11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

コミケ参加中 

さて、全くお知らせしておりませんでしたが、コミケ参戦のため昨日から東京入り。
ただいま二日目の朝を迎えたところであります。

そのため年末の更新は一切できません。
年始はコミケのレポートが中心になると思います。

始発まであと少し
死なない程度に頑張ります。

それでは皆さん、よいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

category: 未分類

cm 2   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 86話「空白の10年」感想 

小鳥覚醒!
ついに真の姿を表に出す時が来た!
やっちゃえ小鳥、頼むぞ小鳥。

やるねェ、燃えるねェ、仲間の死を聞いて覚醒する展開、大好き。
もう思う存分暴れちゃってください。

ネタバレ注意



九「バカな…起き上がれるはずがない」

九「ヴァルキュリア 押さえつけろ」



意外と冷静だねェ。
運動神経破壊してるのに立ち上がるという異常事態。
もっと取り乱してもおかしくはないのだが。
これが本当に感情を失ってしまった者の振る舞いか。

真子は小鳥を止めようとするのだが…


ドッ


いきなり吹き飛ばされ、壁に激突

あの真子が反応もできずにモロに攻撃を受けてしまった。
もう入れ替わりがどうこうの魔法じゃないね、どうしようもないほど強い。

小鳥の様子を見て九はグラーネが覚醒したことを悟る。

真子「千怜…どういうこと?また魔法が使えない!」

九「元々…魔女の力はハーネストに対しては作用しない 内部のドラシルが魔法を打ち消す反作用の結界を発しているからだ」

九「そしてグラーネの結界は通常のドラシルよりも遥かに広い」



そんな設定あったのね。
ということは…?
カズミと初菜はまだ生きている!?
家族は減らんよ、やったねたえちゃん!

原理はイニシャライザーと同じ」って言ってるけどよくわからん。
イニシャライザーはハーネストの実験の失敗とかで生まれたのかな。
元研究員だし事故に巻き込まれたというのはありそう。


小鳥「村上さんネコさん行きましょう カズミさんと初菜さんを探します」

意識は普通にある模様。
自我を失って大暴れする展開ではなくて良かった。
グラーネ覚醒したわりにはいつもと同じだね。九の妹の人格が出てくるかと思ってた。

九も同じことを疑問に感じた模様。
妹が死に、彼女を蘇生することだけを考えて生きてきた。
グラーネに妹の魂を宿らせ、ソーサリアンとして永遠の命を手にれさせることが目的だった。
なのにグラーネが覚醒したのにも関わらず、妹の意識は発現しない。

どういうことなのか?
九の研究自体が間違っていたのか?
小鳥の体に適性が無いのか?


答えは

ひとつ



ブシュウ


突如、小鳥のハーネストから大量の血が吹き出した

え?え?なにこれなにこれ
冗談やめてくれよぉ…もう覚醒の負荷がかかったのか?
尋常じゃない出血量なんだけれども、やめてぇ…。


九「もう手遅れだと…言うのか?」

九「1107番 






お前はまもなく







孵卵する



恐れていたことが…。
正直予想はしていた。小鳥を選ぶか、世界を選ぶか。

孵卵したら、すべての生物が滅ぶ。
それを回避するためには小鳥を殺さねばならない…。


どうしたらいいんだよ…


私が良太だったらこんな展開になった時点で気絶してもおかしくはない。
客観的にみれば小鳥を殺すのが最善だが、良太がそんなことをするとは思えない。
良太の決断は…?
次号!


本気でこれはわからんなぁ
適当に展開を考えてみると

・小鳥を殺す BADEND
・地球滅亡 BADEND
・小五郎がやってきてちょちょいのちょい
・何も起こらない
・ヘクセンヤクトェ…
・ネコの真の力が開花
・カナの真の力が開花
・良太が新世界の神に


つまり

奇跡に期待するしか無いってことだね!


気になる

気になるが、残念ながら今回は合併号
続きは2週間後だ。


早く読めることを祈って


ではまた

85話←前 次→87話


<関連記事>
【アニメ】極黒のブリュンヒルデの声優を予想してみた
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-アニメ公式サイト
アニメ「極黒のブリュンヒルデ」-twitter
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ(7) (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 2   tb 0   page top

咲-saki- シノハユ 4話「閑無」感想 




「咲-saki-」12巻、「シノハユ」1巻、「咲日和」3巻同時発売!!

店舗特典も充実。
充実しすぎて財布の中身が寒いことに。
アニメイトとか近くないから通販で頼むのよね。送料とかバカにならない。

また、今月のビッグガンガンにはポストカードも付いてくる。
12.jpg34.jpg

ももちゃんかわいい。
慕は高校生の姿かな?本編ではあまり登場しない姿だから逆に新鮮。
何か違和感を感じる。かわいいからいいけど。


さてさて、さっそく本編に入っていこう


ネタバレ注意




私は先月、
4話から高校生編スタート。
冒頭でハユちゃん登場、地区大会へ。
と予想するか

と言っていた。

無論


そんなことは無かった

4話はどんな話かというと…


kannna_20131225223554ecb.jpg
まさかの閑無ちゃんの過去編

慕と出会う一年前、はやりんにボコボコにされた大会のお話。
とは言っても闘牌描写もさほどなく、大ゴマ連発で淡々と話が進んでいく。

つまり
話が全く進んでない
慕に至っては登場すらしない。
閑無ちゃんが麻雀を始め、大会で敗北するまでを描く。
ハイスピードだった阿知賀編とはうってかわってキャラを掘り下げてきた。
それもいいけど、ちょっとブレーキかけすぎじゃないの?

そんな私の心配をよそに作者、小林立はこう語る

シノハユはいざ話を書いてみると4巻分でまだ余裕で小学生で
インハイ期待してる人にはホントにすみませんというか
できれば小~中学生編で100巻くらい書きたいくらいで
どうカットしていくかという。



おいおい

とんでもない壮大な物語だった。
私が生きてるうちに終わるかわからん。
もう話のペースには触れずに暖かく見守ることにしよう。


とりあえず今回の話を写真で振り返ってみることにする。


なんでも出来ちゃう閑無ちゃん。
暇つぶし感覚で麻雀を覚え、大会にも出てみることに。

そこに立ちはだかるは瑞原はやり
はやりん
いつもこんな笑顔。
なんだか震えが止まらない。
この子には笑顔しかないのか。

まぁ、どっちが勝つのかはわかってるわけで…


かわいいよ

か、閑無ちゃんも初出場で決勝進出とか大健闘なんだからね!!
センス抜群。
今まで敵無しだった閑無の前についに強敵現る。
もう麻雀にのめり込むしかないだろう。


ペロペロ

守りたい、この笑顔

あぐり絵が悪いわけではないけど、もっと笑顔のバリエーション無いのかね。
これでは感情を失った子みたいで怖い。
最初はかわいいと思ってたけど素直に萌えれなくなってきた。



てかはやりんしかピックアップしてねぇな。
今回主役の閑無ちゃんはいいとこ無いし。

くそが

ホントだよ…
早くこのはやりんを涙目に変えてくれないかなぁ…。



今回はナンバリングされてないから次回は別の人が主役かな?
はやりんが主役で今回の別視点とかだったら萎える。
少しは話を進めて欲しい。
ハユちゃんの登場はよ。


せっかく1巻発売したんだから、もっと盛り上げてよね!


閑無ちゃんの幸せを祈って

ではまた


3話←前 次→5話


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)
関連記事

category: 咲-saki- シノハユ

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 2   tb 0   page top

ドロヘドロ 123話「おつむ転々」感想 




メリークリスマス!

