05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

なにかもちがってますか 20話「あぶないっテカ?」感想 



ニコが犯人を発見か?
大きく動きつつある展開。
ネタバレ注意


今思えば、ニコの能力なら犯人を特定することなど簡単なこと。
何か痕跡を見つけるより事件現場に向かったほうが早い。


今度は老婆が殺された。
娘と孫娘との三人家族で、刃物でメッタ刺しのようだ。

この一連の事件の犯人は、光やニコと同じく超能力者と予想しているのだが違うのだろうか。
もうすでに犯人像が見えているだろうニコが何も言わないということは、只の犯罪者と見るべきか。
超能力者ならばバトル展開になって面白くなりそうなのだが…。


とりあえずニコは犯人が分かるということを光たちに報告。
それを聞いた一社くんが一言。

犯人がわかる?そりゃそうだろう、お前の能力なら

冷ややかである。
え!?マジで!?ニコちゃんすごーい」とでも言ってあげればいいのに。
生意気なガキンチョだ。

その犯人をどうするかまた作戦会議。
一社君のご高説が始まる。
要約するとこんな感じ


・別に好きで人を殺してるわけじゃない
・殺さなくていいなら殺さない
・人殺しをするようなクズに人権は無い
・人権がない者は人じゃないから殺してもいい


より良い社会を作ろうとしている一社くんの思考はブレない。
私も間違っているとは言うことはできない。逆に正しいとさえ思ってしまう。
一社くんの言動はいちいち心に来る。

人殺しがダメな理由を、「自分の命を守るため」「あなたを殺さないから殺さないでという暗黙のルール」と言う。
まぁこれには同意。
人殺しがダメな理由は単純に「殺されたくないから」でいいと思う。

そして
「犯罪者には人権は無い」
「そいつらは仲間じゃないからな 敵だ」
「この社会に潜伏した敵を殺してるだけだよ」

と続ける。

これにはぐぅの音も出ない。
これ以上語るとどっかの人権団体の人に怒られそうだから自重しておこう。


解散後、ニコは上記の事件の容疑が被害者の娘にかけられていることを知る。
ニコは犯人が分かっているので、冤罪を晴らすため桜山の元へ向かう。
けれども「超能力で犯人わかりました」ということが通じる訳もなく門前払い。

ニコたちは真犯人を捕まるべく街に出る。

ところで今月は終了。


うーん

少し内容が薄かったかな
あわよくば今月で犯人にたどり着くと思っていた。
せっかく盛り上がってきたのだから、もう少しペースを上げても良かったのではないかな、と。

今回も一社くんの論説でかなりのページを使ってしまった。
面白いんだけど、物語も動かして欲しいなぁ。


さて、次回こそ犯人までたどり着くだろう。
これでまだまだ引き伸ばされるようならば、凄い大物なのかもしれない。
実は真犯人も一社くんと同じ信条を掲げていて仲間になるという展開も悪くない。

真相は二ヶ月後


光達の幸運を祈って

ではまた


関連記事
19話←前 次→21話



なにかもちがってますか(3) (アフタヌーンKC)
のりりん(6) (イブニングKC)
鬼頭莫宏短編集 残暑 (IKKI COMICS)


関連記事

category: なにかもちがってますか

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: 鬼頭莫宏  なにもち本編 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/151-2cc64f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

