07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

極黒のブリュンヒルデ 49話「予知vs予知」 感想 

1107番は小鳥だった!?

誰が死ぬのか死なないのか…。
ネタバレ注意



先週、1107番=小鳥という衝撃的な事実が判明。
大きなうねりを見せてきたスカジ編。
果たして良太はどんな策を練るのか…。


とりあえず、良太は「小鳥・カズミ」「良太・ネコ・カナ」の班に分けることに。
意味深なこの班分け。
良太は実は小鳥が狙われているということに気付いているのではないだろうか。
少なくとも、カズミが本命ではないということはわかってそうだし。

そしてネコ、小鳥、カズミに封筒を渡す。
おそらくカズミが殺されるであろう日の午後6時から午後9時の間に開封してくれとのこと。
タイミングはいつでもいいからその中に書いてある支持に従えということらしい。

おいおい何だ何だ。
何が書いてんの?と聞かれ
今知ってしまうと無効の余地に影響を与えてしまうかもしれない
と答えている。

ではなぜ指定の時間帯ならいいのだろうか。
スカジの予知のタイミングによると思うのだが…。
時系列がよくわからん。
良太達とスカジの行動はリアルタイムで進行しているのだろうか。
どれだけの時間差があるのか知りたい。


すると


「あっ」

「予知が変わった…」



おお、恵の声。
カズミは救われたのか…?

死に方が変わった

期待させんなよorz

どうやら頭を銃で打ち抜かれて死ぬそうだ。



んん、待てよ。
カナは予知が変わると死ぬことじゃなくても予知できるんだよね。
この予知した「銃殺されたカズミ」は、実は「偽装で死んだふりをして難を逃れたカズミ」の可能性もあるわけだ。
ただ打ち抜かれた光景が目に映っただけで、死んだとは確定していない。

良太はとぼけているが、「銃殺されたフリをしろ」とでも手紙に書いたかもしれない。
それなら捕まって拷問されて死ぬという未来はなくなるかもしれないが…。
スカジはまだカズミが拷問されることを知らないし、カズミがその前に死んだら「あーあ」となるだけだからそこまで問題視しないだろう。
カズミが本命ではないと読み切っている良太の作戦なのだろうか。


さらに待てよ
スカジ側と良太側に認識の相違があるかもしれない。
スカジは100%の予知能力者ということは認めよう。

スカジ達の目的は「1107番を捕まえる」ことだ。
となると、カズミは作戦遂行上少し邪魔になるだけであまり重要とは考えていない。
しかし、良太たちは「カズミが死ぬ」という未来を知ったため、「カズミが死ぬ」という事象を100%実現させてくると勘違いしているのではなかろうか。

あくまでスカジの遂行任務は「1107番を捕まえる」ことであるため、未来に干渉してまで100%実現させるべき事象は「カズミの死」ではなく、「1107番の捕縛」のはずである。

つまり、1107番を捕まえさえすれば、カズミの生死は関係ないことになる。
最初の「拷問の後死ぬカズミ」は、小鳥を1107番を捕まえそこねた組織が、居場所を聞き出すために行ったものと思われる。
ならば小鳥がすんなり捕まりさえすればカズミは殺されないのではないだろうか。

一旦奪われてまた取り返すという良太たちの作戦かもしれない。
相手の予知を変えない程度に偽装工作を施しているとみた。


おっと話が長くなった。
先に進もう。

一方組織。
スカジへの質問を開始。

「明日の深夜2時にこの1107番がどこにいるのか それを探してもらう」

まぁ、シンプルな質問がいいよね。
組織はまだ襲撃に気付かれてるって気付いてないし。
ド安定な質問が吉。

というかこの「明日の深夜2時」っていつだ。
深夜2時と深夜26時では大きな差がある。
スカジサイドの時間軸もよくわからないし。

とまぁ疑問に思っていたら予知開始。
スカジをないがしろにされた土屋は激怒。

それを見た長髪が一言。

「全く…昔の自分を見ているようで気持ち悪い」

「瑞花…ちゃんと戻ってこいよ」


おや?長髪いい人フラグきた?
ナナミを容赦なく殺した男とは思えない。

でも今は悪い人なんだろう。
こんな悪い男に感情移入してはだめだ。


そしてスカジの夢の中。

いきなり機動隊がカズミ、小鳥が待機している山荘に侵入
カズミ射殺

小鳥は押さえつけられるが、機動隊の一人と入れ替わるもすぐに捕まる。
おいおい、そんなところで能力を使ってしまって…。

てあれ?
機動隊の人はヘルメットして顔が見えないのに入れ替わってる…。
しかも小鳥からは見えない位置にいるし…。
どういうこと?