特に用事がないお陰でドロヘドロの感想書けるよ!
こんなに幸せなことはない(白目)
いつも以上にカオスな123話に触れていこう。

無論、ネタバレ注意




扉絵には振袖を着た恵比寿…が羽子板に描かれている。
なかなかいいデザインで惚れ惚れしちゃう。マスクを着けたままなのが残念だ。
今回はそんな恵比寿と毒蛾一行の動向からスタートだ。


相変わらず当てもなくさまよい続ける二人。
ひとまず休息を取るため仮眠をすることに。
こんな所でこんな状況で寝ようとする神経が凄い。

恵比寿「キクラゲ おまえのはらげをまくらにさせてくれるか?」

キクラゲ「イャン(おことわり!)」

毒蛾「おじょうさま オレの膝でよろしければどうぞ」

恵比寿「しかたない ばかのひざでねるか…」



(なんだこの展開は…)

一方ではハルとニカイドウが死闘を繰り広げているというのに、膝枕でおねんねとは温度差が激しい。
毒蛾の膝枕羨ましい」と思ってしまった私は変態。
でも、結構逞しい足で気持ちよさそうだし…変なものに目覚めてしまいそうだ。
一応、ホモ疑惑を逃れるため恵比寿に膝枕して貰いたいと言っておこう。


よほど毒蛾の膝枕が気持ちよかったのかすぐに寝た恵比寿。
これはチャンスと死体袋を開けてしまった毒蛾
煙の死体とご対面…。

あーあ、記憶戻っちゃうのかな。
戻ったら戻ったで恵比寿とバトルになりそうで面白そう。
久しぶりに恵比寿の本気を見てみたい。


場面変わってリス。
こちらは生首と化した煙ファミリーとご対面。

ターキー「り…リスお前に直接会うのは初めてですが、後生です助けてください」

リス「うェッ鳥の丸焼きが喋った!」

ターキー「これはマスクです!」

リス「はははは すっかり立場逆転だな 苦しいか、ホレホレ」

ターキー「ヤメテぇ」



かわいい


ターキーかわい過ぎないか?
オールスター名鑑で男♂だと判明したのが非常に残念…いや、色々と妄想できるという利点も。
マスクの下は美少年に違いない。そして私はホモじゃない。


リスは自分が優勢だからとやりたい放題して去っていった。
その過程で、ターキー、鳥太、藤田、鉄条(の生首)が合流。
4つの生首が地面を転がりながら無事を喜び合うという、とてもシュールな光景。
こんなのドロヘドロじゃないと見れないぞ!


喜びを分かち合ったことで、互いに情報交換。
結局、能井は全く反応なし。生死不明。
煙さんの悪魔腫瘍はバラバラになった藤田の手の中。
消さんは忘れられてなかった。


とにかく、この状況を打破するため作戦を話し合う。


ターキーは口から煙を吐ける

キクラゲの人形を作ろう!

でも歩くのが遅いし無事に辿り着く保証もない

恵比寿なら死体袋といっしょなんじゃ!?

恵比寿の人形を作ろう!


恵比寿、信頼されてるね。
まぁ実際キクラゲや死体袋と一緒だし、寝てるけど。


作るのはいいけど、人形を作る材料がないぞ?

バラバラになった俺たちの体があるじゃないか


煙を救うため、自分たちの体を犠牲にする!
煙ファミリーの煙さんへの忠誠心に涙
こいつら本当に悪役か?もう今となってはどうでもいいことだけど。
なお、鉄条は巻き添えを食らった模様



しかし材料にするには死肉にする必要があるとか。
鳥太の魔法で心の魔法を解いて死なせてしまえばいいのだが、鳥太の煙は腕から出るので使えない。
さて…どうしたものか…。


鳥太「それならなんとかなるよ」

鳥太「誰かオレのマスクはずしてくれる?」



お!?鳥太が何か秘策を持っている!?
いったい何をしてくれるのやら…。

続きは、来月の巻頭カラーで!



何やってるかわからなかったキャラ達がついに始動!
藤田も合流してようやく煙救出へ動き出した。
でも煙のところには毒蛾が居て…面白くなってきやがった。

先月死亡(?)したカスカベ博士はどうなったのか。
悪魔たちの動向は?
心さんは?能井の生死は?
まだまだ謎は深まるばかり。


また、1/25発売のIKKI3月号ではドロヘドロが表紙&巻頭カラー。
ギョーザ男ソフビのプレゼントや、表紙イラストのポスター、特製ステッカーの応募者全員プレゼントもある。
しかし20巻まで出るとかどうの話は今月は一切無し。
ちゃんと進んでるといいけど…。


まだまだ続くことを祈って



ではまた


122話←前 次→124話


<関連記事>
「ドロヘドロ オールスター名鑑」がついに到着
【悲報】ドロヘドロオールスター名鑑の発送がまた延期【8/6発送】
【速報】ショッキング!ギョーザ男ソフビが襲来!
「ドロヘドロ」18巻 感想
ドロヘドロガチャ 第二弾 予想してみた
【レポート】IKKI FES行ってきた


<関連リンク>
月刊IKKI-ドロヘドロ作品紹介
林田球 オフィシャルブログ「胃SHOCK獣」
ドロヘドロ-MHz SHOP
シークレットベース オンラインストア


<関連商品>

ドロヘドロ 18 (IKKI COMIX)
カプセル ドロヘドロ ヘッドマスコットコレクション 全7種セット
ドロヘドロ カイマン (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
関連記事

category: ドロヘドロ

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

tag: ドロヘドロ 
cm 0   tb 0   page top

「『のうりん』宇宙最速上映会 in 岐阜」レポート 

のうりん


1月よりアニメ放送開始の「のうりん!」
その最速上映会が作品の舞台にもなっている岐阜県美濃加茂市で開かれたので行ってきた。

私は中京圏出身。
さらに作中で農が使う方言は私が話す言葉と全く同じ。
原作者の白鳥先生と故郷が近いこともあり応援していた作品だ。


そんな作品の上映会なのだから行くしかないだろう。
実際、上映会参加者の八割近くが岐阜県出身だったらしい。



当日はあいにくの雨。
前日は雪が降っていたということなのでまだマシか。

会場は200人ほど入れる講堂。
上映前は撮影OKだったのでポスターなどの写真を撮ってみた。


vi.jpg

これはここで初出のビジュアルかな。
( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!
林檎が一番田舎臭く見える不思議。

aaa_2013122223223896b.jpg

流石にこれに顔を入れる勇気は無かった。
長良川鉄道もご乱心。
これがそこら中に設置される模様。
面白くなってきやがった!!



そして講堂内にはさらに衝撃的な張り紙も。


「白鳥先生の緊急サイン会開催決定!!!」


なっなんだってー!?

これは素晴らしい!なんというサプライズ!
さっさと並ぶぞゴラァ!(#゚Д゚)


係員「色紙はありません、書くものは自分で用意してください」


なん…だと…?



本当にこれは緊急参戦だったのか。張り紙も手書きだったし、用意はほとんどしてなかったみたい。
当日私はほとんど手ぶらで臨んだ為何も持っておらず。
仕方なく当日貰ったチラシにサインをして頂いた。

sainn.jpg

こう見ると世界で一番可愛い人のサインみたい。
でも正真正銘白鳥先生のサインです。
後生大事に取っておきます。



上映前には簡単なトークも。
すると司会の人が気になる発言。


司会「今回、特別ゲストをお呼びしております!!」


なに!?

(これはまさか田村ゆかりさんかはなざーさん?のうりんTVに出てる大坪さんの可能性も…?)


司会「美濃加茂市長、藤井さんです!!」


これは読めん
市長が特別ゲストとは驚いた。
かなり若い方で、のうりんの原作も読んでいるとか。
地元密着でいいじゃないの。聖地巡礼で盛り上げて観光客を入れ込みましょう!


