07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻 感想 



今夏アニメ放送予定の人気ライトノベル原作、「人類は衰退しました」。
そのコミカライズ版の感想を書いていきたい。

まずは簡単なあらすじを
人類がゆるやかに衰退を迎えてはや数世紀。
代りに地球の一大勢力となったのは「妖精」さんたちだった。
そんな妖精さんと人類を取り持つ調停官として働く「わたし」。
「わたし」の周りには、不思議な事件がいっぱい起こっていく…。



人類はどういう訳か衰退し、体長10センチメートルほどの妖精さんが地球の王となっていた。
そんな「妖精さん」と「旧人類」の軋轢を解消させる調停官という仕事に、「わたし」は就くことに。
設定はSFだが雰囲気は完全にファンタジー。
今までにない独特の空気を醸し出している。

今流行りの日常系というわけではない。
かといって、「妖精さん」とバトルが起こるわけでもない。
ただひたすら、「妖精さん」と「わたし」の交流を描く物語だ。
アニメ化されればたちまち「質アニメ」と評されることだろう。


この作品の要となる「妖精さん」の造形美も良い。
yousei
せっかくなのでアニメの画像を持ってきた。
無理にアレンジせず、一目で妖精とわかるようなかわいいデフォルメ。
UFOキャッチャーで景品だったら思わず取ってしまいそう。
一日中もふもふできそうだ。

こんな妖精さんがワラワラ出てきて物語を盛り上げてくれる。
漫画版は動きも緻密。
妖精さんの行動を見ているだけで癒される人もいるだろう。
いや、間違いなく癒される人はいる。
というかこれがこの作品の醍醐味なのではないだろうか。



この妖精さん達が事件を起こすと言っても、重大な事件が起きるわけではない。
あくまで人間大好きな妖精さん達が起こす、ちょっとしたイタズラだ。
悪気のない妖精さんと「わたし」の掛け合いも面白い。
妖精さん達の斜め上の発想や発言、妖精さん達を翻弄しようと躍起になる「わたし」。
こういうやりとりも魅力的である。



日常系でもなく、ギャグでもない。
ジャンル的には「ほのぼのファンタジー」に分類されるのだろうか。
いままでにない、新しいジャンルの作品だと思う。
どう説明したらいいのか悩む作品だ。
とりあえず、「なんか面白いと思えてしまう、不思議な作品」と語っておこう。



なお、7月1日(日)24:00~より、tvkにて放送開始の本作。
同日午後より、東京にて先行上映会が開催される。
実は私、この先行上映会招待チケットの懸賞に応募していたのだが、見事に当選した。
一足先に観賞することになる。楽しみだ。
しかし、ド田舎民の私は東京まで往復ン万円。
まぁ、ボーナスも出るし、ここでケチケチしていては何もならない。
ついでに秋葉原でも観光しよう。
上映会レポートは月曜日あたりに書きたいと思う。


以下、アニメの情報

放送開始日
tvk 7月1日(日) 24:00~24:30
TOKYO MX 7月2日(月)25:30~26:00
チバテレビ 7月4日(水)25:30~26:00
テレ玉 7月1日(日)24:00~24:30
サンテレビ 7月2日(月)26:10~26:40
テレビ愛知 7月4日(水)26:30~27:00
BS11 7月5日(木)27:00~
AT-X 7/10(火)8:30~/20:30
(金)14:30~/26:30


STAFF
監督:岸 誠二
副監督:小坂春女
シリーズ構成:上江洲 誠
キャラクターデザイン&総作画監督: 坂井久太
プロップデザイン:石本剛啓
美術監督:宮越 歩、三宅昌和
色彩設計:漆戸幸子
コンポジットディレクター:國重 元宏
編集:加藤ひとみ
美術デザイン:チーム・ティルドーン
音楽:大谷 幸
音響監督:飯田里樹
音響効果:奥田維城
音響制作:デルファイサウンド
制作スタジオ:AIC ASTA

CAST
わたし:中原麻衣
祖父:石塚運昇


関連記事
アニメ「人類は衰退しました」第一話先行上映会レポート




人類は衰退しました ようせい、しますか? 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
人類は衰退しました (ガガガ文庫)

関連記事

category: 青年コミック感想

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/56-44dab438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻 感想】

今夏アニメ放送予定の人気ライトノベル原作、「人類は衰退しました」。そのコミカライズ版の感想を書いていきたい。まずは簡単なあらすじを人類がゆるやかに衰退を迎えてはや数世紀...
まとめwoネタ速neo [2012/06/28 23:20]

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

