで設定を活かせられない。
誰か、部長×まこものをもっと!
あ、祖父×まこは要りません。


場面戻って対局中のまこ。
目には失った光が戻る。

イメージができない?
今まで見たことがない?
そんなものは関係ない


まこ「イメージの蓄積がない状態じゃが 普通の経験と知識の蓄積は持っとる」

まこ「部長が見たい言うてた景色―――」



zizii.jpg
まこ「じいちゃんにも見せちゃろう」


イメージに頼らない新生まこ、ここに見参!
私の覚醒フラグという予想は合ってたのね。よかったよかった。
まこもせっかくの見せ場なんだからきっちり活躍して帰ってこい!

なんか凄いかっこいいわ
次鋒戦が始まった時は誓子ちゃん応援ムードだったけど今はまこ一択。
あんな過去話見せられたら感情移入しちゃう。

部長のために、じいちゃんのために、みんなのために、頑張れ。



まこの勝利を祈って




ではまた


116局←前 次→118局



<関連記事>
咲-saki- 新シリーズ「シノハユ」感想
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版:描き下ろしジャケット&新規オープニング曲CD&設定原画集 同梱) クリアしおり5枚セット 付

関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki-  咲-saki-本編 
cm 0   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 75話「禁忌」感想 

着々と明かされていく真実。
…少しは小鳥にも構ってやってください。
いつまでたっても「アニメ化企画進行中」で「アニメ化決定」じゃないのが怖いなぁ。


いつもどおりネタバレ注意



初菜と良太は無事廃村に到着。
初菜完全復活で歓喜。
いや、ドロドロの状態でも可愛かったけど。
シュールで笑えて萌える。


なんでもある便利な廃村であったが、ダムの工事も進行中。
良太たちは本拠地を別に置くことにする。
その場所とは…



小五郎邸


男、柱谷小五郎、豪邸に住んでいます。
エルフェンリートの楓荘並。
これで一人暮らしとか頭おかしい。
凄すぎて貧乏人の私には(掃除どうするんだろう…)くらいしか頭に思い浮かばない。


事の顛末を話す良太。
九がヴィンガルフの所長になっていたことには特に驚いていないご様子。
変人同士わかるものがあるのだろう。


良太「小鳥がそいつに連れて行かれた なんとしても取り戻したい」

小五郎「あのおっぱいの大きい女か」

良太「あのおっぱいの大きい女だ」



おっさんどもめ…。
やっぱりおっぱいしか見てないじゃないか。
「なんとしても」と語気を強める割には動くの遅すぎじゃありませんかね…。
今頃九に何をされているかわからん。
早く助けに行こうぜ。


小五郎「どちらにしろ薬がない おっぱいは諦めて彼女たちの安らかな最期を看取ろう」

良太「九を倒せばおっぱいも鎮死材も手に入る。これが一番の解決策だ」

小五郎「成功の確率を考えなければそれが一番だな だがどうする気だ?」

良太「考えがある」



おお、良太。
今回は結構強気。
どこに連れて行かれたのすらわからないのにどうするのか。
ヘクセンヤクトの力を借りるのかな。
あいつらでも自力で見つけ出すのはできないだろうし…小鳥殺す気だし…。
頼りなのはカズミのハッキングとカナの予知。
もしくはネコを囮にしておびき寄せる危険な作戦も…。
良太の考えがわからんな。



そして唐突に始まる九の回想

若くして病気で亡くした妹(かわいい)
どうすれば再び命が戻る?
命とはなんだ?



九が狂ったのは妹の死が原因らしい。
妹を生首にして蘇生を試みるシーンはけっこう狂気。
倫タンもアニメ化が決まったのでノリノリのもよう。


人間は宇宙人(神)が作った。
神は人間をつくる。
命を与える。
蘇らせる。



人間の蘇生。
それを目指して九はヴィンガルフに入ったようだ。
全ては妹のため…。


シスコンとは言わないけどねぇ、ちょっとイカれてる。
九の目的は分かったとして、問題は真子との関係。
ただ利用しているだけなのか、なにか深い関わりがあるのか。
小五郎と対峙すればなにか…。


場面変わり、九と小鳥。
小鳥の乳袋すげぇ。


九「一体何を怯えているんだ 怜那 なぜ私の前に現れない?」

小鳥「怜那ってだれですか?私は鷹鳥小鳥です」

九「お前本来の体はそうだ」



うむ、どうやらドラシル本体のほうに九の妹、怜那が入っているらしい。
体自体は普通の女の子小鳥のようだ。
そんな大事な人物だから他の魔女とは別に研究されてたわけね。



九「地球上の人間は全て宇宙人が作り出したものだ」

九「そして創造主である宇宙人たちはいつでも地球上の人類を滅ぼし リセットできる仕組みを人類に組み込んでいたこともわかった」

九「そのスイッチがお前だ」




散々世界が滅亡すると言われていたので驚きは少なかったが…なんだか混乱してきた。
そのスイッチがお前と言われてもわからない。
ドラシルが孵卵するとスイッチが入るのかね。
そしてそのドラシルは九の妹?
ドラシルと妹の精神は別?
妹が元からスイッチ?
小鳥が元からスイッチ?
怜那を小鳥に入れるときにスイッチも入れた?
よくわからん。

来週詳しい説明があると良いのだが。
「いろいろな実験」っていうのは妹を生き返らせる実験なのね。
小鳥のドラシルがそろそろヤバそうだから実験を急ぐというわけか。
どちらにせよ、小鳥の人格は死んでしまいそうで怖い。
ヘクセンヤクトもどう絡んでくるのかな。



小鳥の無事を祈って



ではまた



74話←前 次→76話


<関連記事>
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 5 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 1   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