さて、肝心の上映会。
度々笑いが漏れる楽しいものに。

作画、テンポ、下ネタ、共に文句なし。
内容が面白いのは分かっているので、動くとどうなるかとても心配だったが杞憂に終わった。
一番ネックだった農の方言。
地元民の私でも全く違和感無く聞くことができた。
花澤さんにはかなり演技指導が入っていたとか。
確かに「てーきゅう」の関西弁は非常にうまい。
はなざーさんの声で「やら!」「やら?」と言われると萌えてしまって仕方がない。

ギャグもキレよく原作通り。
声優の演技力もピカイチ。千和演じるベッキーは狂気を感じた。いいぞ、もっとやれ。
まだ1話なので下ネタは控えめだが、これから増えてくると思うとゾクゾクする。


唯一残念だったことを挙げればOPEDが無かったこと。
本編自体が当日の朝に仕上がったらしいので、これはまぁしょうがないか。
制作がかなり追い込まれているようなのでこちらの面では心配である。


終了後は白鳥先生のトークショー。
地元のディープなネタが多かった。
でも美濃加茂を、岐阜県を愛する気持ちがよく伝わってきたので嬉しい。
これからも応援し続けます。



楽しかった上映会もこれにて終了。
「のうりん」テレビアニメに期待せざるを得ない素晴らしい出来。
そんなのうりんの放送予定は以下


■TOKYO MX
1月10日より毎週金曜日25:00~

■テレビ愛知
1月11日より毎週土曜日26:20~

■サンテレビ
1月12日より毎週日曜日25:00~

■岐阜放送
1月12日より毎週日曜日26:20~

■BS11
1月13日より毎週月曜日24:30~

■アニマックス
1月17日より毎週金曜日22:00~、27:00~ 毎週土曜日22:30~




ほかにもニコニコやバンダイチャンネルでも配信予定。

早くも楽しみ。
これで気になった人も、もう見るしかないやら!


<関連リンク>
TVアニメ『のうりん』公式サイト
のうりんのブログ
GA文庫「のうりん」特設ページ
ヤングガンガン「のうりん」作品紹介
アニメ「のうりん」公式twitter


<関連商品>

のうりん (GA文庫)
のうりん8 ドラマCD付き限定特装版 (GA文庫)
TVアニメ 「 のうりん 」 挿入歌 & エンディングテーマ マキシシングル 「 コードレス☆照れ☆PHONE 」/「 も•ぎ•た•て フルーツガールズ 」
関連記事

category: 日記

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 85話「威嚇」感想 

単行本7巻は本日発売。

表紙は威圧感溢れる真子。



恒例のキャラ紹介や倫タン語録も健在。
加筆・修正も多いので、雑誌しか読んでいない方も是非とも購入を。


さてさて、本編でも依然真子は大暴れ。
良太とネコは絶体絶命。
カナと初菜はご臨終。
本編最大の危機に、良太はどう立ち向かう?


ネタバレ注意


相変わらず無限に湧いてくる研究所の下っ端をなぎ倒す真子。
何も考えずに突っ込んできすぎだろ…。
というか本当に人間だけで突入したのか。死ねと言ってるようなもんだ。

埒があかないと感じた真子は、、ダークマターを生成したりビームを放ったりと大暴れ
オーバーキルとはこういうことか。
空飛んでるのがデフォになってるし、これだけやってもハングアップしないとかチート。
でも7ページに渡って暴虐の限りを尽くすのは読んでいて爽快。
ここらで力を使い果たして、良太にあっさりやられる展開お願いします…。


一方、九と対峙した良太とネコ。
ネコはすでにハングアップ、小鳥は体が動かない。
銃口を向けられた良太が取った行動は…?


良太「言うとおりにしないと小鳥をイジェクトする!」

良太「ここで小鳥が死んだら困るんじゃないのか!?」

九「無理だ お前には出来ない」

良太「どうせ脊椎からあの生命体を取り出したら小鳥は死ぬんだろう?」

良太「だったら自分の目的のために多くの人を殺したお前の思い通りにさせない!俺の手で小鳥を殺す!」



小鳥を人質に九を脅迫。
汚いやり方だが、これが最善。
良太にその気が無いにしろ、九を動揺させれば少しは勝機が見えてくるかもしれない。


話は関係ないけど小鳥のレイプ目に興奮したのは内緒
こんなおっぱい大きい子が無防備な姿で大ピンチとか盛り上がらざるを得ない。
今章のヒロインは完全に小鳥。
今まで非常食だの散々言われてきた彼女の魅力を存分に味わうことにしよう。


脅しをかけるものの、やはり九にハッタリは効かず。

顔面キック

アッパー

膝蹴り


の三連コンボでフルボッコにされる。


良太線細いもんね…。
本人曰く喧嘩したことないらしい。
でもあの飛び蹴りは見事だったぞ。

銃持ってるのに殴ってくる九に良心を感じる。
実は白兵戦大好きな戦闘マニアだったりしたら萌える。
九の生態がよくわからないから、過去話でもして掘り下げて欲しい。


そして、九(素手)一人に苦戦している二人に凶報。


真子、帰還


フルボッコだドン!
どうあがいても絶b(ry

さっそく壁に叩きつけられる良太
真子の前に為すすべ無い。
いや、これを機に良太さんが覚醒して…なんとかやってくれるはず!
ヘクセンヤクトも来てるし、どうにかなるはず…。
と楽観的に見ないと自分を保てない。それほどどうしようもない状況。
まだ生きてること自体が奇跡。



九「さっきの注射でこの女の運動神経を破壊した どちらにせよコイツの体は一生動かない」

良太「なんだって…?」



九てめえこの野郎。
ホントにどうしようもないクズじゃないか。
いいぞ、良太、このまま怒って覚醒や。


小鳥「お願い村上さん!私をイジェクトしてください!私が死ねば全部丸く収まるじゃないですか!」

真子「そんなに焦らなくてもグラーネを無事に取り出したら切り刻んで殺してあげるから」

真子「さっきの二人と同じようにね」



カズミと初菜を殺したことを淡々と告げる真子。

やっぱりあの二人は死んじゃったのか…。
ここまで描写が無いと本当に怖い。
ここで笑顔を魅せるカズミと初菜のコマは反則。泣けるじゃないか。


真子「みんなあんたを助けに来て死んだのよ もうすぐこの男もね」

小鳥「嘘だ…」




小鳥のハーネストに






紋様が浮かび上がる






小鳥「ウソ…ダ…」


目を見開き、絶望を超えた小鳥が立ち上がる!!!

小鳥がついに覚醒!
怖い
怖い
ひたすら怖い

こんな小鳥は初めて見た。


良太かネコが活躍するかと思いきや、ヒロインポジの小鳥が覚醒するとは。
面白くなってきやがった!!
小鳥がいったい何をしでかしてくれるのか、次号に期待。


無難にヘクセンヤクト到着、ネコ覚醒のどちらかかと思っていたが、小鳥覚醒は読めなかった。
今まで謎に包まれていた小鳥の本来の能力がついに暴かれる?
ハーネストに浮かびあがった紋様の正体は?
合併号じゃなくて本当に良かった…。来週が非常に楽しみだ。

「あの地球人…?」と超サイヤ人に進化したときのような熱い展開で燃える
よくある展開だが、倫タンはどのように魅せてくれるのか。
来週は小鳥の大暴れが見れそうで安心だ。


逆に、カズミと初菜のその後が心配。
初菜のハーネストから飛び出したのは何だったのか。
そろそろ描かれてもおかしく無いとおもうけど…。

カナの予知も覆ったのかが気になる。
そうであってほしいと願うばかりだが。


もうどんな展開でも文句は言わない。
どんな道にも突き進んで行って欲しい。



カズミ達の無事を祈って



ではまた


84話←前 次→86話


<関連記事>
【アニメ】極黒のブリュンヒルデの声優を予想してみた
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-アニメ公式サイト
アニメ「極黒のブリュンヒルデ」-twitter
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ(7) (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 2   tb 1   page top

