08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「このマンガがすごい!2014」発表!オトコ編一位は「暗殺教室」! 

ついにランキングが発表!
オトコ編1位は週刊少年ジャンプで連載中の「暗殺教室」に決定した。



魔人探偵脳噛ネウロ」の松井優征最新作。
主人公である担任教師「殺せんせー」を殺すことを目的としたコメディ漫画。
ブラックなタイトルとは裏腹に、軽快なストーリー展開で笑いを誘う。

最新刊はすでに初版百万部を突破。
すでに売り上げ、知名度抜群のため、テラフォや進撃のように爆発することは無さそうだ。


ちなみにオンナ編は「さよならソルシエ」が1位を獲得。

衝撃のラストで漫画界を激震させた作品。詳しくは知らんけど。
私は少女漫画には疎いので、ここではオトコ編のランキングのみ紹介させていただくことにする。
オトコ編の2位以下もどんどん発表していこう。



2位「坂本ですが?」


テルマエのこともあったのでこっちが一位かと思っていた。
徹底的なシュールギャグ漫画。
初見は凄く笑えるのだが、何回も読めるかというと微妙。
この表紙がこの漫画の全てを語っていると言っても過言ではない。


3位「亜人」


死なない存在「亜人」であることが発覚した主人公と、それを追う人類の物語。
こういうテーマだと必ず「寄生獣」と比べられてしまうので少しかわいそう。
だが、原作者が消失してから方向性がよくわからなくなっているので、どんな結末になるか楽しみ。
バトルで魅せるのか、人間との共存を主題にするのか、これからの展開に期待である。


4位「重版出来!」


漫画編集者と書店員を中心に出版業界の裏側、編集者の苦悩が描かれる。
このテーマの為か最近妙にプッシュされている。
はっきり言って漫画としての完成度はそこまで高くないので違和感。
裏側を描いたから「すごい!」ってことなのかなぁ。


5位「七つの大罪」


各紙で活躍する鈴木央の最新作。
剣と魔法の王道ファンタジー。
一国の王女が国を救うため、指名手配されている騎士団「七つの大罪」に助力を求める…。
迫力のあるバトルシーン、壮大な世界観と謎に満ちたストーリーが秀逸。
アニメ化も期待される有力株だ。


6位「進撃の巨人」


今年アニメ化され再ブレイク。
「このマンガがすごい!2011」オトコ編一位受賞作。
アニメ終了後も実写映画化が決定されるなど、話題に事欠かない。
今年のアニメ、マンガ界は進撃の巨人の一年だった。


7位「ひきだしにテラリウム」


「竜のかわいい七つの子」で有名な九井諒子の短編集。
「ショートショートの主人公」が主人公だったり、記号を食べたりと絶妙な発想力。
ファンタジーから人情モノまでなんでも描ける器用な漫画家。
個人的にはお金持ちの話が好き。


8位「甘々と稲妻」


亜人と同じくgood!アフタヌーン連載作品。
妻を亡くした高校教師と、その生徒が共同で料理を作るグルメ漫画。
他のグルメ漫画と違うのは、料理を食べるのがまだ幼稚園児の少女だということ。
その愛らしい少女の反応にニヤニヤが止まらない。
まだ既刊1巻なので、気になった方は是非。


9位「オンノジ」


ある日突然、世界中から人がいなくなった。
唯一残っていた主人公のミヤコは、その世界に棲むフラミンゴに「オンノジ」と名付け、奔放な生活を送っていく。
施川ユウキによるギャグ4コマ漫画。
この漫画はまだ読んだことは無いが、同作者の「サナギさん」は好きなので読んでみようかな。
独特の雰囲気が出ててなかなかいい。


10位「宝石の国」


短編作家による初の長編作品。
異星人と人類の戦いという王道なSFストーリー。
表紙をみて分かるとおり、美術センスは抜群。
バトルシーン、キャラ造形が美しく、目を離すことができない。



