05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

13/01/06 今週発売の新作、売り上げなど 

今週発売の新作


1月7日発売予定 のりりん(6) (イブニングKC)
1月7日発売予定 なにかもちがってますか(3) (アフタヌーンKC)

鬼頭作品2作が揃って発売。
なにもち」は、作者の前作「なるたる」「ぼくらの」の系譜を受け継いでいる作品。
主人公が超能力を持っていると知った同級生が、その力を使って世直しをしようとする。
作中ではひとまず「携帯を使用しながら車を運転している人」を抹殺したが、これからどう大きく転がるのか注目。
同級生に良いように使われる主人公が、果たしてこれでいいのかと葛藤する姿も面白い。
デスノート」における善悪論に焦点を置いた作品になりそうだ。

のりりん」は鬼頭作品には珍しく、誰も死なない平和な漫画。
作者の趣味である自転車を題材にしており、「弱虫ペダル」のような競技自転車ではなく、大人の趣味としての自転車漫画だ。
私は自転車の知識は皆無だったが、そんなことは関係なしに楽しめる作品。
薀蓄も多いので熟練者、初心者、未経験者、誰にでもオススメできる。




1月8日発売予定 空が灰色だから 4 (少年チャンピオン・コミックス)
1月8日発売予定 ブラック・ジャック創作秘話 手塚治虫の 2 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)

チャンピオンからは、私が注目している漫画が揃って発売。
空灰」は、一話完結のオムニバス作品。
毎回登場人物が異なり、笑いアリ、猟奇アリ、鬱アリのショート作品群だ。
コメディ回かと思いきや猟奇的なオチが控えていたり、怖いオチを想像していたら泣かされてしまったり。
何が起こるかわからないのが今作の特徴。
「このマンガがすごい!」19位だったのが本当に納得がいかない。一桁でもよかった

そして、昨年度「このマンガがすごい!」一位の「ブラック・ジャック創作秘話」の続刊がようやく発売。
ブラックジャックを連載していた頃の手塚治虫と工程をリアルに描いた伝記的漫画。
アシスタントをしていた人物や、当時の編集者などが実名で登場し、その時の状況を鮮明に語ってくれる。
「このマンガがすごい」というより「手塚治虫がすごい」のだが、神様を取り巻く話は読んでいて本当に感服する。
実に1年半ぶりの新刊。期待は大きい。




TARI TARI 5 (イベント映像収録「白浜坂高校感謝祭その1」) [Blu-ray]
みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】
探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO [Blu-ray]

「TARI TARI」5巻は豪華な収録内容。
【Blu-ray Disc 第5巻 初回生産限定仕様 仕様・特典】
・キャラクター原案:tanu 描き下ろしジャケット仕様
・クリアスリーブ付デジパック仕様
・エンディングイラスト5+キャラクターデザイン:関口可奈味 & 美術監督:東地和生 描き下ろしジャケットカード封入
・16ページフルカラー解説ブックレット「心の旋律 その5」同梱

【Blu-ray Disc 第5巻 仕様・特典】
・キャラクターデザイン:関口可奈味 & 美術監督:東地和生 描き下ろしジャケット仕様
・オーディオコメンタリー2タイプ収録
・第10話キャラクターコメンタリー [宮本来夏(CV:瀬戸麻沙美)・田中大智(CV:島信長)・ウィーン(CV:花江夏樹)]
・第9話オーディオコメンタリー [監督:橋本昌和/宣伝: 奥津暁子/制作デスク・設定制作:池崎桂子/ラインプロデューサー:辻 充仁 ]

★映像特典: 「白浜坂高校感謝祭」その1・合唱コーナー編 収録
・『リフレクティア(合唱版)』 幕張総合高校合唱団
・『白浜坂高校校歌』 白浜坂高校合唱部&幕張総合高校合唱団
・『心の旋律(合唱版)』 白浜坂高校合唱部&幕張総合高校合唱団
・『radiant melody』 白浜坂高校合唱部&幕張総合高校合唱団



映像特典がなかなか良さげ。
でもなんか最近のアニメのBDは内容よりも特典で売ってるような気もして残念な気持ちも。


みなみけは、四期放送記念なのかついに一期のBDBOXが発売。
特典は
・キャラクターデザイン越智信次描き下ろし(予定)収納BOX付き
・ドラマ&サントラCD(2枚組)
・アーカイブブックレット

と控えめ。

この物語は、みなみけ三姉妹の日常を淡々と描いたものです。過度な期待はしないでください。」
とあるように、みなみけ三姉妹と友人達の日常を描いた物語。
近年の日常系漫画の草分け的存在であり、長きにわたって人気を得てきた。
未読の方は、「過度な期待はせずに」一度読んでみてはいかがだろうか。


先週の売り上げ
【1/8追記完了】

一位 61.9万部 HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
二位 57.4万部 NARUTO―ナルト― 63 (ジャンプコミックス)
三位 36.3万部 青の祓魔師 10 (ジャンプコミックス)
四位 25.1万部 アオハライド 6 (マーガレットコミックス)
五位 20.0万部 暗殺教室 2 (ジャンプコミックス)

ハンターハンターがナルトを超えて一位に。
映画公開ということで意地を見せたか。
31巻の方も6.2万部を売り上げ14位にランクイン。
同時に購入するため待っていたファンも多かったようだ。

そして驚異的なのが暗殺教室
2巻にして既に初週で20万部を突破している。
1巻の時は12万部だったため、新規のファンも取り込めた形だ。
1巻は累計45万部になり、ハーフミリオン目前まで来ている。

また、意外にも「このマン」一位を獲得した「テラフォーマーズ」がベスト50にランクインしていない。
この週が激戦区だったということもあるだろうが、もう少し元気がほしいところ。




予約開始された新作
2月18日発売予定 マギ(16) (少年サンデーコミックス)
2月27日発売予定 Aチャンネル (4) (まんがタイムKRコミックス)
2月28日発売予定 無邪気の楽園(3) (ジェッツコミックス)
2月28日発売予定 アイアムアヒーロー(11) (ビッグ コミックス〔スピリッツ〕)


お知らせ

気づいている方もいると思うが、先日からツイッターを始めた

tuitta.jpg


こんな感じにブログの更新情報や漫画の情報をつぶやいていく予定。
気になった方は是非。
「読んだらけ」twitterアカウントhttps://twitter.com/mikurasusan
関連記事

category: 漫画・アニメ情報

thread: コミック新刊・発売日 - janre: アニメ・コミック

cm 2   tb 0   page top

コメント

鬼頭作品面白そうですね~。ぼくらのしか読んだことなかったので読んでみようと思います!
joker #- URL [2013/01/06 18:03] edit

Re: タイトルなし

おお、鬼頭作品の虜となる人がここにまた一人…!
嬉しい限りです。

「ぼくらの」はもちろん名作ですし、他作品も変わらぬ面白さ。
また語り合える日が来ると嬉しいです。
mikurasu #- URL [2013/01/06 20:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/118-f00decf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