阿部共実「ちーちゃんはちょっと足りない」第6話、第7話 感想 




前回、急激な変貌を遂げた「ちーちゃんはちょっと足りない
季刊なのが本当に惜しい。
これほど待ち遠しい漫画は珍しい。
1ページずつ、めくる手が震えてしまう。
そんな衝撃の展開はどう着地するのか。待望の最新話。


ネタバレ注意



前回と同じく、自分の境遇を嘆くナツ。

貧乏は罪なの?
お金持ちじゃないとダメなの?
みんな何か持っているのに、私たちは持っていない

何かがちょっと足りない

タイトルがここでも回収。
最初は軽く感じていた言葉だが、今となっては凄く重く感じる。

何かが足りない自分への僻み
何かを持ってる人達への妬み
けれど何もできない自分への苛立ち

ナツの心理描写は見事という他無い。
誰もが共感でき、誰もが思ったことがある。しかし、誰もが正解を言うことができない。
そんな「ざわつく」思いを描ききる阿部共実に感服。


そんな自分を癒すために、ナツは結局ちーちゃんから1000円だけ貰いリボンを購入してしまう。
足りない何かを埋めるために。
恵まれて

「ちょっとくらい ちょっとくらい 恵まれたっていいでしょ私たち」

これが全てを物語る。
ナツに同情する気持ちもあれば複雑な思いもある。
私自身、どう思えばいいかわからない。頭がクラクラしてきた。


ナツは、どうしてもダメな自分と周りの仲間との間にギャップを感じ、疑心暗鬼になる。
ちーちゃんの3000円のことも相まって、黒いものが心に渦巻く。

足りないもの

暗刻ナツ



もう見てられない

前回からさらに重症化。
自己嫌悪しすぎておかしくなってきている。
このまま潰れてしまうより、全部吐いて楽になったほうがいい。
だが、それもできない自分がさらに嫌いになっていくという悪循環。
もうどうしようもないのか…。



一方、ナツが去った後の教室。
ちーちゃんや旭が奥島達と雑談中。
衝撃は唐突に訪れる。


奥島「さっき藤岡さんがお金がどうとか言ってたけど何かあったの?」

旭「だからなんでもねーって」

旭「あいつらの金なんて知らねーよな知恵」

ちーちゃん「うん」



あー良かった。
やっぱりちーちゃんが取ったんじゃなかった。
疑ってすまん。
ナツもこれで楽になれるはず…。

とった

ちーちゃん「とった!」



くぁwせdrftgyふじこlp

うわぁ… ぁあ…

言葉にならないとはこういうことか。
どうしようどうしようどうしよう

どうにもならない。


恐れていた最悪の事態

前回何かとかこつけてちーちゃん無罪説を力説したものの、あっけなく振り払われた。
ナツが救われる道もほとんど閉じてしまった。


けれども


けれども




面白い


なんと言えばいいか分からないが、この言葉しか浮かんでこない。
この胸に溜まる嫌な感覚、予期もせぬ展開。阿部共実の真髄だ。

どんな展開になるのか?全く想像も出来ない。
いや、どんな展開が来てもおかしくないのが面白さの秘訣。
物語は流れで大抵ハッピーエンドやバッドエンドが分かるのだが、この漫画は一切分からない。
そんな綱渡り的面白さがこの作品の魅力だ。



この展開が面白いとは言ったが、ちーちゃんが盗んだ事実は笑い事ではない。
どうやら冗談ではなく、本当に盗んだ模様。
ちーちゃんは旭に連れられ、バスケ部に謝りに行く。

旭はひたすらだだ謝り。
その過程でちーちゃん1000円を誰かにあげたことがついに発覚する。

旭「とった金をあげたなんて言わないんだよ 誰にだよ!言え!」

ちーちゃん「いやいやいや ふたりだけのひみつだから!」

ちーちゃん「ちーたちいつも足りないから!いいやつだからちーもいいことしてやりたかっただけなのになんで!」


言い争っているうちにバスケ部のボス、藤岡も登場。
修羅場になるかと思いきや…?


ちび

ふ…藤岡さん…?

あれ?どうしたの?いつの間に天使に転身された?
いや、上げて落とす展開のはず。何か良くないことが…。


藤岡「何も無いとか言うなよな 私だって欲しいものがたくさんあるけど手に入らない みんなそうだ」

藤岡「私らももう少しすれば大人だ 欲しいものは自分の力で手に入れられるようになる 楽しみじゃねえか」

藤岡「ちょっと足りなくたって どうだって楽しんで生きていけるだろ」

藤岡「ゲームならオヤジのがあるから 夕方ならいつでもいるから今度ウチ来いよ」




泣いた

これは卑怯。涙を禁じ得ない。
藤岡むちゃくちゃいい奴じゃねえか!
それに誰よりも大人。
足りないからといって挫けず、前向きに生きる藤岡は良きちーちゃんの師。
藤岡との出会いをきっかけに、ちーちゃんは何か変われると信じている。

藤岡の株価は上がり続ける。
◇部活に出れなくて迷惑をかけていると、払えない子の分のお金も出していた
◇家が自営業で忙しく、店を手伝っている
◇いつも妹たちの面倒を見ているので部活は休みがちだった
◇祖母が寝込んだので、介護のため部活にこれなくなった


人は見かけで判断しない。第一印象で判断しない。これ鉄則。
これを機会に読み返してみたけど藤岡は普通にいい人だった。
ちーちゃんを弄ぶような行動もじゃれているだけだし、3000円が無くなった時もちーちゃんを疑わなかった。

藤岡を見て自分を見つめ直した旭は藤岡やバスケ部に謝罪。
私も前回ブスとか言ってすみませんでした。
バスケ部もこれを受け入れ、険悪だった仲も修復、互いに笑い合えるようになった。



あれ?普通にいい話じゃないか?

どう転ぶかわからなかったけど、一番最高の形で終劇。
人格者藤岡の評価がうなぎのぼり。こんなことが言える人間になりたい。
だれも傷つくことなく、めでたしめでたし


ではないのはお気づきだと思う。



この円満な空気をぶち壊しにできる存在、ナツ。
ナツがいなければいい話のハッピーエンドとして終わることができた。
この世界の異端児はもうナツだけ。
心にモヤを抱えたまま、ナツはどう行動するのか?


ナツは藤岡との会合が終わった旭達と合流。
旭と話すうち、お金のことがバレたのではないかと焦り始める。


yabai.jpg
ナツ「ちーちゃんが旭ちゃんに言ったんだ 絶対そうだ!」


やめてくれええええ!!!
ちーちゃんはナツを守ったよ!そして無事に解決したよ!


どんどん暗黒面に落ちていくナツ。
ナツを救うことが出来るのか?
このまま帰って来れないのか?

