03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

咲-saki- 116局「麻将」感想  

キンクリされずに白熱する次鋒戦。
勝者は臨海女子ハオか?我らが清澄まこか?前回活躍した誓子ちゃんか?それとものよーがかっ攫うのか。
どう転ぶのかわからない。
ネタバレ注意


さて、現在の状況を確認してみよう。

清澄高校
染谷まこ
78200

有珠山高校
桧森誓子
62700

姫松高校
真瀬由子
112100

臨海女子
ハオ ホェイユー
147000



依然として臨海の王位は揺るがず。
清澄は3位だが2位の姫松と差が開きすぎている…。
まだまこはメガネを外していないとはいえ、ちょっと厳しい状況。


と、話は脱線するが今週の扉絵にて新情報が。

oppai.jpg
ミョンファは結構なオモチをお持ち

玄ちゃん大歓喜。
臨海はおそらくダヴァンが副将なので和と絹とのおっぱいバトルが見れないのは残念。
ひんぬー愛宕ネキか咲さんとのバトルになると予想されている。
世界ランカーの実力が見れるのはいつになることやら…。


閑話休題、今号はハオが活躍するターン。
回想も交え(負けフラグとか言わない)ハオの実力が明かされる。

ハオは、中国麻雀の小学生チャンピオン
しかし、国際ルールには対応できず、勉強のために日本のインターハイに出場したようだ。

中国麻雀とは?と思いググってみたところ、日本の麻雀とかなり違いがある模様。
代表的なものだけ抜粋。
■中国麻雀の役は81種類もある
■符や飜は無く、役の点数の足し算で計算
■フリテン、食い下がりが無い
■リーチが無い

などなど

日本と比べると別の競技のように違ってしまっている。
確かにこれでは国際ルールに対応できないわけだ。
日本で国際的な麻雀を学んで…

というわけでもなく


ハオは日本でも中国麻雀のようなスタイルで麻雀をしているのだ
たとえ点数にはならなくても、自分の打ち方は変えない。
そうすることで良い牌を引いてくる、いわゆる「牌に愛された子」の一人。
結局国際ルールに合わせてもうまく牌を引けなかったとか。
自分のスタイルに合わせるのが一番いいのねー。


そんなハオ曰く、
はお

意訳「こんな雑魚どもリーチせずとも殲滅できるわ」


恐ろしい…。
日本ルールの役を狙わないのに和了し続けるハオさん。
中国ルールだったら無双なのは間違いない。
そして笑顔がかわいい
この顔で心打たれた方は私だけではないはずだ。


もはや日本の麻雀を打っていないハオ。
こんな異次元な人物が紛れ込んでいたら、過去の記憶から打ち筋を見出すまこが苦戦するのも仕方ない。
今まで見たこともないハオの打ち方に困惑するまこ。
普段では振り込まないようなものにも振り込んでしまう。


noyo.jpg
のよーさん久々の見せ場。
不調とはいえまこから和了りを決めた。

しかし、なんか可愛いな。
ハオといい、休載明けはかわいさ五割増しくらいになるのだろうか。
のよーは髪型をどうにかすればかなりの逸材になるはず。



とか言ってたらまこがかなりヤバイ状態…。
これ以上点数が減ったら厳しいぞ。
まっこまこ

うむ、これは巧妙に負けフラグに見せかけた覚醒フラグ。

過去の手からではなく現在の手から流れを読める能力が備わる!
と大胆に予想。
不遇だったまこに救いの手が差し伸べられるかもしれない。



そして重大発表



次号、休載


三ヶ月連続。
このペースでアニメ化しても絶対に追い抜かれる。
最近は本当にペースが遅くて残念。
立タン頑張ってくれ…。



まこ覚醒を祈って


ではまた



115局←前 次→117局



<関連記事>
咲-saki- 新シリーズ「シノハユ」感想
咲-saki- シノハユ 1話「慕」感想
「咲-saki-阿知賀編」6巻 感想
「咲-saki-」11巻 感想
「咲-saki-」10巻 感想
「咲-saki-阿知賀編」5巻 感想

<関連リンク>
咲-saki-作品紹介 ヤングガンガン
TVアニメ「咲-saki」シリーズ スペシャルサイト
小林立 公式ホームページ

<関連商品>

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A (6)(完) (ガンガンコミックス)
咲-Saki-(11) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A Portable(限定版:描き下ろしジャケット&新規オープニング曲CD&設定原画集 同梱) クリアしおり5枚セット 付

関連記事

category: 咲-saki-

thread: 咲-Saki- - janre: アニメ・コミック

tag: 咲-saki-  咲-saki-本編 
cm 2   tb 0   page top

コメント

こんにちは

>■中国麻雀の役は81種類もある

昔の将棋がとんでもない数 駒があると聞きたのを思いだした

>由子さん久々の見せ場

髪の毛下した時の創造図を見たことあるけど ぐう天でしたよ


>うむ、これは巧妙に負けフラグに見せかけた覚醒フラグ。

4校合同合宿の修行の時のマホ戦がここでイカスのかな

感想 ネリーはなんでお金に敏感なんだろうね 出稼ぎでもしにきたのか




山 #- URL [2013/09/07 22:14] edit

Re: タイトルなし

> 髪の毛下した時の創造図を見たことあるけど ぐう天でしたよ
なに!?是非とも見てみたいですね。
本編でも書いてくれないかな

> 感想 ネリーはなんでお金に敏感なんだろうね 出稼ぎでもしにきたのか
出稼ぎ(意味深)
ここまでくるとお金に関する能力だったり…。
魔物はほぼ確定だから楽しみです。
mikurasu #- URL [2013/09/08 09:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/247-360bc0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

