09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想 



すばらっ
は活躍しないけど見事に表紙を飾ったこの5巻。
準決勝中堅戦後半から大将戦前半までが描かれる。

無論、ネタバレ注意


中堅戦オーラス。
たかみーの「ハーヴェストタイム」が発動。
局の第一打で放った牌がオーラスに配牌となって戻ってくるというとんでもない能力だ。
役満マニア大歓喜の力。
そんなたかみーの配牌は…

中中中白白発発南南北七②

大三元も字一色も狙える素晴らしい手配。
憧はたかみーの上がりを阻止するために奔走するが…

1367059576873.jpg

大三元


こりゃあ仕方ないよ。
憧は凄く頑張った。
その証拠に、中堅戦ではセーラに次ぐ大健闘でプラス収支。
たかみーは最後に役満を上がったくらいしか出番が無かったので、結局マイナスだった。

一方、新道寺の江崎さんは
なんもかんも政府のせい」と責任転嫁していた。
せやな、不安定な政治のせいで江崎さんも安心できんかったんやな。
麻雀に集中できへんかったのもうなずけるわ。


そして容赦なく始まる副将戦。
そのメンツは…

阿知賀女子
鷺森灼
102900


新道寺女子
白水哩
32500


千里山女子
船久保浩子
87500


白糸台高校
亦野誠子
177100



気になるのはもちろん白糸台の亦野さん。
たかみーがおぞましい能力だっただけに、どんな力を秘めているのか期待大。

と思っていたらいきなり亦野さんが活躍。
1367059599412.jpg

白糸台のフィッシャー(笑)らしい
(笑)は自然についてしまったので気にしないでいただきたい。
なぜフィッシャーかというと、「河から自在に牌を釣り上げるから」だとか。



それただの運がいい人やないか!

と思ってたけど3副露すると5巡以内に上がれるという微妙な能力持ちだった。
追っかけリーチで一発で和了れる姉帯さんに弟子入りだ。

運がいいのはもちろん大きなアドバンテージ。
麻雀において大きく優位に立てる。
しかし、これはあくまで「咲麻雀」何か強い能力を持っていないと勝てんのよ。

この副将戦を大いに盛り上げる能力者とは…


1367059613293.jpg
新道寺女子 白水哩!

説明しよう!
新道寺女子の副将白水哩大将鶴田姫子の和了りはリンクしているのだ!
白水は自分に制限をかけ、制限通りに和了ることができたら後続の姫子はその倍の翻数で和了れる!
例えば、白水が東二局に2翻で和了れたら、姫子は同じく東二局で4翻で和了れるのだ!
どう見てもオカルトです!本当にありがとうございました!


自分には効果が無いが、後続に大きな影響を与える団体戦専用の能力。
通称「ディザベーション」
哩×姫が捗る。
私も薄い本を購入したなど口が裂けても言えない。

姫子は制限をかけられると(どういうわけか)反応し、どんな制限なのかも理解できる。
その反応したときの姿を見よ!

1367059621347.jpg
エロい…

私のような百合厨は大歓喜。
そうでない人はどう思ってるんだろう?
あまり触れないでおこう。


哩自体に能力の効果は無いが、自力だけでも相当な実力者。
翻数を縛ってそのとおりに和了るだけでもかなり難しい。
咲さんはデフォルトでそんな能力を持っているが…。

4翻縛り、7翻縛りも次々に和了る哩。
7翻縛り。
つまり姫子は役満確定である

白糸台の大将、あわあわこと大星淡は「数えくらいくれてやる」と余裕の表情。
小物臭が漂ってくるのは気のせいだ



あらたその活躍もあったが割愛。
ごめんね。


副将戦終了時のスコアは…


1位
白糸台高校
117700

2位
阿知賀女子
112900

3位
千里山女子
95600

4位
新道寺女子
73800


「白糸台のナンバー5はそこらの県代表エースを凌ぐ」
「レギュラーになって以来、副将戦で2位になったことは一度もない」

と豪語していた亦野さんは-59400点という素晴らしい成績となってしまった。
ファンの間での彼女の扱いはお察しである。


大きく伸びたのは新道寺。
姫子はさらに哩の倍近くは和了れると考えると恐ろしい。
淡の力も未知数だし…

大丈夫か?穏?

1367059680977.jpg
誰だお前は!?

と叫ばずにはいられない制服穏。
なお、いつものジャージは憧ちゃんが着ている模様。
変態が伝染してまう。


そして集うは魑魅魍魎。
大将戦でぶつかるのは

阿知賀女子
高鴨穏乃


新道寺女子
鶴田姫子


千里山女子
清水谷竜華


白糸台高校
大星淡



ついに実力を発揮する淡。
咲本編にてラスボスと見られていたが、番外編の方で先に登場となった。

照、咲、衣、怜、霞と名前が一文字のキャラは化物能力の法則。
どんな能力かなと思っていたらいきなりデフォルトで強い能力を持っていた。

それは、敵の配牌を5~6向聴にするというもの
地味だがデフォルトでこれは強すぎる。
配牌後は普通に手が伸びるのが救い。
衣の一向聴地獄と組み合わせたら恐ろしい能力だ。

これを破れるのはオーラスのたかみーだけらしい。
能力には能力で立ち向かうしかないようだ。


そしてここにまた一人…
淡に挑戦する者が見参。

1367059738830.jpg

鶴田姫子!

哩とのコンビ能力、ディザベーションも淡の能力に対抗できた!
哩から授かった鍵を使い、淡を倒しに行く…。


5巻はこれにて終了。
淡の本来の実力、竜華の力などは未だに不明。
主人公穏も忘れてもらっては困る。


アニメが先行している為先の展開を見た方も多いだろう。
姫子の活躍に、漫画版も目を離せない。




咲全国編の早期アニメ化を祈って


ではまた


関連記事
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」4巻 感想



咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(5) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 9 スペシャルエピソード#15 [Blu-ray]
関連記事

category: 咲-saki-阿知賀編

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki- 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/178-90831205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