真相は三ヶ月後…。


そしてその次号、


ついに完結



早い!早いよ!
ちーちゃんを巡る心の冒険も遂に終幕。
残念ではあるが、受けたインパクトは絶大。
無駄に伸ばさず濃い内容を保って最終回を迎えられるのは本当に幸せだ。


単行本はブラックギャラクシーと一緒に出るのかな。
正直言って出るかどうかも怪しいけど。
とりあえず掲載されてる本誌は取っておくことにする。



ナツの幸せを祈って


ではまた


4,5話←前 次→春


<関連記事>
「空が灰色だから」5巻 感想
阿部共実「大好きが虫はタダシくんの」感想


<関連リンク>
阿部共実ブログ「ホモサピエンスマーケット3」
阿部共実-twitter
もっと!「ちーちゃんはちょっと足りない」一話無料試し読み
championタップ!-死にたくなるしょうもない日々が死にたくなるくらいしょうもなくて死ぬほど死にたくない日々 / 阿部共実

<関連商品>

もっと! Vol.5 (増刊Eleganceイブ)
空が灰色だから 1 (少年チャンピオン・コミックス)
大好きが虫はタダシくんの―阿部共実作品集 (少年チャンピオン・コミックス)
関連記事

category: ちーちゃんはちょっと足りない

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 84話「迷宮」感想 

先週アニメの詳細が発表され、興奮がいまだに冷めない極黒。
今週は残念ながら続報が発表されることは無かった。

また、単行本7巻は12/19発売。
表紙は不敵に微笑む真子で確定
奈波だと思っていたけど、外れたか。この調子だと8巻に九が来そうだな。


そんな真子と九が今週も大活躍。
ネタバレ注意




ヒロインの大ピンチに駆けつけた、男良太。
何度読者を惚れさせれば気が済むんだこの男は。
けれどカッコイイ登場をしたからと言って、状況が打破されたわけではない。
すぐに人を殺せる魔女がすぐ傍にいる。
この場面をどう切り抜けるかで真価が問われる。


良太「黒羽は俺が助ける!」

真子「待て…!」




良太、逃走完了

不意打ちに次ぐ不意打ち。
良太のエクストリーム・ゲッタウェイにより真子は一歩も動くことができず。
真子対策を何かしてるかと思いきや、ただネコを担いで逃げるだけとは驚いた。
これが良太の人気と長生きの秘訣。


九「ヴァルキュリア 何をしている」

ホントだよもう…。
でも真子も良太に思い当たる節があるのかな。
良太を間近で見て昔の記憶を思い出してきたとか。
真子=クロネコも十分にありうる。
てか九無事だったのね、死んだかと思ってた



一方、研究所


正座させられているフレイヤ

やっぱり九の情報消したのバレたのか。
土屋からお叱りを受けている模様。
アナルに何を入れられているか気になりますねぇ…

フレイヤちゃんは人参が似合いそう。
いや、土屋お気に入りの極太バイブの可能性もある。
それともすでに壮絶なプレイの後なのか。
妄想が止まりませんなぁ。


土屋「あんたにはお仕置きが待ってるみたいよ」


土屋「きつ~いのがねぇ」



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"



待ってます。
いつまでも待ってます。
きちんと描写してくださいね。

単行本のおまけでもいいから。なんだか動悸が止まらない。



また場面変わってヘクセンヤクト。
久しぶりに登場のおばはん。おばはんも交えてフレイヤとお仕置きもいいのよ。

どうやら九の別荘が二つあったことに気付いたもよう。
研究所の密偵から連絡を受け」良太たちがいる別荘に向かっているらしい。
この密偵は今後出てくるのかね。ただの便利屋で終わりそう。


そして研究所も別荘に到着。
いつものように人海戦術で突入しようとしたところ…


真子「まさか人間を寄越すなんて…バカじゃないの?」


突入隊のみなさん、

バラバラ



強すぎるよぉ…容赦無さ過ぎるよぉ…。
良太も下手すればこうなってたことを肝に銘じたほうがいい。
ネコがいなかったら本当に容赦ない化物だ。


天文台メンバー、研究所、ヘクセンヤクトと一気に集まってきて盛り上がってきましたな。
これで高みの見物決め込んでるおっさんども引きずり下ろせば完璧なのだが。
展開的にクライマックス近いのかなぁ。
大ボス九を倒して、次は研究所と戦いそう。


場面戻って良太とネコ。
ネコは良太が「重い!」と叫んだら復活。
ネコが重いのはアレだよ…おっぱいのせいだよ…(白目)

なんだか凄そうな扉の前についた二人。
どう見てもラストダンジョン。
さっきボスをスルーしたのであまり怖くはない。
それでも慎重に扉を開くとそこには…



鷹鳥小鳥!!


生きてたよ!やったね良太!

いや、良太だけでなく私も非常に嬉しい。
カズミ、初菜の瞬殺劇をみてあっさりと諦めていた。
扉を開いたら体バラバラくらいは覚悟してた。
外傷無しで無事が確認できただけ奇跡。

ただ、体が動かないということがネック
実はもう九の手術は終わっていて、これからだんだんと小鳥の自我が無くなっていくとかだったら最悪。
孵化したら目も当てられない。
前回真子も「小鳥はもう助からない」とか言ってるし、無事に見えて実は…という展開では。

良太が小鳥を背負って「ネコとは比べ物にならない重さ」と言っているのも気になる点。
ただのギャグならいいが、すでに別のモノが入り込んでるとかないだろうな。
こんなにトントン拍子に話が進むと心配。



小鳥を背負って逃げようとするが、銃弾が良太を掠める。


九「1107番から離れろ…」


ついに九との最終決戦…?
小鳥を賭け、勝利を手にする者は?次号!



ここで九は打ち倒すのかな。
真子は真相解明されないとまだ…。
ネコとの関わりを早急にお知らせください。


ヘクセンヤクトもどう動くか気になるところ。
イニシャライザーも来てるから真子は無力化できそうだけど、暴走した九を止められるか否か。

あとは今回描写がなかったカズミと初菜。
結局ハーネストから出てきたアレはなんだったんだ。
このまま死んじゃいましただったら笑ってられん。
来週微笑んで復活と信じてる。



また、先週始動したアニメ公式HPとtwitterが全く動いてない。
期待していいのか悪いのか。
単行本発売日くらいは喋ってくれるよね…?



フレイヤの無事を祈って



ではまた



83話←前 次→85話


<関連記事>
【アニメ】極黒のブリュンヒルデの声優を予想してみた
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-アニメ公式サイト
アニメ「極黒のブリュンヒルデ」-twitter
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ(7) (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 4   tb 0   page top

「このマンガがすごい!2014」発表!オトコ編一位は「暗殺教室」! 

ついにランキングが発表!
オトコ編1位は週刊少年ジャンプで連載中の「暗殺教室」に決定した。



魔人探偵脳噛ネウロ」の松井優征最新作。
主人公である担任教師「殺せんせー」を殺すことを目的としたコメディ漫画。
ブラックなタイトルとは裏腹に、軽快なストーリー展開で笑いを誘う。

最新刊はすでに初版百万部を突破。
すでに売り上げ、知名度抜群のため、テラフォや進撃のように爆発することは無さそうだ。


ちなみにオンナ編は「さよならソルシエ」が1位を獲得。

衝撃のラストで漫画界を激震させた作品。詳しくは知らんけど。
私は少女漫画には疎いので、ここではオトコ編のランキングのみ紹介させていただくことにする。
オトコ編の2位以下もどんどん発表していこう。



2位「坂本ですが?」


テルマエのこともあったのでこっちが一位かと思っていた。
徹底的なシュールギャグ漫画。
初見は凄く笑えるのだが、何回も読めるかというと微妙。
この表紙がこの漫画の全てを語っていると言っても過言ではない。


3位「亜人」


死なない存在「亜人」であることが発覚した主人公と、それを追う人類の物語。
こういうテーマだと必ず「寄生獣」と比べられてしまうので少しかわいそう。
だが、原作者が消失してから方向性がよくわからなくなっているので、どんな結末になるか楽しみ。
バトルで魅せるのか、人間との共存を主題にするのか、これからの展開に期待である。


4位「重版出来!」


漫画編集者と書店員を中心に出版業界の裏側、編集者の苦悩が描かれる。
このテーマの為か最近妙にプッシュされている。
はっきり言って漫画としての完成度はそこまで高くないので違和感。
裏側を描いたから「すごい!」ってことなのかなぁ。


5位「七つの大罪」


各紙で活躍する鈴木央の最新作。
剣と魔法の王道ファンタジー。
一国の王女が国を救うため、指名手配されている騎士団「七つの大罪」に助力を求める…。
迫力のあるバトルシーン、壮大な世界観と謎に満ちたストーリーが秀逸。
アニメ化も期待される有力株だ。


