07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

5/26今週の漫画、アニメニュース 

山田花子没後20年フェア開催
24歳の若さで自殺した漫画家、山田花子が、今年で没後20年を迎える。
これに際し、本日26日よりコミックフェア「(いつの時代も)生きづらい人たちに―没後20年*山田花子再評価」が開催される。

山田花子は、根元敬などを崇拝したガロ系の漫画家。
人間関係における、差別、いじめ、偽善などを追求し続けた。
私も山田花子の作品「花咲ける孤独」を読んだことがある。
人間の闇に鋭い主張を投げかける刺激的な作品だった。
他の作品も読んでみたいと思っていたのだが、いかんせんどこにも売っていない。
この度このようなフェアが開催されるのはとても嬉しく思う。

なお、このフェアでは山田花子の単行本や山田花子特集が組まれた「アックス69号」を購入した人に特典ペーパーが配布される。
ペーパーには、山田花子の遺品であるカセットテープが抽選で50名に当選する応募券が付いている。
少々不謹慎な気もするがファンなら是非とも手に入れたい代物だろう。
しかし、フェア開催店舗が少ないのが難点。
田舎住みの私は車で一時間以上走らねばならない。
来週にでも行ってみるか。
キャンペーン期間は店舗によって異なるそうなので事前に調べておくように。


自殺直前日記 完全版 (QJブックス)
からっぽの世界
花咲ける孤独

週刊少年ジャンプのアニメ作品第一話を集めたDVDが登場

昨日25日ジャンプスーパーヒーローズスペシャルコレクションシリーズvol.1「熱血!!バトル★ヒーローズ」が発売された。
ジャンプアニメの第一話が収録されている。
今回の一作目は、「キン肉マン」「Dr.スランプ」「北斗の拳」「ドラゴンボール」「聖闘士星矢」「スラムダンク」の第一話を収録。
また、作品概要、声優キャストリスト、スタッフリストなどを掲載したブックレットも特典として付属する。
価格は1200円

過去を懐かしみたい人、新たなジャンプ作品に触れたい人にお勧めのDVDだろう。
なお、vol.2からの収録作品は以下の通り。

vol.2
「リングにかけろ」「夢戦士ウイングマン」「銀牙」「魁!男塾」「ドラゴンボールZ」「幽遊白書」

vol.3
「ど根性ガエル」「侍ジャイアンツ」「荒野の少年イサム」「キャプテン」「スペース・コブラ」「キャッツ・アイ」

vol.4
「ストップ!ひばりくん」「HARERUYA Ⅱ BOY」「忍空」「地獄先生ぬ~べ~」「封神演義」「ドラゴンボールGT」

vol.5
「ハイスクール奇面組」「気まぐれオレンジロード」「燃えるお兄さん」「まじかるタルるーとくん」「とってもラッキーマン」「みどりのマキバオー」

こういうのでワンピースが入っていないのは珍しい。
現在連載中、というかアニメ放映中のものは入らない模様。
るろうに剣心もないなぁ…
選考基準が分からない。

 咲-saki-阿知賀編BDDVDの特典が続々公開


現在絶賛放映中の「咲-saki-阿知賀編」のBDDVDの特典が公開された。
以下に記す。

BD初回限定特典
・原作、小林立先生描きおろし三方背ハーフボック
・1stシリーズ「咲-saki-」のEDテーマ「四角い宇宙で待ってるよ」「熱烈歓迎わんだーらんど」の阿知賀チーム版すぺしゃるCD
・10月28日に中のサンプラザで開催される「咲-saki-フェス」の先行購入抽選券
・「咲-saki-阿知賀編」BDスペシャル仕様Aimeカード
・プロ麻雀煎餅カード第一弾「藤田靖子プロ」
・設定資料・コンテなどを収録した豪華ブックレット

BDDVD共通初回特典
・キャラクターデザイン佐々木政勝描き下ろしジャケット

これだけついてBD定価7,140円とかなりお得。
特に咲フェスの先行購入抽選権が目玉だろう。
私も購入しようか迷いに迷っているところだ。
東京開催では無かったら間違いなく購入していた。惜しい。

また、店舗特典も公開されている

あみあみ→テレホンカード【松実玄】(1巻購入特典)
HMV→HMV描き下ろしスリーブケース(全巻購入特典)
げっちゅ屋→テレホンカード【新子憧】(全巻購入特典)
ゲーマーズ→ゲーマーズ描き下ろしピローケース(全巻購入特典)
ソフマップ→ソフマップオリジナル書き下ろしB2ポスター(全巻購入特典)
とらのあな→とらのあな描き下ろしタペストリー(全巻購入特典)、各巻特典クリアしおり(各巻購入or予約特典)


うーん、豪華。
私はなんだかんだでamazonで買ってしまいそうだ。
発売は6月20日。まだ間に合うか。


咲-Saki-阿知賀編 1 (イベント先行購入抽選券付属初回生産仕様) [Blu-ray]
咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)
咲-Saki-阿知賀編episode of side-A(2) (ガンガンコミックス)

関連記事

category: 漫画・アニメ情報

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/41-77ad1661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5/26今週の漫画、アニメニュース】

山田花子没後20年フェア開催24歳の若さで自殺した漫画家、山田花子が、今年で没後20年を迎える。これに際し、本日26日よりコミックフェア「(いつの時代も)生きづらい人たちに
まとめwoネタ速neo [2012/05/26 19:44]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

