07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ 【新編】 叛逆の物語」感想 

madoka-15.png


ついに公開された叛逆の物語。
期待と不安を胸に見てきたのだが…


凄く面白かった

興奮が止まらない。
完全な「まどか☆マギカ」のその後の物語。
これでこそまどか!ようやく帰ってきた!


なお、ここから先はネタバレも交えて興奮気味に書いてるのでご注意を



まず、5人みんな揃ってるシーンを見ただけで安堵。
制服杏子が新鮮すぎて涙。
なお、上条君と仁美は付き合っている模様。
それでもさやかは気にしていないという幸せな世界。

幻想なんだろうなぁ、ぶち壊されるんだろうなぁ」とは思ってたよ、うん。
お茶会のシーンでは思わず吹き出しそうに。
マミさんがやらせてるんだろうけど、まぁ、ほむら以外はノリノリで良かった。



そして突如登場する新キャラの百江なぎさちゃん!
nagisa.jpg

中盤あたりまで登場しないから存在をすっかり忘れていた。
CVアスミスなのでマミさんと組ませると吉。


そして、シャルロッテに魔女化する前の姿がなぎさちゃん!
こんな可愛い子がシャルの正体だったのか…。

特に考察とかしてなかったので驚愕。
確かに目とか服の模様とか似てるなぁ。
よく見れば気づけたか。


また、予告にもあったマミさんvsほむほむも大迫力
見ていて一番引き込まれたシーンかもしれない。
マミさん強いよ…。
心の弱ささえ補えば最強なんじゃないか。
あれは是非もう一度劇場で見てみたい。



あと個人的にゾクリときたのは、魔女化したほむらに円環の理軍で突撃するシーン。
今まで出てきた魔女総出演。
さやかもオクタヴィアを使いこなして非常にかっこいい。
さやかと杏子の背中合わせのシーンで思わずうるっときた
魔女化したさやかに杏子の言葉は届いていたことも確認できて感動。

なぎさちゃんも活躍するシーンのはずなのにあまり出番なし。
さやかと同じく円環の理に属するキーパーソンなのに、全部さやかに持ってかれた感じだった。


そして悪魔化ほむら
ハッピーエンドかと思いきや、女神まどかを引きずり込んで暴走。
この時を待っていた」で鳥肌が立ったのは私だけでないはず。
嬉しいねぇ。




ラストは一見後味が悪いが、解釈が難しい。
ほむらが強制的に作り上げた理想の世界。
だが、デメリットが見当たらない。
インキュベーターがボロ雑巾のように扱われるくらいか。

まどかは女神としての呪縛を一部解かれ、普通の生活に戻れる。
さやか、杏子、マミにとっても何事も無い平和な世界。
ほむらも「普通のまどか」を取り戻し、理想の世界で過ごすことができる。


過程が泥臭いだけで、結果だけを見れば誰も損はしていない。
物語としてはハッピーエンドと私は捉える。
ただ、やり方が最悪のハッピーエンドだ。
それに納得できない方はバッドエンドとも捉えるかもしれない。


全て「」で片付いてしまいそうだが。



大筋と関わらないところにも触れてみる
まず、梶浦由紀の音楽は相変わらずハイクォリティ。
アレンジ曲や新曲も全て物語を引き立て、よりまどか独特の雰囲気を出させている。

また、百合シーン多め。
杏子とさやかのいちゃいちゃシーンが多くて最高。
さらに杏子はさやかと同棲しているという設定。
妄想せずにはいられない。


ストーリー、キャラ、音楽、ともに最高級。
近年連発されるテレビアニメ劇場版とは比べ物にならない。
「これが本物の劇場版だ!」と胸を張って言える素晴らしい出来だった。
今のところ続編を作る予定は無いようだが、まだまだ作っていってほしい。
ここで終わらせてはいけない作品だ。


やはり1回だけでは充分に理解することが出来ないので、もう1回見に行こうかな。
3週目からはフィルムコマが特典になるらしいし、パテマも見がてら行ってみよう。

ちなみに特典色紙はさや杏
sikisi.jpg

すばらです!
パンフもなかなか凝ったデザインで良かった。
映画の補完にもなるので是非ともご購入を。





劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 鹿目まどか 始まりの物語/永遠の物語 (1/8スケール PVC製塗装済み完成品)
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
魔法少女まどか☆マギカぴあ (ぴあMOOK)
魔法少女まどか☆マギカ カレンダー 2014年
関連記事

category: 映画感想

thread: 魔法少女まどか☆マギカ - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/266-f4b6531d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