6位「進撃の巨人」


今年アニメ化され再ブレイク。
「このマンガがすごい!2011」オトコ編一位受賞作。
アニメ終了後も実写映画化が決定されるなど、話題に事欠かない。
今年のアニメ、マンガ界は進撃の巨人の一年だった。


7位「ひきだしにテラリウム」


「竜のかわいい七つの子」で有名な九井諒子の短編集。
「ショートショートの主人公」が主人公だったり、記号を食べたりと絶妙な発想力。
ファンタジーから人情モノまでなんでも描ける器用な漫画家。
個人的にはお金持ちの話が好き。


8位「甘々と稲妻」


亜人と同じくgood!アフタヌーン連載作品。
妻を亡くした高校教師と、その生徒が共同で料理を作るグルメ漫画。
他のグルメ漫画と違うのは、料理を食べるのがまだ幼稚園児の少女だということ。
その愛らしい少女の反応にニヤニヤが止まらない。
まだ既刊1巻なので、気になった方は是非。


9位「オンノジ」


ある日突然、世界中から人がいなくなった。
唯一残っていた主人公のミヤコは、その世界に棲むフラミンゴに「オンノジ」と名付け、奔放な生活を送っていく。
施川ユウキによるギャグ4コマ漫画。
この漫画はまだ読んだことは無いが、同作者の「サナギさん」は好きなので読んでみようかな。
独特の雰囲気が出ててなかなかいい。


10位「宝石の国」


短編作家による初の長編作品。
異星人と人類の戦いという王道なSFストーリー。
表紙をみて分かるとおり、美術センスは抜群。
バトルシーン、キャラ造形が美しく、目を離すことができない。



さて、11位から50位は一気に発表。

11位 富士山さんは思春期
12位 食戟のソーマ
13位 食う寝るふたり 住むふたり
14位 足摺り水族館
15位 カフェでよくかかっているJPOPのボサノヴァカバーを歌う女の一生
15位 僕だけがいない街
17位 チェイサー
18位 惡の華
19位 ワンパンマン
20位 機動戦士ガンダム サンダーボルト
21位 スピリットサークル
22位 三文未来の家庭訪問
22位 ONEPIECE
24位 君は淫らな僕の女王
25位 Z~ゼット~
26位 ワカコ酒
27位 絶望の犯島 100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル
28位 戦争と一人の女
28位 僕は問題ありません
30位 ドリフターズ
31位 ヒストリエ
32位 イノサン
33位 さよならタマちゃん
33位 変身のニュース
35位 ハイキュー!!
35位 無限の住人
37位 愛…しりそめし頃に…
37位 デストロ246
37位 テラフォーマーズ
40位 キングダム
40位 フイチン再見!
40位 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
43位 東京喰種 トーキョーグール
44位 監獄学園
44位 銀の匙 Silver Spoon
44位 実は私は
47位 王様達のヴァイキング
48位 黒子のバスケ
48位 クロス・マネジ
48位 予告犯


きみだら24位が嬉しい。倫タンおめでとう。
極黒の方は入らなかったか…。

予想より低かったのが「東京喰種」「予告犯」など。
特に東京喰種は亜人とよく比較されるので同じくらいになると思っていた。
オサレ臭が強いのが要因か。


私個人的一位の「ヴォイニッチホテル」は姿を見せず。
大好きが虫はタダシくんの」や「ひとりぼっちの地球侵略」がランクインしなかったのは意外。
有識者票でもあまり紹介されなかったのが残念。

まぁ、終わったものはしょうがない。
とりあえず、読んでいないもので気になった漫画は手にとってみよう。
いろいろ批判のあるこの賞だが、純粋に漫画を楽しむにはもってこいの本だ。
紹介文を読むだけで色んな発見があって面白い。



さて、早くも来年の予想といこう。
今のところの有力株は週刊少年マガジンで連載中の「聲の形

いじめを題材にしているということで話題となった作品。

題材はともかく、この作者は人間を描くのが絶妙にウマイ。
表情を見るだけでキャラの心情が手に取るように伝わってくる。
キャラの心情変化の描写も丁寧で、緻密。
これほど等身大のキャラクターを描ける漫画家はそうそういない。


単行本が出ていない作品を挙げれば、ヤングガンガンの「ムルシエラゴ」、もっと!の「ちーちゃんはちょっと足りない」、IKKIの「火事場のバカIQ」などが個人的な期待株。
連載が再開された「ブラックラグーン」も、単行本が発売されれば上位にくるかもしれない。

「この漫画家がすごい!」だったら今年は確実に「道満晴明」。
ぱら☆いぞ」「ヴォイニッチホテル」「ニッケルオデオン」の新刊を発売し、どれも高レベル。
ヴォイニッチホテルをアニメ化して、知名度をあげていただきたいところだ。


良い漫画が多く出てくることを祈って



ではまた



このマンガがすごい! 2014
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
関連記事

category: 漫画・アニメ情報

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

cm 4   tb 0   page top

「ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE」感想 

ルパン~1


テレビ版が好評を博した「ルパンvsコナン」
ついに劇場版が公開されたので早速見てきた。


いやぁ、面白かった


テレビ版と遜色のない出来栄え。
畑の違う2作品を違和感なく融合させる手腕は見事。
双方の世界観を壊すことなく描けているのはテレビ版と変わらない。


劇場版ということもあり、ストーリーに絡んでくるキャラクターも多数
群像劇風味に話は進み、各キャラクターごとに見せ場を用意したのは素晴らしい。
こういうものは大抵多くのキャラを描ききれず、主要人物ばかりにスポットが当たってしまうのだが、ジョディや園子まで活躍。
ルパン、コナン、少年探偵団、不二子、エミリオ、悪役と別々の視点を同時に動かしてまとめ上げられた丁寧なストーリー展開。
エンターテインメントとして非常に楽しめる作品だった


驚いたのがテレビ版と大きく繋がりがあること。
少し話が出る程度だと思っていたが、ヴェスパニア王国がストーリーに絡んでくる。
テレビ版を見ておいて予習をしておいたほうがいいかも知れない。
私は初回放送を1回見ただけだったのでちょっと戸惑う場面もあった。

だが、コナンが次元を「パパ」と呼んだり、潜水艦に恐怖を抱くという設定も残っている。
「パパ」関連のギャグも多く度々笑いが漏れることも。
ただ、ちょっと狙いすぎて寒いシーンもあったのが残念か…。


BGMは文句なし。
双方の名曲のオンパレード。
銭形のテーマのアレンジが良かったなぁ…。
忘れられないのがOP。
1stシリーズの紹介OPのリメイク版。コナンがルパン一味を紹介するという憎い演出。
内心物凄い盛り上がったのは私だけではないはず


お色気担当の不二子ちゃんは今回は控えめ。
灰原の入浴シーンにすべて持ってかれた感がある
小学一年生のケツまで映してたけど、大丈夫かアレ。
佐藤さんが特にかわいかった覚えがあるけど、灰原のせいですべて吹っ飛んでしまった。
めぐみボイスの破壊力は凄い。



「vs」と付いてはいるが、テレビ版同様共闘。
まぁ、vsものは大抵共闘になるのがお約束なので特に問題は無い。
作画は劇場版クオリティ。
アクションシーンは迫力も有り、かなり力が入っていた。
序盤のスケボーでのチェイス、飛行場からラストにかけては目が離せない。



そして最後に冗談で紹介された「ルパンvsキッド」
やってもいいのよ。
それか反応を見て決めようとしてるのかね。
今回キッドあまり出番無かったからいいと思うけど。
平次も活躍できるし。


娯楽作品としてはとても良い出来。
テレビ版を見て面白かったという人は絶対楽しめるので、是非とも観ていただたい。
vsものではトップクラスの面白さを誇る作品だ。



続編が作られることを祈って



ではまた



<関連商品>

ルパン三世 VS 名探偵コナン(劇場公開記念限定スペシャルプライス版) [Blu-ray]
ルパン三世vs名探偵コナン THE MOVIE オリジナル・サウンドトラック
ルパン三世vs名探偵コナン (少年サンデーコミックス)
関連記事

category: 映画感想

thread: アニメ - janre: アニメ・コミック

cm 4   tb 0   page top

咲-saki- 120局「因縁」感想 

1月5日より全国編放送開始!

