09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

アニメ「人類は衰退しました」第一話先行上映会レポート 



本日より、tvkとテレ玉でテレビ放送開始予定の「人類は衰退しました」。
今日は東京で行われた先行上映会へ行ってきた。

私は当ブログでも「月曜日にレポが書けたらいいな」と言っていたが、あまりに面白かったので今日書くことにした。
アニメに関して多少言及があるので注意を。


なお、「人類は衰退しました」漫画版の感想も書いているのでそちらも参考にしていただきたい。
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻 感想


先行上映会が行われたのは渋谷区の「津田ホール」
会館時間ギリギリに行ってみたが人・人・人
コミケに比べれば勝負にならない行列だったが、ホール一体を埋め尽くしているのは圧巻だった。

私のチケットは特別だったようで、行列を無視して通してくれた。なにこれ凄い。
ホールに入ると妖精さんがお出迎え。
uketuke

かわいい。
たくさんの妖精さん達がいたが、多くの撮影者がいたためこれしか撮れず。
「写真撮る奴は通路埋めるな!」と怒られてた。


予想以上の人だかりだったようで、予定より遅れてスタート。
何より目を引いたのがそのオープニング
何かと「合わない」と言われていたOPだが、映像と合わせてみると結構良さげ。
ポップ調なOPのため、全体的に落ち着いているこの作品には合わないと思われがちだが、そんなことは無かった。
何より妖精さんとわたしが踊っている


振付こそ単調だが、リズムに合わせて気持ち良く踊っているのだ。
たくさんの妖精さん達と一緒に踊る姿はなんともまぁかわいい光景だ。
監督もこの曲が挙がってきたときは、「どうしよう」と頭を抱えたらしい。
それでもうまく料理しているのだから凄い。



さて、肝心の内容だが…。
なんと、原作の一巻から再現しているわけではないようだ。
時系列をシャッフルする手法が用いられているとか。
「ひだまり」や「それ町」のアニメが思い出される。

「雰囲気アニメ」「質アニメ」と評価されそうな本作だが、全く別のものだった。
常に優しい雰囲気で場は進むことなく、序盤からギャグを連発。
ブラックジョークからシュールギャグまで。
「瀬戸の花嫁」の監督も務めた岸さんだけあり、多くの場面で会場から笑いがこぼれた。
漫画版しか読んだことのない私だが、あまりのギャップに驚いてしまったほどだ。


そして最後のあのシーン…。
笑わずにはいられないだろう。
全体的に良いテンポで、かなり質の高いアニメだったと思う。
期待以上、と言ってしまっては悪いが、30分が本当に短く感じるほど楽しむことができた。

アニメ自体の出来は申し分なく、中原さん、石塚さんなどの熟練された演技も文句なし。
作画も独特の雰囲気を出しており、「うさぎドロップ」を思わせる作り方だった。


ただ一つ、不平を言うとするならば、妖精さんの出番が少なかったこと。
この物語の要となる妖精さんなのだから、一話からどんどん出演させてもよかったと思われる。
まぁ、一話のインパクトを選んだということか。
これからの活躍に期待したい。


上映終了後はトークショー。
「わたし」役の中原さん、監督の岸さん、構成の上江州さんの三人で行われた。
特に上江州さんは口がうまく回るようで、何度会場を盛り上げたかわからない。

監督には「ハードルあげないでくれ」と言われたが、私はここまで絶賛してしまった。
ネットでの反応が怖いようだが、この調子なら問題なさそうだ。
物語の制作秘話を聞けたりと、有意義な時間を過ごせた。
この模様はBDの特典として収録されるようなので、気になった方は是非。



そして東京にオタクが来ればどこへ行くかわかるだろう。
そう、秋葉原である
秋葉原ではしゃいだ私の姿はあまりにも気持ち悪いので割愛させていただきたい。

とりあえず戦利品を
drnti

実際そんなに買ってはいない。
東京へ来ただけでも相当な出費なので、私の経済事情が許してくれなかった。
ミルキィ分多め。
ゲーセンで取ったものもいくつかある。

買えはしなかったが、アニメグッズに囲まれて至福の時を過ごすことができた。
これだけで満足である。



さて、その本放送も本日夜中。
ニコニコでの配信は金曜日だ。
いったいどのような反応が見られるのか、非常に楽しみである。


関連記事
劇場アニメ「AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜」感想
「人類は衰退しました ようせい、しますか?」1巻 感想
関連記事
スポンサーサイト

category: 日記

thread: ヲタク人日記 - janre: アニメ・コミック

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/59-0b281e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

