07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

劇場アニメ「サカサマのパテマ」感想 

patema.jpg

イヴの時間」の吉浦康裕監督最新作。
待ちに待たされようやく公開。
まずは簡単なあらすじを紹介

「かつて、多くの罪びとが空に落ちた」と“空”を忌み嫌う世界・アイガ。そこに住む少年・エイジの前に、突然サカサマの少女・パテマが現れる。エイジがパテマを助けようと手を握った時、彼女に引っ張られるように2人は空へ飛び出す。 その頃、サカサマ人が現れたとの報告が来て、アイガの君主・イザムラは、治安警察のジャクに捜索を命じる。
wikiより引用


サカサマというのは、文字通り「重力が逆転」しているということ。
サカサマ少女のパテマは、空へと落ちていく。

この作品の一番の魅力は圧倒的な情景描写
パテマの暮らす地下世界、エイジの暮らすアイガ、どちらも繊細なタッチで描かれており、背景を見るだけで物語に引き込まれる。
また、特筆すべき部分は、パテマ視点の「空」。
我々が何となく見上げている空が、急に全てを飲み込むような恐怖そのものへと変貌する。
「空を見下ろす」という感覚を、違和感無しに描けている。

パテマとエイジが手をつないで駆け回るシーンも必見。
緻密な背景と浮遊感が相まって、見ているだけで気持ちよくなる
堪らない映像美だ。



設定、描写は素晴らしいのだが、「キャラクターの弱さ」が少し残念だったところだ。

この物語はパテマとエイジのボーイミーツガール。
しかし、この二人の仲が深まる描写が乏しく、互いに好意を抱く過程に違和感を感じてしまう。
悪役もステレオタイプで小物臭が強く、とても魅力のある敵とは言えなかった。

話の中心人物が数人に絞られているので、もっとサブキャラクターを活かして展開させれば盛り上げることができたはず。
ストーリー展開としては王道
可もなく不可もなく、「こうなるだろうな」という道のりを突き進み見事に着地した。
刺激のあるストーリーを求める方にとっては残念かもしれないが、王道のSF冒険譚として見れば充分に通用する出来だ。


イヴの時間」がリクオの心の冒険譚とすれば、「パテマ」はエイジのアイガ国の冒険譚。
人間の内と外、真逆の内容になってしまっている。
そのため、「イヴの時間」を期待している方は肩透かしをくらうかもしれない。

さらにリクオが「イヴの時間」を通してアンドロイドへの概念を変え、成長していったのに対し、エイジは常に考えは同じ、パテマと出会い大きく成長した描写が無い。
これがまた人物の心情描写不足と捉えられる原因になってしまっている。


設定や情景描写は素晴らしいのだが、やはり人間のキャラクター性に欠ける。
キャラに魅力が無ければ、ストーリーにも入り込めず、感情移入が出来ない。

本当に何かと惜しい作品
もっとキャラクターを描けていれば、アニメ映画界に残る傑作になっていたはず。
それでも空に対する恐怖感、大地を駆ける臨場感には心が震える。
これは劇場の音響をもってして出来る芸当なので、これだけでも一見の価値がある。

イヴの時間の続編も含め、吉浦監督の次回作に大いに期待する。



<関連リンク>
映画「サカサマのパテマ」オフィシャルサイト
スタジオリッカ
サカサマのパテマ-twitter
吉浦康裕-twitter


<関連商品>

イヴの時間 劇場版 期間限定スペシャルプライス版 [Blu-ray]
サカサマのパテマ 公式設定資料集
サカサマのパテマ another side (ビッグガンガンコミックス)
サカサマのパテマ (小学館文庫)
関連記事
スポンサーサイト

category: 映画感想

thread: アニメ・コミック - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/271-8e39420b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。