アニメ化へ向け着々と準備を進めている咲。
今日は色々と発表されたので紹介しよう。

まずは、12月25日発売予定の12巻の表紙。
keie.jpg

まさかの荒川憩
マジか。
絶対にガイトさんだと思ってた。オッズ1.1倍くらいのはずだったのに。
何故に憩。ガイトさんは裏表紙かな。

また、お馴染みの店舗特典も発表。
◆アニメイト各店:ミニ色紙
◆アニブロゲーマーズ各店:ブロマイド
◆とらのあな各店(一部店舗除く):ミニお風呂ポスター
◆メロンブックス各店:ブックカバー
◆文教堂書店各店:イラストカード


咲12巻、シノハユ1巻、咲日和3巻ともにそれぞれ特典が付く模様。
イラストはまだ発表されていない。


全国編を一ヶ月後に控え公式ホームページもリニューアル
http://www.saki-anime.com/

こちらで行われていた声優発表も全員終了。
永水、姫松、宮守の声優が明らかとなった。
私も声優予想をしていたのだが、結局正解率は2/15
ちょっと無理あったか。◇咲-saki-全国編の声優を予想してみた

また、webラジオの配信ニコニコ生放送での一挙配信も決定。
EDテーマも、姫松高校・永水女子高校・宮守女子高校の声優による「この手が奇跡を選んでる」に決定した。


残るは有珠山、臨海女子の声優か。
こちらは実際の放送で判明するパターンかな。



アニメはアニメで楽しむとして、肝心の本編も楽しまねば。
いよいよ始まる中堅戦。ネタバレ注意



「いよいよ始まる」と書いたが、今回もまだ始まらない
中堅戦出場選手の紹介でほとんど終わる。
もうアニメに追い抜かれるのは覚悟せねばならないようだ。


くよくよせずに、選手の紹介といこう。
未だ活躍の場が無い有珠山高校からはこの人!

yuan_20131206231907993.jpg
岩館揺杏ちゃん!

揺杏「トイレで気合入れていくからね」

爽「トイレは入れるとこじゃなくて出すところ」

ユキ「そこまで!」



なんかワロタ。
爽のキャライイわ。このまま下ネタ連発していってくれ。
そんな爽の暴走を止めたユキが今回の扉絵。

yuki.jpg

ロリ奇乳という新たなジャンルを生み出さんとしている。
ちなみにこのシーンのアオリは「初出場は清澄だけじゃない!プロ(28)注目のダークホース有珠山高校!

悪意しか感じない。
もう某プロ(28)はずっとこんな扱いなのだろうか。


閑話休題、選手紹介に戻ろう。
姫松高校からはもちろん愛宕洋榎
neki.jpg

無能力者最強との呼び声も高い。
なお、声優は松田颯水さんに決定している。
二回戦では部長を圧倒。準決勝でも大暴れなるか?



我らが清澄高校からは部長こと竹井久も登場。
愛宕ネキへのリベンジに燃える。
hisa.jpg

部長「どう?」

咲「かわいいです」

まこ「いつもと同じじゃがのう」



このやり取りが非常に気になる。
魔物にしかわからない違いを感じ取ったのだろうか。
部長覚醒フラグ立ってるし、臨海勝ちすぎでミョンファ負けフラグも立ってるし、大暴れしそう。


そしてその中堅戦再注目の雀明華
myonfa.jpg

飛んでる…。
別名風神
その名の通り風牌を操るのかなぁ。
でも四喜和ははっちゃんがやってるし…。

世界ランカー。恐らく能力者。
そんな化物相手に無能力者の三人がどう立ち向かうか、大いに期待である。


そして悲報



次号、休載

またかよ…



次はアニメ放送直前の1/4
アニメが終わるまでに中堅戦が終わればいい方かな…。


ネキはミョンファと戦ったことあんのかな。
なんだかんだで経験豊富そうだし、対策法を知ってるかもしれない。
揺杏ちゃんは…トばされなければ大丈夫!



4人の健闘を祈って


ではまた



119局←前 次→121局


<関連記事>
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた
「咲-saki-全国編」の声優を予想してみた2
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>


咲-Saki- (12) (ヤングガンガンコミックス)
シノハユ (1) (ビッグガンガンコミックス)
咲日和 (3) (ビッグガンガンコミックス)

関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki-  咲-saki-本編 
cm 4   tb 0   page top

極黒のブリュンヒルデ 83話「暗闇」感想 

アニメ詳細発表!

2014年4月より放送開始!!
TOKYOMX、読売テレビ、BS11他にて放送予定。


制作は予想通り「アームス」。
エルフェンリートの制作も担っている。
最近の作品は「はぐれ勇者の鬼畜美学」「世界でいちばん強くなりたい!」など。微妙。

監督は今泉賢一。
脚本は、「忌火起草」「428」で有名な北島行徳。
アドベンチャーゲームの大御所だが、当たり外れが多いことが心配。


そしてキービジュアルも公開された。
キービジュアル

これじゃない感が半端ない
エルフェンリートは正統進化だったけど、これは何か違和感。
倫タンキャラにしては目が綺麗すぎる。


さらに動きは本格化。
公式twitter、アニメ公式HPも始動。






なんだかワクワクしてきたぞ。
でも良太とネコの声優くらい発表して欲しかったなぁ…。
続報に期待。


アニメに期待が膨らむが、とりあえず本編に入っていこう。
無論ネタバレ注意



目の前には横たわる血まみれの少女…。

アニメ化情報でウキウキしてたけど、本編はこんなドス黒い展開だったことを思い出し絶望。
外と中の展開にギャップがありすぎ…。


ネコ「小鳥ちゃん!?」

初菜「違う!魔法使いでも無い…ただの人間だ…」



良かった…。小鳥では無かったか…。
でも今にも死にそうな少女がいることは事実。
それだけで充分恐ろしい。

とにかく初菜に治してもらうことを提案。
1日1回の能力なのに、見知らぬ少女を救うことを優先するとは。
ネコさんの天使力がどんどん上がっていく。
でも初菜もドロドロになっちゃうし、大きな戦力ダウンなんだよなぁ…。


ボンッ


少女、突如爆発


え?


え?


治そうとしたんだよね?中国製?妹?なんで?


真子「どうしておとなしく隠れてなかったのよ…」

真子「せっかく殺されずにすんだのに…」




うわあああああああああ

もう着いたのか!早い!来た!真子来た!これで負ける!


