06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

読んだらけ

漫画に小説、読んだものの感想を書いていきます

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

「のりりん」5巻 感想 



イブニングで連載中の鬼頭莫宏原作「のりりん」。
今日はその最新刊の感想を書いていく。

ネタバレ要素満載なので、未読の方は注意。


表紙はミムと南ちゃん。
ドマチやトドローより先に表紙を飾るなんて。
まぁあいつらだと暑苦しいからいいけど。

表紙裏にはオイさんのロードの事細かな説明が。
ロードの知識が皆無な私にとってはちんぷんかんぷんだ。
しかし、そんな私でも楽しむことのできる自転車漫画なのだから凄いものだ。マニアックなのに。


オイさんにパーツを貰い、自分でロードを組み立てることにしたノリ。
かなりマニアックな説明がされるが、割愛させていただく。
こうやって自分で一からものをつくるというのは楽しいことこのうえない。
ガンプラやPCを自作している人に共通する感情だろう。
こういった大きいものは作ったことはないが、気持ちはすごくわかる。

最初は自転車を毛嫌いしていたノリもいまやノリノリ。
「最初ん頃自転車乗りの悪口ばいいよった」とリンに突っ込まれる始末。

それに関連して、ノリの昔話に触れられる。
作品上で何回か伏線として出てきている「ノリが自転車嫌いな理由」と「オヅちゃん」の存在。
どうやら「オヅちゃん」を取り合って勝負したらしいのだが、いまだ詳しいことは不明。
ミムは「オヅちゃんは結婚したから自転車にこだわる必要はない」と言っていたが、どう関連してくるのか。
いまだに解かれないこの作品の謎のひとつである。


そして、4巻で出たリンの好きな人の問題。
ノリが我々読者を代表して深いところまで踏み込んでいく。

「リンちゃんの好きな人って誰?」

「ロードでわたしに追いつきんしゃったら教えちゃる」

「その代わり、マリコさんのことも言え」



おお、良い交換条件だ。
読者にとっては作品の重大な秘密を一度に聞けるというわけだ。
頑張ってりんに追いついてくれ、ノリ。



ロードも完成し、晴れて無免になったということでロードで通勤することになったノリ。
今まで自転車に触れてきたことで、自転車に対する価値観も変わってきているようだ。

「この一踏み目の快感が…」
「その走り始めの一踏み目自体に快感がある」
「すさまじく上質なものに触れて感情を抑えきれない感じ」
「ニヤリとしたり、笑い出したり、泣き出したり、怒り出したり、そんな」
「これはすさまじく 上質だ」


もう完全に自転車に惚れ込んでいる。
あれだけ嫌っていたのに。
ここまでの感情の転換を見事に描ききっている鬼頭先生は凄い。
非常に自然で、丁寧。
この漫画を読んでいると誰もがロードに乗りたくなってしまう。


ノリもロードが完成し、ミムや南ちゃんも購入したということで、みんなでツーリングに行くことに。
トドローやオイさんの協力で8人の大所帯で行くこととなった。
しかし、カラモモさんの姿が無いご様子。
オイさんに怒られてから自転車が怖くなってしまったのか。
これからもうひと波乱きそうで心配である。



しかし、今一番怖いのはこのツーリング。
未経験者だらけでトラブルが起きないはずがない。
早くもドマチに異変が…?

どんな困難が待ち受けているのか
次巻!



今回も安定して面白かった。
特にノリが自転車に惚れていく道程。
実にうまく素晴らしい出来だった。

自転車の専門知識はわけわかめだが、雰囲気でわかるので特に問題はない。
そしてこの巻はいつもより薀蓄が少なかった気がする。
リンママの登場機会少ないし。

ノリの過去やリンの恋愛話など、多少核心に触れる描写もあったのが見どころ。
りんの好きな人は誰なんだろう…。
普通にノリ?
そんなわけないか。
私はお兄ちゃんだと予想しているのだが。
気になるところ。

6巻は冬発売とのこと。

いろいろ解決することを祈って


ではまた


関連記事
「のりりん」6巻 感想




のりりん(5) (イブニングKC)
のりりん コミック 1-4巻 セット (イブニングKC)
関連記事

category: のりりん

thread: 漫画の感想 - janre: アニメ・コミック

tag: のりりん  鬼頭莫宏 
cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyossyo.blog.fc2.com/tb.php/71-80a1e07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

注目の作品