さて、11位から50位は一気に発表。

11位 富士山さんは思春期
12位 食戟のソーマ
13位 食う寝るふたり 住むふたり
14位 足摺り水族館
15位 カフェでよくかかっているJPOPのボサノヴァカバーを歌う女の一生
15位 僕だけがいない街
17位 チェイサー
18位 惡の華
19位 ワンパンマン
20位 機動戦士ガンダム サンダーボルト
21位 スピリットサークル
22位 三文未来の家庭訪問
22位 ONEPIECE
24位 君は淫らな僕の女王
25位 Z~ゼット~
26位 ワカコ酒
27位 絶望の犯島 100人のブリーフ男vs1人の改造ギャル
28位 戦争と一人の女
28位 僕は問題ありません
30位 ドリフターズ
31位 ヒストリエ
32位 イノサン
33位 さよならタマちゃん
33位 変身のニュース
35位 ハイキュー!!
35位 無限の住人
37位 愛…しりそめし頃に…
37位 デストロ246
37位 テラフォーマーズ
40位 キングダム
40位 フイチン再見!
40位 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
43位 東京喰種 トーキョーグール
44位 監獄学園
44位 銀の匙 Silver Spoon
44位 実は私は
47位 王様達のヴァイキング
48位 黒子のバスケ
48位 クロス・マネジ
48位 予告犯


きみだら24位が嬉しい。倫タンおめでとう。
極黒の方は入らなかったか…。

予想より低かったのが「東京喰種」「予告犯」など。
特に東京喰種は亜人とよく比較されるので同じくらいになると思っていた。
オサレ臭が強いのが要因か。


私個人的一位の「ヴォイニッチホテル」は姿を見せず。
大好きが虫はタダシくんの」や「ひとりぼっちの地球侵略」がランクインしなかったのは意外。
有識者票でもあまり紹介されなかったのが残念。

まぁ、終わったものはしょうがない。
とりあえず、読んでいないもので気になった漫画は手にとってみよう。
いろいろ批判のあるこの賞だが、純粋に漫画を楽しむにはもってこいの本だ。
紹介文を読むだけで色んな発見があって面白い。



さて、早くも来年の予想といこう。
今のところの有力株は週刊少年マガジンで連載中の「聲の形

いじめを題材にしているということで話題となった作品。

題材はともかく、この作者は人間を描くのが絶妙にウマイ。
表情を見るだけでキャラの心情が手に取るように伝わってくる。
キャラの心情変化の描写も丁寧で、緻密。
これほど等身大のキャラクターを描ける漫画家はそうそういない。


単行本が出ていない作品を挙げれば、ヤングガンガンの「ムルシエラゴ」、もっと!の「ちーちゃんはちょっと足りない」、IKKIの「火事場のバカIQ」などが個人的な期待株。
連載が再開された「ブラックラグーン」も、単行本が発売されれば上位にくるかもしれない。

「この漫画家がすごい!」だったら今年は確実に「道満晴明」。
ぱら☆いぞ」「ヴォイニッチホテル」「ニッケルオデオン」の新刊を発売し、どれも高レベル。
ヴォイニッチホテルをアニメ化して、知名度をあげていただきたいところだ。


良い漫画が多く出てくることを祈って



ではまた



このマンガがすごい! 2014
暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
ヴォイニッチホテル 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
関連記事

category: 漫画・アニメ情報

thread: 漫画 - janre: アニメ・コミック

cm 4   tb 0   page top

コメント

今年はもう一度進撃の巨人が受賞しても良かった気がする
基本的に上がってる作品はどれも面白いと思うけど、
大衆ウケしそうなマンガも入ってたり、そうでないのも入ってたり、
方向性がイマイチ分からない賞

個人的には『干物妹!うまるちゃん!』あたりが来ると予想
ドルジ露瓶尊 #- URL [2013/12/08 23:33] edit

Re: タイトルなし

> 大衆ウケしそうなマンガも入ってたり、そうでないのも入ってたり、
> 方向性がイマイチ分からない賞

色んなジャンルの人からアンケートを採ってるので票がバラけるんでしょうね。
もう少しアンケート対象を増やしたほうがいいかもしれません。


> 個人的には『干物妹!うまるちゃん!』あたりが来ると予想

うまるは一般人気は出ても識者票を集められなさそう。
もうすぐ2巻も発売ですし、部数を増やしていけばあるいは…。
mikurasu #- URL [2013/12/09 23:21] edit

道満作品やひとりぼっちの地球侵略が入ってなかったのは意外でしたね。自分は 僕らはみんな河合荘 が入っていると思ってたのですが…ランクインするのは恐らく来年でしょうね(>_<)
joker #- URL [2013/12/11 17:21] edit

Re: タイトルなし

道満作品は来年こそ…!

>ランクインするのは恐らく来年でしょうね
アニメ化もしますし入るかもしれませんね。
単行本の数のわりに、連載期間が長いのがネックか…。
mikurasu #- URL [2013/12/13 00:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/287-2b0a094c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