事が終わったあと、現れる制服スカジ。かわいい。


「『山荘どんべぇ』…この場所をあの人に教えればいいのかな」

「この人は…別に死ななくてもうよかったのに…」



どう干渉するんだろうと思ってたけど特に何もしなくて拍子抜け。
捕まりそうになかったら干渉していたということだろうか。
そしてこの夢の中にはいつまでいられるのか。
これで終わりなのか
事が済むまで過程を見続けるのか


と、スカジの目の前でカズミが消えた。
これはもしや、良太たちがまた予知を変更させたのかもしれない。
このまま夢スカジVS現実カナの予知合戦になったら燃えてくる。

カズミは死ななくてもよかったって言ってるし、やっぱりあまり関係ないのかな。

うーん、驚きの空中戦。
倫たんは首がチョンパされ胴が吹っ飛びのバイオレンスバトルが多かったが、こんな形で知能戦が繰り広げられるとは思ってもみなかった。
良太たちの作戦は未だに不明。
このスカジの予知の時点ではもう封筒を見てるわけだけど、特別なアクションを起こしているとは思えない…。


次号、VS瑞花!緊迫の巻頭カラー!

という予告で幕引き。

おお、巻頭カラーか。
久しぶりだな。
連載一周年過ぎてるし、作品の盛り上がり的にもタイミングはいいか。


まだ嬉しいニュースがある。
「君は淫らな僕の女王」の単行本が、2.0万部を売り上げオリコン週間46位にランクイン。
極黒はランクインせず…。
でもきみだらで知名度も上がったことだし、5巻こそは…!

人気が高まることを祈って


ではまた


関連記事
48話←前 次→50話



極黒のブリュンヒルデ 4 (ヤングジャンプコミックス)
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)
クズの本懐(1) (ビッグガンガンコミックス)





関連記事

category: 極黒のブリュンヒルデ

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 極黒のブリュンヒルデ 
cm 4   tb 1   page top

コメント

2巻裏表紙の元気佳奈「誰おま」を思い出したり

>カナは予知が変わると死ぬことじゃなくても予知できる

あれ、予知できるのは非業の死だけの筈……ああ、死の運命が覆ったことは確認できるのか。キカコの時がわかりやすくそうだった。具体的に彼女の視点でどういう変化が起こるのかは全然描写されてないけども

>「カズミが死ぬ」という事象を100%実現させてくると勘違いしているのでは

http://blog.livedoor.jp/shibainuryou/archives/51879030.html

犬良氏のところの考察記事で、似たような推察がされておりますな。カズミの死を予知した事も相手の予定のうちで、カズミを死なせないよう対策している隙をついて小鳥を捕まえる。あるいは捕まったカズミを助けようと小鳥が入れ替われば目的を達成できると。今回の瑞花を見るとそうでもないけども、話題の「干渉」すらまだだし油断できない

>予知を変えない程度に偽装工作
「カズミの死」でなく「小鳥を捕まえる」でなら、あえて瑞花の予知を実現させた上でその後手を取る……あるいは彼女に勘違いさせるというのは有効かも。佳奈だって小鳥キカコの時はそうだったし、部隊はプロでも魔女は専門家ではない……その隙が突けるや否や?
ALORC #LBBrlPtc URL [2013/03/02 16:30] edit

Re: 2巻裏表紙の元気佳奈「誰おま」を思い出したり

ほー色々と考察されているのですね。
その「干渉」がどのようなものか見てみたい。
良太たちにはどうしようもできないほどの力なのか…。

やっぱりあえてスカジの予知を実現させてくると思うんですよね。
そこから良太達の出番なのではないかと…
mikurasu #- URL [2013/03/03 19:23] edit

ここのわかりやすいわぁ~ww

まず最初に、小鳥の設定変わってね?

はい、今回も説明がわかりやすかったです^^
自分的にはカズミは「まだ」殺されてない、と予想
カズミが殺されたのはスカジこと瑞花ちゃんの予知夢の中(瑞花ちゃん動けてるしね)
命令で予知夢を見て、そこで見た「山荘どんべぇ」をあの人に教える
瑞花ちゃんが予知夢の中で見た小鳥の居場所を長髪に教える
でも予知夢ではたしかにカズミは殺されたが
良太のほしいぐらいのいい頭で予知を破って未来を変えた
よってカズミが消えた

ぐらいかな>w<
土屋さんのパワハラはワロタww
長髪はなんか味方につきそうな予感www
神 #- URL [2013/03/06 15:30] edit

Re: ここのわかりやすいわぁ~ww

コメントありがとうございます!

ですよね!今はまだスカジの夢の中ということは確定かと。
これから予知合戦になっていくのか…


長髪は実はいい人っぽいので土屋と一緒に裏切る可能性も。
土屋が長髪にデレて…はないか。
長髪は仲間フラグが立った瞬間に死ぬ予感しかないです。
mikurasu #- URL [2013/03/06 21:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/144-526d3568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[感想]《予見者の幻視/Seer’s Vision》/『極黒のブリュンヒルデ』第49話

(前回感想はこちら)(第1〜3話の無料閲覧はこちら)――― 夢 の 中 へ 《痛ましい記憶/Painful Memories》/岡本倫『極黒のブリュンヒルデ』第4巻 黒のノエル。 現在からの襲撃。 極
ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook [2013/03/02 15:24]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

