04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

コミケ前日 人退&AURAイベント行ってきた 

8/3~8/9にかけて渋谷で行われていた、「人類は衰退しました」「AURA~魔竜院光牙最後の戦い~」の特別上映会「人間さんの、すぺしゃるうぃーく」。

コミケ前日である8/9に私は参戦。
この日は「わたし」役の中原麻衣さん、「巻き毛」「小鳩」役の金元寿子さんのトークショーもあった。


とりあえず、各作品の紹介。



◇人類は衰退しました
アニメ化もされた、田中ロミオ原作のライトノベル。
現在の人類が衰退して数世紀が経った世界で、調停官となった旧人類の少女と、現人類の「妖精さん」との交流を描いた物語。
癒し系の空気を漂わせているが、パロディやオマージュ、黒いネタが豊富に盛り込まれている芸の多彩な作品だ。


◇AURA~魔竜院光牙最後の戦い~
田中ロミオのライトノベルを原作としたアニメ映画。
高校デビューに成功した元中二病の少年が、コスプレをした謎の美少女に出会い、思いもよらぬ物語に巻き込まれていく。
スクールカースト、思春期の不安定な心情を題材とし、うまく描ききった作品。
テレビアニメ化もされた「俺ガイル」「中二病でも恋がしたい」にも大きな影響を与えたことで知られる。



私は4月に公開された「AURA」を見て感動。
原作もすぐに購入し何度も読み返すほどハマってしまった。
近々発売されるBDも予約済み。

「人退」もアニメ放映中は欠かさず視聴。
この独特の雰囲気は私好み。
1話の特別試写会にも当選したりとなかなか縁のある作品。


と、この好きな作品が二つとも同時上映。
さらにトークショーもあり、コミケ前日だというのだから行かない理由はないだろう。



少し早く劇場に向かうとAURAの二人がお出迎え。
1376044479736.jpg

これ欲しい。
売店で売ってたB2クリアポスターも欲しかったけどデカすぎて持って帰れない事案が発生。
コミケの荷物のことも考えて断念。
悔しい。



劇場内に入ると今度は人退のメンツが勢ぞろい。
1376046928138.jpg

Yの元気が無さそうなのが気になる。
わたしちゃんはいつもどおりキャワワ。
妖精さんも幸せそうだ。


劇場内はあまり広くなく、スクリーンもあまり大きくはなかった。
その為、トークショーはより声優さんに近い位置で楽しむことができた。
一番前の席の人は僅か2~3mくらいじゃなかったかな。
私は前から4番目の席だったが充分に二人を堪能できた。

中原さんはとにかく一話の一斤さんに恐怖していたご様子。
私も試写会で見たときは呆然とするしかなかった。


金元さんは巻き毛ボイスで中原さんを誘惑。
戸惑う中原さんと興奮する我々であった。


トークショー自体は当たり障りのない平凡な印象。
もっと突っ込んで欲しかったかなぁと。
8/4に行われた渡航さん、荒川工さん、王 雀孫さんのトークショーは熱かったらしいのでこちらも見たかった。



上映会ではAURA本編、人退の「ひょうりゅうせいかつ」を上映。
AURA鑑賞は二度目だけど本当に良かった。
作画修正は無かった。
本編の感想はこちらに書いているので参考に↓
劇場アニメ「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」感想


また、こういうの来たいけど、東京でしか行われないのはどうにかならんのか。
地方民にも救済を…
アニメ業界の地方切り捨てはどうにかして欲しいところ。





そして私は、地獄が待ち構えているとも知らず、コミケ初参戦への道を歩み出すのであった…。



AURAはかなり面白い作品なのに知名度が低くて残念。
私のこの駄文を読んで少しでも興味が湧く方がいれば大変嬉しい。

田中ロミオ氏の他作品にも興味はかなり湧いている。
クロスチャンネルでも買おうかしら。


もっと知られることを祈って



ではまた


<関連記事>
劇場アニメ「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」感想
「人類は衰退しました」第一話 先行上映会レポート
【C84】コミケ初参加 一日目レポート【敗北】
【C84】コミケ初参戦 二日目レポート【帰還】


<関連商品>

AURA~魔竜院光牙最後の闘い~ (初回限定版)(田中ロミオ・ストーリー監修/星野倖 一郎描き下ろしコミック「AURA another episodes」(仮題)他掲載ブックレット・サントラCD同梱 [Blu-ray]
AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫)
人類は衰退しました 1 (ガガガ文庫)
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

thread: 管理人日記 - janre: アニメ・コミック

cm 2   tb 0   page top

コメント

やっぱり地方・田舎はこういうのを観る若者が少ないんでしょうねw
ドルジ露瓶尊 #- URL [2013/08/15 22:31] edit

Re: タイトルなし

上映館自体限られてしまいますからね。
遠出しないと見れないのでお金を持たない学生にはかなり無理が…。

この格差、どうにかしてほしいものです。
mikurasu #- URL [2013/08/16 16:52] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/237-9d43611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