どうあがいても絶望(多分三回目)
今回は良太いないし、ヘクセンヤクトの襲撃も無いし、本格的に詰んでる。
真子襲来で立ちすくんでる辺り、特に対応策も考えずに乗り込んだんだろうなぁ…。


吹き飛ばされた少女はグラーネの宿主として選ばれたものの、適性がなく処分された子の模様。
こんな子が何人もいたと思うと…。



真子はもう手加減無し。
最初から殺す気まんまん。

真子「そういえばあなた…不死身なんだっけ」

真子「だったらもう…二度と生き返られないくらい粉々にしてあげる」



ボッ


粉々に

舞い散る初菜


カズミ「初菜---------!!」

真子「あなた人の心配してる場合じゃないでしょ」

真子「どうして自分が殺されないと思うの?」




吹き飛ぶカズミの首

えええええええええええええ
やめてくれええええええええええええええええ

初菜は大丈夫だけど、カズミまで…。
え?これって大丈夫なの?
初菜は自分の回復で精一杯だし、カズミ治癒間に合わずに死んじゃうんじゃ…。

ま、まぁ、中の人は無事だし、そう簡単に死ぬわけないよね、大丈夫だよね(白目)


このやり取りで「お前、もしかしてまだ、自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」をを思い出したのは私だけではないはず。
こういう容赦ないのは絶望感が半端ない。



初菜とカズミを瞬殺。
ネコを気絶させ、連れ去る真子。
そして更なる共学の事実が発覚。

真子はネコの姉だった


姉妹!?姉妹かぁ…。
私の推していたクローン説は完全に否定された。
姉妹ってどういうことなんだろう。
元の人間が姉妹なのかなぁ。
クロネコに姉か妹がいたら良太知ってると思うけど。
姉妹(双子?)ならホクロの位置が一緒だったりして、クロネコの正体がどちらか分からなくなってきた。


真子が去った後、初菜のハーネストから何かが出てきた…。
初菜を治そうとしてる?
それとも自分は後回しにしてカズミを治そうとしてる?
っていうか中身出てきていいの?
中身も死んでしまいましたという描写なら本格的にオワタ



真子が歩いているといきなり出てくる九。

九「言ったはずだ 侵入者はすべて殺せと」

九「殺せ 命令だ」




おいおいやめてくれよ…。
妹だろ?殺すなよ?
「ごめん…」とか言ってる場合じゃねぇよ、その手を抑えろ…!


ネコ絶体絶命のピンチ。


カズミ、初菜も再起不能。
どうしようもない。強すぎる。
ネコの死体も見ないといけないのか…!






「お前なんかに…」


「黒羽を殺させてたまるか!!」





主人公、村上良太見参!!!


きたあああああああああ

見開きで2ページブチ抜いて九に飛び蹴りをかます。
もう九はこれで首が折れて死んだとかでいいよもう。

良太信じてた。
ドーナッツのお陰で復活できたんだね。
やっぱりこの男がいないと始まらない。

ここから反撃や!!
と言いたいが、形勢は不利なのは変わらず。
真子が「変なのが来たな」程度の感覚ですぐさま殺しにくるかもしれない。

良太とて一人間。
どう反撃するか…次号!!



良太急襲ですべて持って行かれたが、気になるのはカズミと初菜の行く末。
なんだかもう初菜の力では戻りそうにない。
真子が転時して元通りが一番いい展開なんだけど…。
「本当に死ぬわけがない」ってたかをくくってるけど、なんだか心配になってきた。

まぁ良太が来たから大丈夫だと自分に言い聞かせよう。



さて、アニメ情報も出てきて楽しみが増えてきた極黒。
放送まで毎週ページ設けて特集してほしいなぁ…。

アニメ成功を祈って



ではまた


82話←前 次→84話



<関連記事>
【アニメ】極黒のブリュンヒルデの声優を予想してみた
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-アニメ公式サイト
アニメ「極黒のブリュンヒルデ」-twitter
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ(7) (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)
関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 0   tb 0   page top

【アニメ】極黒のブリュンヒルデの声優を予想してみた 

以前からアニメ化が発表されていた極黒のブリュンヒルデ。
ついに12月5日発売の週刊ヤングジャンプ1号にて詳細が発表されることが決定した

それに先駆け声優を予想してみた。
実際どれだけ発表されるかわからないが、メインキャラだけ一通り。



りょうた
村上良太

予想:島崎信長
【主な担当キャラ】七瀬遙、霧島海人、田中大智

正直良太は女性声優でもいいのだが、バランスを取るために男性声優になると予想。
最近売り出し中の声優で、好青年をよく演じる。
そろそろ主演も…ということで、良太役に抜擢されるかもしれない。



ネコ
黒羽寧子

能登麻美子
【主な担当キャラ】一ノ瀬ことみ、塚本八雲、ユカ

エルフェンリートでユカ役を好演。
その繋がりで極黒でもヒロイン役を務めるのでは?
花澤さんでも良かったが、「AURA」で信長×花澤コンビやってるもんなぁ…。
また、真子はネコの声優さんの一人二役と予想


かな
橘佳奈

渕上舞
【主な担当キャラ】西住みほ、イオナ、キュアロゼッタ

喋らない。喋らないというか機械音。
以前は合成音声繋がりで藤田咲かと思ったが、渕上舞のイオナの演技を見て「これだ!」と直感。
なかなか難しい役ではある。


カズミ
カズミ=シュリーレンツァウアー

植田佳奈
【主な担当キャラ】八神はやて、宮永咲、遠坂凛

関西弁のこういうキャラは植田佳奈におまかせ。
声もなかなかマッチしている。
関西弁無視なら佐倉綾音もアリ。


kotori.jpg
鷹鳥小鳥

種田梨沙
【主な担当キャラ】渡辺早季、小路綾、日向縁

極黒のアニメは「あまり予算が取れていない」と思うので、声優は若手中心と予想。
その若手の中でも実力のある種田梨沙を選択。
ベテランでくるなら福圓美里も。


はつな
初菜

喜多村英梨
【主な担当キャラ】美樹さやか、内田ユカ、阿良々木火憐

正直初菜はアニメに登場できるか微妙。スカジ編で終わったら出番無し。
でも性格的にはキタエリキャラ。
キタエリも呼べるほど予算があればいいけど…。



とりあえず声優予想は終了。
スカジや奈波、小五郎はまた今度。
メインが発表されて傾向が掴めたらやってみよう。


さて、次に予想するのは放送時期
これは多分2014年春
「アニメ化企画進行中」と散々焦らして急に発表する類のものは、たいてい放送が間近に迫っている。
勘と経験というところか。
流石に冬は早いので、無難に春あたりだろう、と予想。

そして、正式発表と放送開始の間が短いものは予算が少ない。
まぁ、もともと原作を売るためのアニメ化だと思うから仕方ないけど。
また、ヤンジャン作品のアニメ化は失敗するというジンクスもあり
ガンツ、キングダム、ゼットマンなどなど。
失敗しなかったのはエルフェンリートとB型H系くらいか。


つぎは放送期間やストーリー
前述の予算取れていないという予想から1クールのみ
奈波戦まで原作通りで、スカジ戦を改変、綺麗に畳むと予想。
倫タンが「新魔女出そう!」と提案しているあたり、多少は改変の話は出ていると思われる。
それに対して制作は「原作レイプと言われるので×」と返しているので、改変はするが、大きな変更は無いということか。

スカジ編の最後で鎮死剤やネコの過去を明かすのかな?
本誌と連動して真相発覚で幕。人気があったら二期もやろうという腹だろう。



制作会社は大手ではないかな。
JC、マッドハウス、IG、A1、PAなどなど最近勢いがある会社は無い。
エルフェンリートと同じく、アームスか。



さて、発表は12/5
とは言っても声優が発表されるかどうかはわからない。
キャラデザや放送時期の発表だけかもしれない。
まぁ逐一情報は出して欲しいねぇ。


少しは当たることを祈って



ではまた

<関連記事>
極黒のブリュンヒルデ 82話「さよなら」感想
【岡本倫】極黒のブリュンヒルデがアニメ化決定!!


<関連リンク>
極黒のブリュンヒルデ-ヤングジャンプ公式サイト
FOR-NEXT-岡本倫ホームページ
極黒のブリュンヒルデ-wikipedia

<関連商品>

極黒のブリュンヒルデ(7) (ヤングジャンプコミックス)
極黒のブリュンヒルデ 6 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
岡本倫短編集 Flip Flap (愛蔵版コミックス)


関連記事

category: 日記

thread: 極黒のブリュンヒルデ - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 2   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。