05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

鬼頭莫宏「なにかもちがってますか」19話 感想 

先日第三巻が発売し、物語が動き出してきた「なにもち」
今回はその続きの19話の感想を書いていく。

もちろん、ネタバレ注意



桜山、ニコが仲間(?)になり、ようやく活動が本格的になってきた光達。
この話もまた新たな展開を迎えることになる。


光がポイ捨て野郎を殺したとき素手でドアノブに触ってしまったが、桜山によると指紋はついていなかったらしい。
つまり、誰かが拭き取ったということになる。
おや?桜山が拭き取ったとばかり思っていたが、違うようだ。
また未知の人間の介入があるようだ。
前にも光を尾けてた奴もいるし、そいつの仕業なのだろうか。

仲間なのか敵なのか。
仲間が増えていくのも歓迎だが、早くも敵との戦いというのも面白い。
どんな展開であれ楽しめそうだ。


光は公園で鶴里さんを待っているとニコと遭遇。
ニコが気になる発言をする。

光「リュックいつも持ってるんだね」

ニコ「あんたには関係ないでしょ」



何かワケアリのリュックのようだ。
中に親の生首が…とかいうホラー的な展開は無いにしろ、親の形見だということはあるか。
なんにせよ今後重要なキーアイテムになってきそうだ


光とニコが道を歩いていると、なにやら尾けられている気配…。
ついに尾行者との遭遇か!?

ニコ「前もあんたをつけてきたんだよね」

光「う…うん」

ニコ「よし 殺そう」



簡単に殺すことを決意。
恐ろしい子供達だ。

まぁこれから世直しをしていくというのだから、これくらいでビビっていてはダメか。
疑わしきは処刑する覚悟で行かなければ生きていけない。


殺すと決め、待ち伏せてみるも一向に現れず。
どうやら待ち伏せに気付いて逃げてしまったようだ。
一筋縄ではいかない。

いや、本当につけられているかどうかもわからないのか。
光の妄想という説も十分にありうる
が、やはり実在の人物という可能性が一番高いか。
とりあえず透明人間説でも推しておこう。


家に帰ると、また殺人が起きたとの知らせが。
一社によると、光達とは全く関わりの無い殺人のようだ。
警察の撹乱にはなるが、世直し以外の殺人は分をわきまえて欲しいとのこと。

うーむ、この殺人犯が光をつけているやつなのか?
光達の世直しの計画を知り、単独で実行してるとか。
シャイでなかなか話しかけられず、尾行まがいの事をしてしまった恥ずかしがり屋の萌えキャラだと予想しておこう
予想というより願望か。
なんだか敵ではない気もする。


一方ニコは、サイクリングをしていると、ゴミまみれの道路を発見。

「このバカどもが!」

と一喝。

もっと言ってやってください。
こういうのを見ると一社の言い分もわからなくもない。

3巻の最後で言っていた

「無自覚な自分中心の行動がどう他人に迷惑をかけるか」

「その程度のことと思ってしまう その想像力の欠落 それが根源の罪だと思う」


やはりこれは真理に近いものがある。

私も人には迷惑をかけずに生きていると自負しているが、無意識のうちになにか迷惑をかけていないか心配になってきた。
想像力の欠落。
ああ、なんだか怖い。



ニコはゴミ山の中から鳥のぬいぐるみっぽいやつを取り上げる。

「まだ新しいのに…」

とつぶやくと、目を見開いて


「このぬいぐるみ捨てた奴 人を殺してる」


なにぃ!?ついに殺人鬼(=尾行者?)の手掛かりを掴んだ。
ここから二ヶ月待たねばならないのが非常に惜しい。

次回は他の三人も呼んで殺人鬼探しの旅になるだろう。
ニコの能力を使えば容易に見つかるが。
初めてのバトルになるのだろうか。
それともやっぱり仲間なのだろうか。

やはり、私は「仲間」であるということに賭けよう
まだ敵は出てこないんじゃないかな。
仲間が集まりきったところでようやく敵と対峙と予想しておく。
いいキャラだといいけど。

光達の健闘を祈って

ではまた


関連記事
次→20話


「なにかもちがってますか」3巻 感想





なにかもちがってますか(3) (アフタヌーンKC)
のりりん(6) (イブニングKC)
鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)
関連記事

category: なにかもちがってますか

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 鬼頭莫宏  なにもち本編 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/126-1b2e2122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

